この記事をまとめると
■15代続くクラウンファミリーの派生車を紹介
【素朴なギモン】なぜ日本のパトカーにはトヨタ・クラウンが多いのか?
■4ドアセダンばかりかと思いきや、2ドアハードトップやトラックもあった
■バリエーションに富んでいただけにSUV化もありえるかもしれない
高級セダンばかりじゃなかったクラウンの仲間たち
15代目となる現行型もオーダーストップとなり、いよいよ新型登場のカウントダウンが迫ってきたトヨタ クラウン。
一説には次期モデルはSUVタイプになるというウワサもあるが、クラウンには過去にもさまざまな派生モデルが存在していた。そこで今回は歴代クラウンに存在していた派生モデルたちを振り返ってみよう。
クラウンカスタム
クラウンの派生車種の中でももっとも古いのが「カスタム」と言われる仕様だ。カスタムと言ってもピンとこないかもしれないが、簡単に言ってしまえばステーションワゴンのボディを持ったクラウンのことである。
※画像は4代目
このクラウンカスタムは2代目クラウンに初めて設定されたもので、6代目からはクラウンワゴンへと改名(カスタムはグレード名扱い)、1999年に登場した11代目をベースとしたものはクラウンエステートと複数回名前を変更したが、この11代目ベースのクラウンエステートを最後にステーションワゴンタイプのクラウンは姿を消すこととなった。
なお、ステーションワゴンボディの商用バンは初代クラウン時代から存在していたが、当時は「マスターライン」という車名となっており、クラウンバンとなったのは3代目モデルからであった。
クラウン2ドアHT
クラウン=4ドアというイメージが強い現在ではあるが、3代目クラウンに遅れて追加されたのがなんと2ドアハードトップモデルだった。
当時、クラウンというと公用車や社用車というイメージが強く(これは現在もかもしれないが)、より個人ユーザーを取り込むという期待も込めて、パーソナルな2ドアモデルが追加されたというワケだったのだ。
その後6代目モデルまで存在していた2ドアハードトップであるが、7代目以降では廃止となり、現在に至るまで復活はしていない。
クラウンピックアップ
高級車であるクラウンにトラック(ピックアップ)があったというのも若い世代からすると意外に思えるかもしれないが、3代目クラウンには商用モデルとしてバンのほかにピックアップも設定されていたのだ。
トラックといっても現在街中で見かけるようなスタイルではなく、クラウンをベースに後端を荷台としたスタイルで、真正面から見ればクラウンそのもの。
当時のクルマはまだまだ高嶺の花であり、仕事用とプライベート用という風に複数台所有するのは難しい時代だったことも背景にあった。そのため、フロント3人掛けシートのシングルキャブのほか、荷台は狭くなるものの、リヤシートも備えた6人乗りダブルキャブも用意されていたのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そういう意味ではクラウンSUVがあったってべつに構わないのですが、セダンが無くなるのは本末転倒な気がいたしますし、一抹の寂しさを感じずにはおれんのです。