現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 三菱4WDターボセダンは[ランエボ]だけじゃない! 爆裂V6ツインターボの最終型[ギャランVR-4]こそ至高のスポーツセダンだ!!

ここから本文です

三菱4WDターボセダンは[ランエボ]だけじゃない! 爆裂V6ツインターボの最終型[ギャランVR-4]こそ至高のスポーツセダンだ!!

掲載 9
三菱4WDターボセダンは[ランエボ]だけじゃない! 爆裂V6ツインターボの最終型[ギャランVR-4]こそ至高のスポーツセダンだ!!

 最後の三菱ギャランともいうべき8代目モデルには4WDスポーツセダンのVR-4があった。6代目ギャランが積んだ4G63ターボとはまた違ったV6ターボの魅力を持つスポーツセダンに迫ってみたい。

文:ベストカーWeb編集部/写真:三菱

三菱4WDターボセダンは[ランエボ]だけじゃない! 爆裂V6ツインターボの最終型[ギャランVR-4]こそ至高のスポーツセダンだ!!

■2.5LのV6ツインターボはエボIV以上のスペック!

1996年8月にFMCを受けた8代目ギャラン前期型。量産車世界初の直噴GDIエンジン車も話題だったが、V6ターボのVR-4も気合の入ったモデルだった

 1996年8月にFMCを受けた8代目ギャランといえば量産車世界初の直噴エンジンのGDIを積んでいたことで有名だが、ワゴンモデルのレグナムとともに6A13型2.5LのV6ターボを搭載していたVR-4を設定していた。

 次の9代目ギャランはほぼ北米市場専用モデルとなったことから、ギャランの系譜としてはこの8代目が事実上最後のギャランと言えるだろう。2007年に登場したギャランフォルティスは「ギャラン」の名こそつくものの、車格や搭載エンジンからすれば歴代ランサーの後継モデルなワケだし。

躍動感あふれるギャランVR-4の走り。これぞ4WDスポーツセダンだ!

 で、この2.5Lターボがかなり強力なパワートレーンで、最高出力は当時の自主規制値いっぱいの280ps、最大トルク37.0kgmを誇るもの。2Lの4G63ターボを積み、同時期に出たランサーエボリューションIVの最高出力280ps/最大トルク36.0kgmを密かに上回っていたのだ。

後期型ギャランはフロントバンパー形状がより迫力のあるタイプに

 先代型となる7代目ギャランからVR-4はV6エンジン搭載に切り替わっていたのだが(6A12型)、こちらは2Lモデルで最高出力240ps/最大トルク31.5kgm(AT車は215ps仕様)にとどまっていた。

 ランエボに比べると地味なのだが、MT車とAT車(MT車は280psで、ATのみ260ps仕様だった)の両方を設定。外観スタイルはかつての6代目ギャランVR-4を彷彿とさせる逆スラントノーズのフロントマスクが特徴的で、いかにも三菱製のスポーツセダンといった様相。



記事リンク















前の記事





そそり立つ走りのシンボル! まるで鳥居? リアスポイラーが巨大すぎたクルマ5選















次の記事





やっぱ三菱はランエボよ!! ギャランにレグナムも復活切望!! 三菱はホントにSUVだけでいいの!?















■個人的に気になっていたのはより精悍になったマイチェン後の後期型

こちらはマイチェン後のVR-4タイプV。5MT車はタイプVのみの設定で、フレアホイールアーチは採用されていない

 しかもランエボ並みにAYCやASCなどの先進技術を満載していた。インテリアも高級感があり、スカイラインのR33タイプMクーペに乗っていた当時、密かに憧れていたクルマがこの最終型ギャランVR-4だった。

 1998年夏にマイチェンを受け、フロントバンパーの形状がよりワイドで迫力のあるものに変更された。また、VR-4についてはAYCを採用したAT車のタイプSも280ps仕様となった。なお、MT車のタイプVにはAYCは採用されていない。

8代目ギャランVR-4のインテリア。内装の質感は高く、高級感のある室内だった

 また、外観ではVR-4タイプSには前後フェンダーにフレアホイールアーチが装着されており、さらに精悍なイメージに仕上がっているのも見逃せないポイント。タイプVにはフレアホイールアーチは採用されずじまい。

後期型8代目ギャランVR-4タイプS。アルミホイール形状と前後でフェンダーに装着されたフレアホイールアーチがタイプVとの違いになる

 辛抱たまらなくなり、当時の三菱ディーラーに行って実際に商談まで行ったのだが、結局条件的に折り合わなかったのとちょうど同じ頃、トップグレードに2.5L直6DOHCターボ(最高出力280ps/最大トルク38.5kgm)を積んだ100系マークII/チェイサー/クレスタがマイチェンを実施。こちらのチェイサーツアラーVも気になっていたことからVR-4は断念。

 結局、両方ともタイミングで手に入れることはできず、翌1999年12月に登場したランサーエボリューションVIトミーマキネンエディションを購入することになったが、最後のギャランVR-4を購入していても後悔はしなかったんじゃないかと思う。

【画像ギャラリー】280ps、37.0kgmを誇る爆裂V6ツインターボの最終型ギャランVR-4を写真でCHECK!(11枚)

