車種別・最新情報 [2025.03.20 UP]
ジムニーノマド徹底ガイド【2】エクステリア&パッケージ
《SUV最前線》噂の5ドア仕様が正式発表!
海外で話題を集めていた、ジムニー5ドアモデルの国内導入を1月30日に発表。発売は4月3日からとなるが、そのサブネームにはスズキが大事に温めていた「ノマド」が与えられるなど、その期待の高さは明らか。ジムニー&ジムニー シエラと同様に相当な人気を集めるのは必至。大ヒット間違いなしの注目車の全貌をお伝えしよう。
●文:川島茂夫 ●写真:奥隅圭之
新型ジムニー ノマド《エクステリア&パッケージ》
譲れない部分はそのままに、乗用車ライクを巧みに融合
ノマドのプロポーションの特徴は、前後のオーバーハングをシエラと共通としたことだ。これにより全長を340mm拡大したにもかかわらず、悪路踏破性の指標となるアプローチアングルとデパーチャーアングルはシエラと共通になっている。ランプブレークオーバーアングルは、ロングホイールベース化の影響は避けられないが、それでもシエラの28度に対してノマドも25度を確保。車体サイズの拡大や重量増もあって、シエラ対比では悪路踏破性が多少低下しているものの、同等の範囲に収まると考えていいだろう。
プロポーションはホイールベースの延長分だけロングキャビンとなったが、ボクシーなスタイルを継承しているためジムニーらしい機能感溢れた外観も健在。5ドアになり適応用途を広げても、ジムニーが培ってきた本格オフローダーの哲学は不変という訳だ。
ただし、ジムニー最上位モデルとしての演出も少ないながら施されている。5スロットのラジエターグリルはメッキの縁取りを加え塗装仕立てとするなど、真正面から見ても黒の樹脂肌で飾り気のないシエラとは一目で判別がつく、デザインにしている。
これに対してリヤビューは、シエラとほとんど変わらない。5ドア化に伴いピラー周りのパネルの変更とリヤフォグが追加されているが大きな違いはそのくらいだ。もちろん、リヤゲートは右ヒンジの横開きになる。
リヤクオーターウインドウも含めて四角をモチーフとした6ライトウインドウ。この辺りはハスラーにも似た印象を受ける。5ドア化に適応用途の拡大を考えれば、オフローダー志向でハスラーからステップアップを考えているユーザーにも対応できるスタイルとも言えるだろう。本格派ながらマニア限定と言うほどに濃い味でないことは、ノマドのコンセプトをよく表している部分だ。
主要諸元 (ジムニー ノマド FC AT車) ●全長×全幅×全高(mm):3890×1645×1725 ●ホイールベース(mm):2590 ●最低地上高(mm):210 ●車両重量(kg):1190 ●乗車定員:4名 ●パワーユニット:1460cc直4DOHC(102PS/13.3kg-m) ●トランスミッション:4速AT ●WLTCモード総合燃費:13.6km/ℓ ●ブレーキ:ベンチレーテッドディスク(F)ベンチレーテッドディスク(R) ●サスペンション:3リンク式(F)3リンク式(R) ●タイヤ:195/80R15
車両周辺の状況を把握しやすいスクエアボディ。ノマドはホイールベースが延長されロングボディとなったことで、最小回転半径は5.7m(シエラは4.9m)と小回り性能は落ちてしまったが、キャビンスペースの拡大や走行安定性の強化など、それに見合う進化を遂げている。
5スロットのフロントグリルにガンメタリック塗装&メッキの縁取りを施工したフロントグリルを採用。
リヤビューもジムニー、ジムニーシエラには無いリヤフォグランプを装備することで差別化。
オーバーフェンダーを配置したサイドビューの魅力も健在。ホイールは15インチ、タイヤサイズは195/80R15となる。
3ドアのシエラに比べると、ノマドはキャビン&ラゲッジが拡大したことで、ユーティリティ性能も強化。さすがに広々というわけではないが、実用性が向上したことで裾野を広げるのは間違いない。
1.5ℓ直4エンジン(K15B)を搭載。スペックは102PS/13.3kg・m。フロンクスにも採用されている新世代エンジンだが、横置きのフロンクスに対して、ノマドでは縦置きに配置される。
スズキの上級システムとなる衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」を標準装備。4速AT車はアダプティブクルーズコントロール(ACC)にも対応する
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みんなのコメント
そろそろスズキから何らか新しい公式の発表があってもいい頃だが。