■「RAV4」っぽい「大きなヤリスクロス」
トヨタのインドネシア法人は2024年7月18日から28日まで、ジャカルタで開催された「ガイキンド インドネシア国際オートショー(GIIAS)2024」にブース出展を実施しました。
ブースでは、国内モデルとは異なる「ヤリスクロス」も展示されています。
【画像】超カッコイイ! これが「デカいヤリスクロス」です!(81枚)
ヤリスクロスは2020年4月に発表されたコンパクトSUVです。コンパクトカーの世界戦略車「ヤリス」シリーズに属し、主に日本や欧州をメインに展開しています。
プラットフォームはTNGA GA-Bを採用。デザインはコンパクトながらSUVらしい頑強さを表現し、サイズを超えた存在感を表現しました。
日本仕様車では、1.5リッターのガソリンモデルおよび同エンジン+ハイブリッドモデルを設定し、FF/4WD(E-Four)をラインナップしています。
一方、ヤリスクロスはタイやインドネシア、ベトナムなどの東南アジアでも展開されていますが、日本・欧州仕様と同名でありながら、プラットフォームやデザインなどが全く異なる別モデルとなっています。
2023年5月にインドネシアで世界初公開された東南アジア向けヤリスクロスは、プラットフォームにダイハツの「DNGA-B」を採用。
ボディサイズは全長4310mm×全幅1770mm×全高1615mm、ホイールベース2620mmと、日本や欧州のヤリスクロスよりも110-125mm長く、5mmワイドなボディを持ち、ホイールベースも60mm延長されています。
また、最低地上高は260mmと同ヤリスクロスよりも100mm以上アップされ、現地の道路事情に合わせ、走破性能の強化も図っています。
デザインはスクエアさが強調されたもので、全体ではヤリスシリーズよりも「RAV4」に近い出で立ちです。
フロントフェイスは大型の大径グリルや鋭い形状のヘッドライト、スキッドプレート風の下部ガーニッシュを装着。リア周りも同様に、日本や欧州の流麗で曲線的なスタイリングとは異なり、一文字のテールランプは非採用。独自の意匠が与えられています。
インテリアは直線基調のインパネを採用し、ドライバー側に傾けることで運転のしやすさを確保。
トアトリムやインパネ上部にはダブルステッチを施したソフトパット素材を使用したほか、メッキ加飾やピアノブラックパネルを装着し、上質感を高めています。
パワートレインは、トヨタ「アバンザ」やダイハツ「セニア」などのモデルに搭載されている1.5リッターガソリンエンジンに加え、ハイブリッドモデルも設定しています。
インドネシアでの価格は3億5390ルピア(約334万円)から4億4060ルピア(約416万円)に設定されています。
※ ※ ※
このほか、GIIASでは、「ヴェロズ」や「アバンザ」「ラッシュ」「ヴェルファイア」「bZ4X」なども展示されています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ突然…「ゴールド免許」剥奪? 無事故無違反でも「ブルー免許」格下げの理由は? 本当に「忘れちゃいけないコト」とは
みんなやってる「雪が降ったらワイパー立てる」間違いだった!? 「絶対に立てた方がいい!」とは言い切れない理由とは?
コストもかかって大赤字!! [燃料電池]はもうオワコンなのか?
【このウニモグなんぼ?】そういえば日本でウニモグ見なくなったなあ 寂しい・・・メルセデス製ウニモグ406がeBayで販売中 その価格は?
ついに警察が「軽トラ」導入! なぜ? 「取り締まりに活用?」「意外と便利かも」反響多し! ダイハツ製軽トラが全国61台配備 警察庁が語る目的とは
みんなやってる「雪が降ったらワイパー立てる」間違いだった!? 「絶対に立てた方がいい!」とは言い切れない理由とは?
冬の雪道では「FF」と「FR」どっちが強い? ツルッと滑る理由には…「前後」で明確な“違い”があった!「雪上走行テスト」の結果とは!
過去に死亡事故も!? 迷惑な「コンビニワープ」に「警察が無力」な驚きの理由とは 信号スルーで駐車場を爆走…悪質行為には恐ろしい「厳罰」
「彼氏の車が軽自動車でした」「しかもデートはサイゼリヤ」は恥ずかしい? モテない車×SNS炎上ネタという強力コラボ、解決のカギはどこにある?
「冬用タイヤ付けて!」立ち往生も発生 未だに小型車は4割が未装着「普段雪が降らない首都圏でも注意」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?