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「スカイラインクロスオーバー」は今こそ復活させるべきではないか?

掲載 26
「スカイラインクロスオーバー」は今こそ復活させるべきではないか?

 トヨタの伝統的なセダン「クラウン」がフルモデルチェンジをして早2年。売上は順調のようで、新型登場前である2021年は21,411台だった販売台数が、2023年はシリーズ合計で43,029台と倍以上。これには、新車効果などの要因もあるだろうが、クロスオーバー含む4つのバリエーションとしたことも功を奏しているのだろう。

 一方、日産の伝統的なセダン「スカイライン」はというと、2023年は1年間でたった2,000台程度。スカイラインにもかつては「クロスオーバー」があったのだが、こちらはクラウンと違い、受け入れられることがなく、1世代でモデル廃止となってしまった。廃止となった背景には、さまざまな要因があるだろうが、クラウンクロスオーバーが成功しているいまなら、成功できるのではないだろうか。

「スカイラインクロスオーバー」は今こそ復活させるべきではないか?

文:吉川賢一/写真:NISSAN、INFINITI、TOYOTA

【画像ギャラリー】いまこそ復活のタイミングだ!! 斬新すぎて売れなかった悲運の名車 日産「スカイラインクロスオーバー」(15枚)

走りは一級品、ただ弱点も多かったスカイラインクロスオーバー

 スカイラインクロスオーバー(J50型)は、日産の北米向け高級車チャンネル「インフィニティ」のクロスオーバーSUV「EX35」として、2007年に誕生したモデルの日本向け仕様車だ。プラットフォームなどのコンポーネントは、ほぼG35(日本名:V36型スカイライン)と共用していたが、内外装パーツはほぼ専用設計。G35のハンドリングと乗り心地のよさはそのままに、スタイリングは、セダンやクーペとSUVのクロスオーバースタイリングを採用、いまでいう「クーペSUV」だ。また、素材にこだわったインテリアは質感が非常に高く、登場当時は高く評価されていた。

 ただ、当時の国内向けスカイライン(2.5L V6 2WD標準車)が税込300万円弱から購入できたのに対し、スカイラインクロスオーバーは、2WDが420万~472.5万円、4WDが447.3万~499.8万円と非常に高額。3.5Lエンジン車だけだったことで燃費もそれなりで、プロポーションのためホイールベースを50mm短縮していたことで後席や荷室はセダンより狭いなど、弱点も多かった。

 当時の自動車雑誌やWEBメディアでは、「(スカイラインクロスオーバーは)性能はスカイライン譲りで抜群に良い。だがしかし…」といわれていたのを覚えている。いま思えば、派生型SUVでありながら、ベースのスカイラインよりも高額で、燃費も悪く使い勝手もよくない、となれば、買う人がいなかったのは当然だったかもしれない。こうしてスカイラインクロスオーバーは、2016年に国内販売が終了となった。

V36スカイラインのシャシーを使用した後輪駆動のクロスオーバーSUVだったスカイラインクロスオーバー。シャープなハンドリングと乗り心地のよさは、当時非常に好評であった

インフィニティEXの高級素材がふんだんに使われており、V36スカイラインよりもインテリアははるかに豪華だった

次期スカイラインクロスオーバーはすでに示唆されている!!

 スカイラインクロスオーバーが失敗した原因は、ターゲットユーザーがぼやけていたことにあると思う。既存のスカイラインユーザーに売るにしてはエントリー価格が高すぎたし、クロスオーバーSUVユーザーの乗り換えに対しては後席が狭すぎるうえに、3.5Lエンジンは高いパフォーマンスの反面、燃費が悪すぎる。全長を150mm伸ばして、2.5Lエンジンにしていた中国市場向けインフィニティEXか、もしくはEXの上級版であるFXを導入したほうが、まだよかったかもしれない。

 ただ日産は、再びスカイラインクロスオーバーにチャレンジしてくるようだ。スカイラインの次期型については、EVコンセプトカーのヴィジョンQeが(次期型スカイラインに)つながることを日産は示唆しており、そのクロスオーバーSUV版、つまりは次期スカイラインクロスオーバーとなる「ヴィジョンQXe」も発表されている。

 ヴィジョンQXeであれば、販売価格もボディサイズも余裕が持てるし、ターゲットユーザーも上流階級層にフォーカスすることができる。当時のスカイラインクロスオーバーの振り返りも十分にできているはずであり、今度こそ「売れるスカイラインクロスオーバー」に仕上げてくるはずだ。

2023年10月、日産・インフィニティはヴィジョンQeと同時に、そのクロスオーバーSUVのヴィジョンQXeを発表している

クラウンが、名車の大改革は可能だと示してくれた

 名車の大改革が可能であることは、トヨタのクラウンシリーズが示してくれた。決して安くはない価格でボディサイズも大きく、後輪駆動方式をFFベースの4WD仕様へと大改革しても(新型クラウンセダンはMIRAIをベースとした後輪駆動)問題はなく、ユーザーの若返りにも成功した。

 まだ断片的な情報しかないヴィジョンQXeだが、数年後には、具体的な姿がみられるだろう。新生スカイライン、そして新生スカイラインクロスオーバーには大いに期待している。

2022年10月にデビューした新型クラウン(クロスオーバー)。当初はそのデザインに驚かされたが、いまやクラウンの顔として国内市場に馴染んできた

【画像ギャラリー】いまこそ復活のタイミングだ!! 斬新すぎて売れなかった悲運の名車 日産「スカイラインクロスオーバー」(15枚)

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みんなのコメント

26件
  • アントニオ
    何回も同じ記事出すなよ
  • v36
    元日産社員のライターなら内田社長ならびに星野朝子副社長に国内導入についてインタビューをするべきでは?妄想記事をあげてないで。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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