■大ヒットはしていないけど、スタイリッシュな軽自動車たち
近年、日本の自動車市場でもっとも売れているクルマは軽自動車です。なかでも、背が高いデザインのハイトワゴンやトールワゴンが人気となっています。
不人気にもほどがある!? ビックリするほど売れていない軽自動車5選
これらハイトワゴンやトールワゴンは、室内の広さやパッケージングを優先してデザインされているため、ボディ形状はどれも似ており、少なくとも個性的とはいえません。
しかし、これまでに販売された軽自動車のなかには、個性的かつスタイリッシュなモデルが存在。
そこで、デザインが秀逸な軽自動車を3車種ピックアップして紹介します。
●スズキ「フロンテクーペ」
1962年に、「スズライトバン」の乗用車版として登場したスズキ「フロンテ」は、当初FFのセダンでしたが、1967年に発売された2代目では駆動方式をRRに変更。
高性能な360cc空冷2サイクル直列3気筒エンジンを搭載したことで、同年にデビューしたホンダ「N360」とのシェア争いが始まりました。
1970年に登場した3代目では「スティングレイルック」と呼ばれる、シャープでスタイリッシュな2ドアファストバックセダンに一新されます。
そして、1971年に軽自動車初のスポーツカーとも呼ばれる「フロンテクーペ」を発売。
いすゞ「117クーペ」などを手掛けた巨匠ジョルジェット・ジウジアーロによってデザインされた、低いフロントノーズと傾斜したフロントガラスから続く小さなキャビンスペースが特徴です。
そのフォルムは、まるでイタリアのスーパーカーを凝縮したような印象で、発売当初は2シーターのみを設定。6連メーターを備えたスポーティな内装と相まって、軽自動車とは思えないほど本格的なスポーツカーとなっていました。
エンジンも最高出力37馬力を誇る、360cc水冷2サイクル直列3気筒エンジンをリアに搭載し、刺激的なフィーリングで走りもスポーツカーそのものです。
●ホンダ「ビート」
1991年に登場したホンダ「ビート」は、ミッドシップ量産車として世界初のフルオープンモノコックボディを採用した、2シーター車です。
ホンダはビートを「ミッドシップ・アミューズメント」と呼んでおり、純粋なスポーツカーとしてのアピールはしていませんでしたが、軽自動車としては少数派のストラット式4輪独立サスペンションや、軽自動車初の4輪ディスクブレーキが標準装備され、フロント13インチ、リア14インチの前後異径タイヤの採用など、スポーツカーといっても間違いはない内容でした。
外観はオープン、クローズどちらの状態でもスタイリッシュなフォルムで、軽自動車という限られたサイズのなかで、美しさを表現。一説にはピニンファリーナによるデザインともいわれていましたが、真偽の程は定かではありません。
リアアクスルの直前にマウントされた660cc直列3気筒SOHCエンジンは、同時期の「トゥディ」や「アクティ」などに搭載されていたエンジンとベースは同じですが、独自のチューニングに独立3連スロットルの吸気システムを採用することで、660ccの自然吸気エンジンでは唯一の最高出力64馬力を発揮。
スロットルレスポンスに優れていますがトルクの出方が緩やかで、ハンドリングも安定志向だったことから、ドライビングに気難しい面はありませんでした。
ビートは1996年に生産を終了したので、絶版となってからすでに四半世紀近くが過ぎていますが、現存数やユーザー数が多いことから、一部の部品が再生産されています。
■優れたデザインながら販売に苦戦したモデルとは!?
●スバル「R1」
スバルの自動車メーカーとしての歴史は名車「スバル360」から始まり、その後継車として1969年にスバル「R-2」が発売されました。
それから30年ほどの歳月を経た2003年に、5ドアハッチバックの軽自動車「R2」が車名を踏襲する形で発売され、その派生車として、2ドアハッチバックの「R1」が2005年に登場します。
R1の基本的な部分はR2と同じでしたが、2+2のシートレイアウトとなっており、リアシートのスペースがミニマムながらスタイリッシュな外観デザインのモデルとなっていました。
内装もR2に準じていましたが、ポップな色づかいや、シート素材に本革が採用されるなど、スペシャルティカーの要素が取り入れられています。
R1は軽自動車では久しぶりに発売されたパーソナルクーペとして話題となりましたが、当時の軽自動車市場ではR1のようなモデルのニーズが低迷しており、R2と共にフルモデルチェンジすることなく2010年に販売を終了。
同時にスバルは軽乗用車の生産から撤退し、2012年に「サンバー」の生産を終了することで、軽自動車の生産を完全に終えることとなりました。
※ ※ ※
軽自動車は日本独自の規格で、かつては携帯電話と同じく「ガラパゴス化」した商品の象徴のようにいわれていました。
しかし、実際は欧州やアジア圏に輸出されていたり、現地生産もおこなわれており、その多くは排気量を800ccや1リッターにアップしたエンジンを搭載していますが、660ccのまま海外で販売されているモデルも存在します。
軽自動車は優れたパッケージングで、安全性も飛躍的に向上しているので、今後さらなる海外展開もありえるのではないでしょうか。
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