■「すごいサンシェード」ってどんなもの?
日本で販売される新型車でもっとも売れているのがホンダの軽スーパーハイトワゴンの「N-BOX」です。
現行モデルは3代目モデルで、2023年10月に6年ぶりのフルモデルチェンジを果たしました。
現行N-BOXは、従来からの特徴である軽自動車最大級の広い室内空間や高いアイポイントという特徴を受け継ぎながら、ノイズレスな視界を追求して見通しが良く、さらに運転しやすくなっています。
【画像】スゴい! これが世界初の「サンシェード」です! 画像を見る
従来に引き続き、標準仕様の「N-BOX」とエアロ仕様の「N-BOXカスタム」をラインナップ。
フロントグリルの丸穴デザインや丸目ヘッドライトを装着することで、N-BOXは親しみやすさを表現したのに対し、N-BOXカスタムは、立体的な造形のフロントグリルや、横一文字のライト、ホンダ初のダイレクトプロジェクション式フルLEDヘッドライトによって精悍なデザインを実現しました。
パワートレインは、自然吸気エンジンのほか、N-BOXカスタムにはターボエンジンも設定。CVTは変速制御を見直し、上質な走りを可能にしています。
フルモデルチェンジ後も“日本一”に君臨する新型N-BOX/N-BOXカスタムですが、同車にはさまざまな純正アクセサリーが設定されています。
なかでも注目されるのは世界初の「サンシェード内蔵大型ルーフコンソール」です。
従来のN-BOXにも、ティッシュ箱や小物などを収納できるルーフコンソールが設定されていたのですが、新たな仕様ではフロントガラスを覆うサンシェードと組み合わせました。
サンシェードはワンアクションで上から引き出すことが可能で、引き出したシェードはダッシュボード中央に配されたホルダーに固定します。そして、片手でサッと外してシェードを巻き上げることができます。
サンシェード内蔵大型ルーフコンソールの開発・発売をおこなうホンダアクセスの担当者は次のようにいいます。
「夏場は車内の温度上昇を防ぐために市販のサンシェードでフロントガラスを覆う人が多いですが、もともと商品化していた大型ルーフコンソールにサンシェードの機能を内蔵し、N-BOXに初めて設定しました。
市販のサンシェードは、運転中など“使わない時”の置き場所に困りますが、この商品はビルトインで収納場所も確保しています」
近年、コロナ禍によってクルマにプライベート感を求めるユーザーも多く、車内をリビングのように使いたいというニーズが増えているそうです。
そのうえで、N-BOXのメインユーザーである子育て層では、クルマのなかで子どものおむつを交換したり、着替えをするといった使い方もあり、プライベートな空間が求められています。
そのような需要を踏まえ、サンシェード内蔵大型ルーフコンソールを開発するに至ったといいます。
実用的かつ斬新なサンシェード内蔵大型ルーフコンソールは、N-BOXにおいて人気商品となっており、ほかの車種への展開も検討されるようです。
※ ※ ※
このサンシェード内蔵大型ルーフコンソールについて、ネット上では「これいいね!」「めちゃ便利そう! 欲しい」といった声が寄せられています。
「サンシェードをサッと引き出せて簡単に留められるのがいい」「猛暑の時に、フロント周りを熱射から守ってくれるし、上のコンソールボックスも良いよね」「頭上にコンソールとフロントウインドウを覆うサンシェードが装備しているのはいいな」など、使い勝手の良さを評価するコメントも見受けられました。
さらに、「サンシェード内蔵大型ルーフコンソール羨ましいな~」「うちのクルマにも付けられないかな?」など、N-BOX以外のクルマへの展開を期待する声も存在しています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
“車”についてる「謎の板」意味ある? ド迫力な「羽」は日常でも“効果アリ”ってマジ? 賛否分かれる「リアスポイラー」の効果を試してみた
なんと電動過給のV型3気筒エンジン!! ホンダが全く新しい内燃機関搭載コンセプトモデルを発表!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ただ作りがしっかりしてる分、コストがかかっている印象です。
オプションでいくらするのでしょうか?