現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 名古屋から豊橋まで無料でノンストップ! 国道23号のバイパス「名豊道路」がもうすぐ全線開通。

ここから本文です

名古屋から豊橋まで無料でノンストップ! 国道23号のバイパス「名豊道路」がもうすぐ全線開通。

掲載 28
名古屋から豊橋まで無料でノンストップ! 国道23号のバイパス「名豊道路」がもうすぐ全線開通。

事業化から半世紀、「名豊道路」ようやく全線開通か

国道23号「名豊道路」は名古屋市と豊橋市を結ぶ延長72.7kmの自動車専用道路として整備が進められている。事業化から半世紀。すでに知立バイパス、豊橋バイパス、岡崎バイパス、豊橋東バイパスは開通済。残すは、蒲郡バイパスの豊川為当IC-蒲郡IC間のみとなっていた。
国土交通省 中部地方整備局 名四国道事務所によれば、このまま工事が順調に進めば、今年度中にも全線開通する見込みだという。
これまで国道1号は規制時速が30~40km/hであったのに対し、名豊道路はおおむね60km/hで走行できるうえ、交差点もないことから、大幅な所要時間短縮が見込まれている。
名豊道路が全線開通することで、名古屋から豊橋までの所要時間は約1時間50分(国道1号)から約1時間に、また名古屋から浜松への所要時間も約3時間(国道1号)から約1時間40分に短縮され、名古屋・浜松双方へのアクセス向上に期待が高まっている。
名豊道路の一部、約63.6kmは暫定2車線となっているものの、今度の全線開通でついに名古屋から豊橋まで無料のバイパスでつながることになる。いまから発表が待ち遠しい。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“日本海 太平洋”縦貫ルートを港へ延ばす! 「浜松湖西豊橋道路」詳細明らかに 東名 豊橋市街めっちゃ時短!
“日本海 太平洋”縦貫ルートを港へ延ばす! 「浜松湖西豊橋道路」詳細明らかに 東名 豊橋市街めっちゃ時短!
乗りものニュース
渋滞地獄の「東名遠すぎ」豊橋・湖西エリアが便利に!? 事業化目前の「浜松湖西豊橋道路」に反響多数「早く繋げて」「頼む」どこまで計画進んだのか
渋滞地獄の「東名遠すぎ」豊橋・湖西エリアが便利に!? 事業化目前の「浜松湖西豊橋道路」に反響多数「早く繋げて」「頼む」どこまで計画進んだのか
くるまのニュース
無料で信号ナシの“高速加古川線”東播磨道の全通へ佳境! 見えてきた“日本海まで無料ネットワーク”
無料で信号ナシの“高速加古川線”東播磨道の全通へ佳境! 見えてきた“日本海まで無料ネットワーク”
乗りものニュース
山陽道~広島駅まで直結!? 超便利な新路線「広島高速5号線」工事進行中 トンネル掘削は「8割完了」 橋脚もニョキニョキの現在
山陽道~広島駅まで直結!? 超便利な新路線「広島高速5号線」工事進行中 トンネル掘削は「8割完了」 橋脚もニョキニョキの現在
くるまのニュース
東海北陸~伊勢湾岸が「信号ゼロ」に!? 新たな高速「一宮西港道路」いよいよ概略ルート最終決定へ 最短ルートは「西尾張中央道」の高架化!?
東海北陸~伊勢湾岸が「信号ゼロ」に!? 新たな高速「一宮西港道路」いよいよ概略ルート最終決定へ 最短ルートは「西尾張中央道」の高架化!?
くるまのニュース
東京湾岸道路「東京ー船橋ぜんぶ立体化」へ前進! 国道の“新たな橋”架けます 夜間通行止め実施へ
東京湾岸道路「東京ー船橋ぜんぶ立体化」へ前進! 国道の“新たな橋”架けます 夜間通行止め実施へ
乗りものニュース
アクアラインへ行くJCTがずーっと狭まってるの、なんで? 異例の2年間規制 実は“夢の新ルート”の準備だった!
アクアラインへ行くJCTがずーっと狭まってるの、なんで? 異例の2年間規制 実は“夢の新ルート”の準備だった!
乗りものニュース
相模湖IC~橋本直結!? 夢の短絡ルート「津久井広域道路」どこまで進んだのか 小仏も八王子JCTも全部スルー!?「保土ヶ谷バイパス直結」実現可能性は
