29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第22回はタイヤがパンクしたエピソード。
レッカーサービスは何度でもOK!
10月のある日、愛車のコルベットで意気揚々と出かけた帰り、駐車場に戻るとボディが若干傾いていた。
「おや?」と、思い、運転席側に戻ると左のリアタイヤがパンクしていた。駐車場までは問題なく走れたから、おそらく道中のどこかでなにかを踏んだのだろうか。サイドウォールには損傷がないから、トレッド面に被害を受けているはず。
タイヤ交換後、2000kmほどしか乗っていないので、パンク修理剤を使うのはもったいない。なぜなら、修理剤に使われている薬剤によって内部のゴムがダメージを受けるからだ。短距離であれば走行出来るものの、すぐにタイヤ交換が必須となる。
携帯電話がつながらないような山奥などであれば、緊急避難用として使わざるを得ないだろう。しかし、今いる駐車場は東京の湾岸エリア。携帯電話は問題なくつながるから、レッカーを手配し、タイヤのパンク補修を手掛けてくれる業者に持ち込むのがベターだ。
レッカーは、またまた自動車保険に付帯するロードサービスを利用。JAFが15kmまで無料であるのに対し、加入するチューリッヒは100kmまで無料だからだ。ありがたいとはいえ、何度も利用していいものだろうか……と、不安になる。
調べるとレッカーの使用回数は無制限。回数制限があるものは、バッテリー上がり・ガス欠・インロック・キー作成で、年1回までの利用出来る。ちなみにインロックでのロードサービスはすでに1回使ってしまった(後日詳細は記す)。
購入後、オルタネーターの故障、冷却水漏れなどですでに何度もレッカーの世話になっている旧車乗りとしては、手厚いロードサービスに感謝しかない。
とはいえ時間はまもなく19時。パンク修理を手掛けてくれるガソリン・スタンドは、どこも受付時間外ということで入庫不可。
調べると東京都江東区にあるスーパーオートバックスTOKYOBAY東雲は22時まで営業しているではないか! 早速問い合わせると今からでも受け入れてくれるそうだ。
早速、レッカー業者に相談すると運搬可能とのこと。ちなみに、もし受け入れ先が見つからない場合は? 訊くと、モータープールに一時的に保管し、翌日、指定の場所に運ぶそうだ。
「自宅に1度運んで、落ち着いてから直すのもアリかなぁ」と、一瞬考えたものの、運搬先が自宅の場合、そこから別の場所へ運ぶには無料サービスの対象外となるのでやめた。
「32歳、35年落ちコルベットを買う」を、もっと読む。
32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.21 半年間の維持費29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第21回は納車後、約半年間で要した維持費のお話。32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.20 ジャストサイズ!29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第20回は機械式駐車場とボディサイズのお話。32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.17 一難去ってまた一難29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第17回はドアロックの修理に関するお話。「直らないかもしれません」困ったのは、今いる立体駐車場に車高制限がある点。運搬用の積載車(トラック)が入らないらしい。
「とりあえず空気を入れてみましょう。そちらに今から向かいますね」
積載車は外で待機し、スタッフがわがコルベットのある4階まで来てくれた。早速エアコンプレッサーで空気を充填する。
「サイドウォールなどが派手に破損していたりすると空気が充填出来ないかもしれませんが、おそらく大丈夫かと……」
静かな夜の駐車場に、エアコンプレッサーの動作音が鳴り響く。と、同時に、タイヤが元のカタチにゆっくりと戻っていく。空気は問題なく充填されているようだ。
「これなら下までクルマを走らせられるかと思います。積載車の準備を進めておりますので、お待ちしています」
エンジンを掛け、シフトレバーをDレンジに入れ、ハンドブレーキを解除。恐る恐るアクセルを踏むと、問題なく走る! ひと安心。これで走行不可となったら、しばらくのあいだ、駐車場に長時間置かざるを得なくなったかもしれない。
積載車に積み込み、いざスーパーオートバックスTOKYOBAY東雲へ。30分ほどで到着したが、タイヤの形状はパッと見たところ不変。レッカー業者によれば「それほど大した被害ではないかもしれませんね」とのこと。
早速受付を済ませると、90分~120分ほど時間を要すると言われた。価格は、なんと1650円! こんなに安く済むとは思わなかった。もしパンク修理剤を使った場合、1本数万円のタイヤが無駄になっていたかたと思うと……。
