F1エミリア・ロマーニャGPのフリー走行1回目で荒れたセッションを過ごしたレッドブルのマックス・フェルスタッペン。セッション中、チームとフェルスタッペンの無線のやり取りからは普段レースエンジニア主任を務める“GP”ことジャンピエロ・ランビアーゼとは異なる声が聞こえてきた。
その声の主は、パフォーマンスエンジニアのトム・ハート。レッドブルはmotorsport.comに対して、ハートにレースエンジニアとしての経験を積ませ、ランビアーゼの役割をより深く理解させることで、両者の協力関係を改善するための特別措置だと説明。昨年のアブダビGPのフリー走行2回目でも同様の措置が行なわれた。
■好調の角田裕毅が3番手! ルクレールがFP2もトップ、フェルスタッペンはアタック不発|F1エミリア・ロマーニャGP
ただハートの対応は、フェルスタッペンが荒れたFP1を過ごしたことで必要以上に大きな注目を集めた。
レッドブルはFP1後半に予選想定プログラムを実施したが、フェルスタッペンは最初のタイム計測でセクター2の遅れが響いてトップのシャルル・ルクレール(フェラーリ)には届かず。フェルスタッペンはアックエ・ミネラーリ(ターン11)のセクションで「ひどいよ。×××みたいにグリップがなかった」とチームに報告した。
フェルスタッペンは2回目の計測でヴァリアンテ・アルタ(ターン14~ターン15)への進入でマシンのリヤを失いかけ、シケインをカット。その後もコースオフが続いた。
「マシンはすごくボトミングしがちで、エイペックスに向けてフロントが×××みたいにゼロだ」
フェルスタッペンはアックエ・ミネラーリでの苦戦についてそう語った。
ハートがフェルスタッペンに対して、セクター2のトサ(ターン7)、ピラテッロ(ターン9)での「ちょっとした弱さ」を伝えると、フェルスタッペンは「ああ、でも何が弱いの? 僕がコースオフしたことは分かっているけど、あそこで何が起こっているんだ?」と反論した。
フェルスタッペンにとっては苦しいセッションとなったもののFP1は5番手。チームメイトのセルジオ・ペレスが4番手となった。
ハートは続くフリー走行2回目でもフェルスタッペンを担当したが、レッドブル勢としてはまたしても低調なセッションとなり、フェルスタッペンが7番手、ペレスが8番手となった。
なおペレスはFP1序盤にピットレーンの制限速度を8.9km/hオーバーしたため、レッドブルは1000ユーロ(約17万円)の罰金を科された。
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みんなのコメント
流石のレッドブルもブラッシュアップして いきなりは上手くいかない事もある、と 言いたい所だが
そろそろレッドブルは このソリューションでの、やり過ぎの域で タイヤの限界を迎えたのだとしたら面白い
フェラーリも マクラーレンも、いい域に来ているのだから