現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > サスペンションをリプレイスする意味や効果とは? SHOWA製サスペンションで比較してみた

ここから本文です
サスペンションをリプレイスする意味や効果とは? SHOWA製サスペンションで比較してみた
写真を全て見る(3枚)

サスペンションをリプレイスする意味や効果はどこにある?

 ノーマルサスペンションとリプレイスメントサスペンションの一番の違いは、制作や開発にかけられているコストにあると言っていいでしょう。ノーマルは様々な制約があり、サスペンションに一定以上のコストをかけることができないのです。

【画像】性能もさることながら見た目がイイ! SHOWA製サスペンションを装備した「Z900」と「Z900RS」の画像を見る

 とくにスーパースポーツ系ほど運動性やスポーツ性、コーナリング性能が重視されていないネイキッドモデルはその傾向が強く、だからこそコストのかかった高性能サスペンションにリプレイスすると、その効果を最大限に感じられることが多いのです。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「いまは買えない…」 スズキ新型「ジムニーノマド」に乗った感じは? 「100kg増」は問題ナシ!? パワステは「シエラより重い」印象も
「いまは買えない…」 スズキ新型「ジムニーノマド」に乗った感じは? 「100kg増」は問題ナシ!? パワステは「シエラより重い」印象も
くるまのニュース
中型免許で乗れるなんて信じられない! ホンダ「NX400」は大型の存在感と中型の扱いやすさが共存する理想的な本格アドベンチャー
中型免許で乗れるなんて信じられない! ホンダ「NX400」は大型の存在感と中型の扱いやすさが共存する理想的な本格アドベンチャー
バイクのニュース
レトロな姿にマッスルカーの響き メルセデスAMG G 63へ試乗 4.0L V8はマイルドHVに
レトロな姿にマッスルカーの響き メルセデスAMG G 63へ試乗 4.0L V8はマイルドHVに
AUTOCAR JAPAN
トヨタが進化した「GRヤリス」を公開、モータースポーツの知見を織り込んだ「エアロパフォーマンスパッケージ」も設定
トヨタが進化した「GRヤリス」を公開、モータースポーツの知見を織り込んだ「エアロパフォーマンスパッケージ」も設定
@DIME
ドゥカティがもっと好きになる!? 世界各国で開催されるライディングアカデミー『DRE』とは? 参加してきた!
ドゥカティがもっと好きになる!? 世界各国で開催されるライディングアカデミー『DRE』とは? 参加してきた!
バイクのニュース
タフさと走りを極めた公道走行可能な全く新しいエンデューロモデル!! トライアンフ「TF250-E」「TF450-E」発表
タフさと走りを極めた公道走行可能な全く新しいエンデューロモデル!! トライアンフ「TF250-E」「TF450-E」発表
バイクのニュース
各メーカーの脳みその中がのぞけちゃう!? 日本4大バイクメーカーブースで見つけた注目モデルとは【東京MCS2025】
各メーカーの脳みその中がのぞけちゃう!? 日本4大バイクメーカーブースで見つけた注目モデルとは【東京MCS2025】
バイクのニュース
【ハスクバーナ・ヴィットピレン801試乗】デザインも走りもキレキレ! KTMの外装チェンジではなく、エンジンは独自の個性あり!!
【ハスクバーナ・ヴィットピレン801試乗】デザインも走りもキレキレ! KTMの外装チェンジではなく、エンジンは独自の個性あり!!
モーサイ
石畳の道をロードバイクでレース!? 過酷な環境で勝ち続けた覇者を讃えるCANYONのスペシャルエディション登場
石畳の道をロードバイクでレース!? 過酷な環境で勝ち続けた覇者を讃えるCANYONのスペシャルエディション登場
バイクのニュース
なんと12年選手!! ISがレクサス内最長のライフモデルを維持したワケ
なんと12年選手!! ISがレクサス内最長のライフモデルを維持したワケ
ベストカーWeb
もともと良かった[GRカローラ]が大進化を遂げて日本に帰って来るのマジ!?
もともと良かった[GRカローラ]が大進化を遂げて日本に帰って来るのマジ!?
ベストカーWeb
40系アルヴェル用に待望のKWブランドが登場。 ローダウン派にオススメのストリートパフォーマンス「V3」と 純正車高派にはストリートコンフォート「V3レベリング」が!
40系アルヴェル用に待望のKWブランドが登場。 ローダウン派にオススメのストリートパフォーマンス「V3」と 純正車高派にはストリートコンフォート「V3レベリング」が!
LEVOLANT
懐かしい? それとも斬新!? 時代を彩った歴代・原付ネイキッドバイクの名車たち
懐かしい? それとも斬新!? 時代を彩った歴代・原付ネイキッドバイクの名車たち
バイクのニュース
【第7回】サイトウサトシのタイヤノハナシ~ハイドロプレーニングのハナシ~
【第7回】サイトウサトシのタイヤノハナシ~ハイドロプレーニングのハナシ~
AUTOCAR JAPAN
クラッチ操作がいらないMT車 ホンダのバイクが装備する「DCT」と「Eクラッチ」の違いとは?
クラッチ操作がいらないMT車 ホンダのバイクが装備する「DCT」と「Eクラッチ」の違いとは?
バイクのニュース
見た目はワイルド、走りはマイルド?! いいとこ取りのオープンカントリー「R/Tトレイル」が登場…竹岡圭
見た目はワイルド、走りはマイルド?! いいとこ取りのオープンカントリー「R/Tトレイル」が登場…竹岡圭
レスポンス
キャビンが広くて上質な“ハイコスパSUV”の真価とは? BYD新型「シーライオン7」は大柄ボディを意識させない軽快な走りが魅力的
キャビンが広くて上質な“ハイコスパSUV”の真価とは? BYD新型「シーライオン7」は大柄ボディを意識させない軽快な走りが魅力的
VAGUE
春夏の快適なライディングを叶える為に! クシタニが2025SS春夏テキスタイルウェアを発表
春夏の快適なライディングを叶える為に! クシタニが2025SS春夏テキスタイルウェアを発表
バイクのニュース

みんなのコメント

2件
  • yhj********
    何を付けるかではなく、調整しろがどれだけあって自分の感覚に合わせてどう設定するかだと思う。その面倒な作業を厭わないユーザーがノーマルに物足りなさを感じらなら、換えるべきとは思うが。
  • san********
    相当コスパ悪いと思うけどな。
    今どき大型についてる純正なら相当な性能だろ。
    それをキチンと使いこなせてる人がどれだけいるんだか。
    あとサスは調整でもかなり変わるんじゃね?
    これまたキチンと調整できてる人がどれだけいるんだか。

    あと定期的なOHの方が遥かに効果でそう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村