2021年初頭にトヨタが着工する東富士(静岡県裾野市)のコネクテッド実証都市「Woven City(ウーブン・シティ)」での運行を含め、2020年代前半の商用化目指す
12月22日、トヨタは未来のモビリティサービスを実現するAutono-MaaS専用EV「e-Palette(eパレット)」の実用化に向け、そのサービス提供を支える運行管理システムを公開した。さまざまなパートナーとともに、2020年代前半の複数エリア・地域での商用化を目指すとともに、あらゆるモノやサービスがつながる実証都市「Woven City」での運行も計画している。Autono-MaaSとは、Autonomous Vehicle(自動運転車)とMaaS(Mobility-as-a-Service(モビリティサービス)を融合させた、トヨタによる自動運転車を利用したモビリティサービスを示す造語だ。
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eパレットは、2018年1月に米国で開催されたCES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)にて豊田社長がモビリティカンパニーへの変革を宣言した際に、クルマの概念を越えて顧客へのサービスを含めた新たな価値を提供できるモビリティの象徴として発表。2019年の東京モーターショーでは自動運転の機能を備えた車両を披露し、2021年7月に延期となった東京2020オリンピック・パラリンピック大会では、選手村内で巡回するバスとして選手や大会関係者の移動をサポートする予定となっている。
昨今の新型コロナウイルスの感染拡大により人々の生活様式が変化し、「人と接触せずに移動する」、「人が移動するのではなく、モノやサービスが来る」など、モビリティへのニーズは多様化している。また、少子高齢化に伴う様々な移動の課題に対して、eパレットをはじめとするAutono-MaaSなどの新しいモビリティサービスが社会に必要とされる機会が増えてくると、同社は考えている。
このような期待に応えるため、トヨタは「必要な時に、必要な場所へ、時間通りにいける」、また「必要な時に、必要なサービスやモノが、時間通りに提供される」というジャスト・イン・タイムなモビィリティサービスの実現を目指し、トヨタ生産方式(TPS)の思想に基づいたeパレットの運行管理システムを開発した。この運行管理システムは、「モビリティサービス・プラットフォーム(MSPF)」(モビリティサービスに必要な様々な機能を、APIを介してモビリティサービス事業者に提供するオープンなプラットフォーム)の新たな機能として、クルマとつながる“Autonomous Mobility Management System(AMMS)”と、ヒトとつながる“e-Palette Task Assignment Platform(e-TAP)”で構成されている。これにより、利用者の待ち時間短縮や混雑緩和が可能となり、安全・安心で快適な移動をサポートする。
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みんなのコメント
燃料電池車あれ程推してるんだから、ここは燃料電池車走らせるのが筋ってもんでしょ。
韓国といっしょに燃料電池車推してるトヨタは、EVの市販車出せるようになったらカンタンに手の平返すだろな。