ただし、破損状況によっては修理出来ない可能性があるという。
「直らない場合、タイヤの交換となるかもしれませんが……申し訳ありません、特殊なサイズのため店舗に在庫がありません」
あるはずがない。というのも、現在履いているTOYO TIRESの「PROXES R888R(プロクセス・アールハチハチハチアール)」は、アメリカで販売されているサイズだからだ。日本でC4コルベットの純正サイズ(255/50R16)を探したが見つからなかった。もし直らない場合、純正サイズを諦めなくてはならない。直ることを祈る。
スーパーオートバックスTOKYOBAY東雲は、カーグッズのみならずクルマ関連の本やアウトドア用品といったライフスタイルグッズもあれば、スターバックスも入店しているので、待ち時間はあっという間に過ぎてしまった。遅い時間にもかかわらず多くの来店者がいるのも納得。
21時30分頃、名前が呼び出された。ピットに向かうと修理の完了したわがコルベットがあった。
「原因はコレですね」と、メカニックの手には細長い金属片が。釘やネジではなかった。いったいこれは何の金属片なのか……。
「とりあえず修理は完了しましたが、このまま問題なく長期間使えるかどうかはわからないので、早めの交換をお勧めします」
いずれにせよ、タイヤ交換は必須なようだ。1本だけ別銘柄とするのは避けたいし、PROXES R888Rの履き心地に満足しているからおなじものとしたい。一体いくらになるのだろうか。
というわけで、また日本にはないタイヤを探す必要が出てきた。パンクのバカヤロー!
「29歳、フェラーリを買う」を、もっと読む。
29歳、フェラーリを買う──Vol.150 今までありがとうございました(最終回)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキが2019年、中古のフェラーリ「360モデナ」を買ったことから始まった本連載は、今回が最終回。いままで本当にありがとうございました!I Bought A Secondhand Ferrari 360 Modena/ Installment One29歳、フェラーリを買う──Vol1. 運命の出会い熱狂的なフェラーリファンというわけではなく、スーパーカー好きでもない『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! はたして、勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 文・稲垣邦康(GQ)Ferrari 360 Modena Long-Term Test / Vol. 1229歳、フェラーリを買う──Vol.12 女優・夏樹陽子が語る! フェラーリの魅力とは?(前編)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は長年F355を所有する“フェラーリの先輩”、女優・夏樹陽子さんに話を聞いた。前編では所有車の維持などについて語る! 文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.) 撮影協力・GST『32歳、35年落ちコルベットを買う』過去記事
Vol.1 運命の出会い
Vol.2 最終的な購入金額
Vol.3 駐車場と自動車保険
Vol.4 ついに納車!
Vol.5 警告灯、点灯!
Vol.6 白煙とタイヤ問題
Vol.7 旧車のタイヤ選び
Vol.8 旧車とオーディオ
Vol.9 旧車にディスプレイ・オーディオという選択
Vol.10 “主治医”、見つかる!
Vol.11 いざ、入庫!
Vol.12 直ったけれども……
Vol.13 路上で止まった!
Vol.14トラブルの原因
Vol.15 故障するほど好きになっていく
Vol.16 ドアロックの不調
Vol.17 一難去ってまた一難
Vol.18 警告灯がまた点いた!
Vol.19 クルマのお漏らし
Vol.20 ジャストサイズ!
Vol.21 半年間の維持費
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
謎の「白バイコスプレおじさん」 違反じゃないの? 「警察”風”」の白バイクに青ユニフォームが話題に… 法的にはどうなる? 元警察官が解説
ホンダ「新型軽バン」発表! 斬新「“黒すぎ”ボンネット」&めちゃカッコイイ“デカール”設定! 新型N-VAN e:用「純正アクセ」10月発売
トヨタ 新型「4人乗りアルファード」登場! 斬新「後ろ向きシート」×設定無い「2トーン内装」採用! トヨタの「スゴい技術」搭載した謎の個体とは
いすゞが新型「スゴい“精悍”モデル」発表! 6000万円超えでめちゃ画期的な「段差なし」×370馬力の「超静音ユニット」採用! 「新型エルガEV」に大反響
超豪華ミニバン「コロンブス」が凄い! V12エンジン&「4列シート」搭載! もはや「新幹線」レベルの車内で“新大陸”に出発か!?
みんなのコメント