 

投稿 三菱4WDターボセダンは[ランエボ]だけじゃない! 爆裂V6ツインターボの最終型[ギャランVR-4]こそ至高のスポーツセダンだ!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

こんな記事も読まれています

走りのグレード[グランツーリスモ]が熱かった! なぜY31セドリック/グロリアは輝いていたのか?
走りのグレード[グランツーリスモ]が熱かった! なぜY31セドリック/グロリアは輝いていたのか?
ベストカーWeb
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
日本が誇るスポーツセダンP10プリメーラよもう一度! 欧州車を超えたハンドリングのいいセダンはもう生まれないのか?
日本が誇るスポーツセダンP10プリメーラよもう一度! 欧州車を超えたハンドリングのいいセダンはもう生まれないのか?
ベストカーWeb
打倒[アルファード]なんて考えるな!! デリカはそのままでいいの!! 新型デリカも我が道行け!
打倒[アルファード]なんて考えるな!! デリカはそのままでいいの!! 新型デリカも我が道行け!
ベストカーWeb
300万円台あり! 4L・V8の感動は国産中古スポーツを凌ぐ!? BMWの至宝M3はE92型がねらい目だ!
300万円台あり! 4L・V8の感動は国産中古スポーツを凌ぐ!? BMWの至宝M3はE92型がねらい目だ!
ベストカーWeb
パイクカーの最後[ラシーン]は7万台も売れたヒット車だった!? エンジンもブレーキも[まず壊れない]驚きの耐久性
パイクカーの最後[ラシーン]は7万台も売れたヒット車だった!? エンジンもブレーキも[まず壊れない]驚きの耐久性
ベストカーWeb
ええ、[ジムニー顔]イグニス販売終了!! スズキの歴史凝縮デザイン&乗ればいいクルマだったのに!! 隠れた名車説を追う
ええ、[ジムニー顔]イグニス販売終了!! スズキの歴史凝縮デザイン&乗ればいいクルマだったのに!! 隠れた名車説を追う
ベストカーWeb
[ビークロス]背面タイヤの謎!! 超絶カッコいいけどどうやってタイヤ出すの!?
[ビークロス]背面タイヤの謎!! 超絶カッコいいけどどうやってタイヤ出すの!?
ベストカーWeb
【クルマら部】クルマ愛クイズ!三菱が誇るスペシャリティクーペ『FTO』から全4問!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!三菱が誇るスペシャリティクーペ『FTO』から全4問!
レスポンス
アイデア倒れの珍装備とおじさんが復活してほしい昭和の[クルマ装備]
アイデア倒れの珍装備とおじさんが復活してほしい昭和の[クルマ装備]
ベストカーWeb
オーナーは自慢してヨシ!!! 今見ても個性際立つ国産ともフツーの輸入車ともひと味違うエキゾチックカーたち
オーナーは自慢してヨシ!!! 今見ても個性際立つ国産ともフツーの輸入車ともひと味違うエキゾチックカーたち
ベストカーWeb
脱「コの字」型ヘッドライト採用! [新型フォレスター]は新世代スバルSUVの旗手となるのか?
脱「コの字」型ヘッドライト採用! [新型フォレスター]は新世代スバルSUVの旗手となるのか?
ベストカーWeb
[セレナミニ]爆誕!? シエンタにフリードバカ売れなのに日産なぜ出さない!?
[セレナミニ]爆誕!? シエンタにフリードバカ売れなのに日産なぜ出さない!?
ベストカーWeb
なんだこの超イケてるクーペは!? それでも1代限りで消滅した「ランサーセレステ」という残念な三菱車
なんだこの超イケてるクーペは!? それでも1代限りで消滅した「ランサーセレステ」という残念な三菱車
WEB CARTOP
トヨタ[C-HR]はとんでもない能力を秘めてた!! [SUV超え]の走りを見せた秘密は開発場所にあった!
トヨタ[C-HR]はとんでもない能力を秘めてた!! [SUV超え]の走りを見せた秘密は開発場所にあった!
ベストカーWeb
顔つき激変! トップグレードRSも登場! 何度も言うけど[いすゞ]は[MU-X]を日本に入れてくれ!
顔つき激変! トップグレードRSも登場! 何度も言うけど[いすゞ]は[MU-X]を日本に入れてくれ!
ベストカーWeb
マツダ[ルーチェ]の怪! 広島ベンツは本家を超えたのか 当時の評価はいかに?
マツダ[ルーチェ]の怪! 広島ベンツは本家を超えたのか 当時の評価はいかに?
ベストカーWeb
[新型カムリ]は優しい顔で復活!? 3代目は最も高級路線な1台だった!! カムリで見る日本の変化
[新型カムリ]は優しい顔で復活!? 3代目は最も高級路線な1台だった!! カムリで見る日本の変化
ベストカーWeb

みんなのコメント

9件
  • y_t********
    もうあきらめろ。
  • leon
    レグナムけっこう売れてたと思うしデザインはわるくなかったと思う。
    ジディアイ、ジディアイ、ジーディーアイ♪っていうCMを覚えています。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

175.4237.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.0385.8万円

中古車を検索
ギャランの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

175.4237.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.0385.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村