鉄道再編の明暗
2025年3月のある休日、筆者(大塚良治、経営学者)は松戸駅から新京成線に乗った。車内や駅では、残りわずかな新京成線での時間を楽しむ人々の姿が見られた。
快適なのになぜ? JR東日本が「転換クロスシート」の車両を導入しない理由
同年4月1日までに、京成電鉄は新京成電鉄の吸収合併を完了し、傘下のバス・タクシー事業を再編する。さらに、関東鉄道をはじめとする茨城県内のグループ会社を、京成電鉄100%出資の京成電鉄茨城ホールディングスの傘下に組み込む計画だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
海自の「和製イージス艦」が中国海軍を監視!尖閣諸島の近海に相次ぎ出没 防衛省が画像を公開
1日たったの1往復! JR九州の「激レア短距離特急」に乗ってみた 豪華な内装、でも料金はお得です
パトカーや救急車は「高速料金」を支払うの? 意外と知らない緊急車両の通行方法
希望ナンバー「358」が“人気の理由”に反響集まる! 「縁起が良い」「見つけたらラッキーな気分」「街中でよく見るのも納得」の声も! “謎の数字”の由来に注目!
コンビニの「前向き駐車」にネットで賛否両論!?「意味ない」「張り紙貼られた」の声も…思わぬ「危ない体験」をした人も!? 実際なんの目的なのか
今やMT車のメリットは「運転が楽しい」以外に存在しない…それでもMT車が無くならない明確な理由
コンビニの「前向き駐車」にネットで賛否両論!?「意味ない」「張り紙貼られた」の声も…思わぬ「危ない体験」をした人も!? 実際なんの目的なのか
ガソリン価格いつになったら下がるのか? 暫定税率は廃止すべきもの!【国沢光宏がクルマ業界にモノ申す!】第2回
スーパーの駐車場「放置カート」問題! もはや“マナー違反”では済まない? 事故やブランドイメージ低下…年間数千万円の損失? 解決策はあるのか
「予算50万円」で「レクサス」に乗りたいです! 新車は手が出ない…けど“中古”なら格安で手に入る!? 大人気な「中古レクサス」狙い目モデルは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
・九十九里バスと小湊バスのデザインがそっくりなこと
・小湊バスの塩田営業所がハブで、千葉駅から南側、海際の路線を独占していたこと(埋立地の川鉄の社員によるパス利用もほぼ独占。川鉄の複数の寮から埋立地への路線を持っていた。戦後、昭和60年代までは川鉄と共に発展したこと)の記述があると良かったですね。
また、千原線は競合する国鉄の蘇我または本千葉駅、小湊バスの路線もあるため、京成から突然運賃が高くなる「千葉寺駅」には、運賃面、時刻表面で使い難かったことも。
余談だが、千葉寺駅の付近には京成バスの「稲毛駅⇄千葉寺」線の簡易車庫と休憩所がありました。
駅の高架やプラットフォームは早々と建築されて、数年は雨ざらしで開業前に傷まないかと心配されました。
千葉市民にとっては京成バスの白い車体の方が小湊バスの赤より「都会的」でした