相模湖IC~橋本直結!? 夢の短絡ルート「津久井広域道路」どこまで進んだのか 小仏も八王子JCTも全部スルー!?「保土ヶ谷バイパス直結」実現可能性は
くるまのニュース
静岡~高崎が短縮!?「西関東連絡道路」工事進行中「大滝トンネル」いよいよ本体工事大詰め コンクリ作業は「年内完了」
静岡~高崎が短縮!?「西関東連絡道路」工事進行中「大滝トンネル」いよいよ本体工事大詰め コンクリ作業は「年内完了」
くるまのニュース
調布&多摩から夢の「国道16号直結」実現近し!? 4車線&立体交差化「南多摩尾根幹線」最後の「未開通区間」はどうなっているのか
調布&多摩から夢の「国道16号直結」実現近し!? 4車線&立体交差化「南多摩尾根幹線」最後の「未開通区間」はどうなっているのか
くるまのニュース
何もなかった「日本一デカいイオンの入口」が激変!? 外環道の新PA&スマートICの関連道路が事業認可 全貌明らかに
何もなかった「日本一デカいイオンの入口」が激変!? 外環道の新PA&スマートICの関連道路が事業認可 全貌明らかに
乗りものニュース
茨城の高速道路「新路線」計画スタートに反響多数!?「渋滞すごいから助かる」「早く作って」日本最大級の臨海工業地域に直結「鹿行南部道路」のスゴさとは
茨城の高速道路「新路線」計画スタートに反響多数!?「渋滞すごいから助かる」「早く作って」日本最大級の臨海工業地域に直結「鹿行南部道路」のスゴさとは
くるまのニュース
かつての中央道は命がけのデンジャラスゾーン! 追い越しOKの対面通行で「正面衝突多発」の修羅の道だった
かつての中央道は命がけのデンジャラスゾーン! 追い越しOKの対面通行で「正面衝突多発」の修羅の道だった
WEB CARTOP
開通時期“白紙”に「紀伊半島ぐるり高速」の最南端 予期せぬ難航 でも「開通前から活用します!?」
開通時期“白紙”に「紀伊半島ぐるり高速」の最南端 予期せぬ難航 でも「開通前から活用します!?」
乗りものニュース
新型特急がバスに!? 「やくもブロンズ」映える車体 JRとコラボで特別ラッピング実現
新型特急がバスに!? 「やくもブロンズ」映える車体 JRとコラボで特別ラッピング実現
乗りものニュース
「PAで花火鑑賞やめてください」異例の「閉鎖措置」へ!? 会場見下ろす“穴場スポット”で長時間占拠が問題に 愛知
「PAで花火鑑賞やめてください」異例の「閉鎖措置」へ!? 会場見下ろす“穴場スポット”で長時間占拠が問題に 愛知
くるまのニュース
年間6万km走行のドライブライターが熱弁! 「ハイウェイオアシス」の魅力とは何か? SA・PAとはどう違うの?
年間6万km走行のドライブライターが熱弁! 「ハイウェイオアシス」の魅力とは何か? SA・PAとはどう違うの?
Merkmal
衝撃の大改革!? 高速道路の「新・深夜割引」開始まで「あと9か月」に決定!?「爆走で距離稼いでも損するだけ」条件増えたその中身とは
衝撃の大改革!? 高速道路の「新・深夜割引」開始まで「あと9か月」に決定!?「爆走で距離稼いでも損するだけ」条件増えたその中身とは
くるまのニュース

みんなのコメント

28件
  • nick8-4jp
    名古屋から豊橋まで信号無しのノンストップ!いいですネ。でも朝夕の主要インター直前の渋滞 これ何とかしないと 自然渋滞ストップ。 主要インター付近は少なくとも片側3車線に可能ならば4車線にしないと 少しは動いているが 橋上駐車場 と 化すよ。それともインター取り付け道路の整備が先ですかね。全車がノンストップで名古屋・豊橋 直走行するじゃないので ・・・。(現在 朝夕 利用中の1運転手より)
  • lby********
    さらに朝と夕方の渋滞が酷くなるな〜
    今でも激しい渋滞なのに
    その辺を何とかして欲しいよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村