現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキ新型アルトは、あの「ワークス」の登場を期待するほどに高剛性。「軽なのに!」と思わせてくれたベーシックカー【試乗】

ここから本文です

スズキ新型アルトは、あの「ワークス」の登場を期待するほどに高剛性。「軽なのに!」と思わせてくれたベーシックカー【試乗】

掲載 更新 16
スズキ新型アルトは、あの「ワークス」の登場を期待するほどに高剛性。「軽なのに!」と思わせてくれたベーシックカー【試乗】

スズキの乗用タイプ(セダンタイプ)軽自動車でハッチバックスタイルの「アルト」が9代目にフルモデルチェンジ。さっそく試乗する機会が得られたので、そのインプレッションを紹介しよう。

いまや希少な存在となってしまったセダンタイプ軽自動車
1979年に初代がデビューして以来42年、8代にわたって約526万台を販売されてきたアルト。だが、いまや軽自動車のメインストリームはスライドドア付きのハイトワゴンとなり、2020年度に販売された軽乗用車の約52%がスライドドア車、アルトのようなセダンタイプは約11%となっている。多くの軽自動車メーカーはセダンタイプの自主生産をやめ、コンベンショナルなモデルとして残っているのはアルトとダイハツ ミラだけになった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

「それでも、アルトのようなクルマを求めているお客様はいらっしゃいます。ワゴンRの廉価版ではダメなのです」と、アシスタントチーフエンジニアの渡邉 司氏は語る。そうした彼らの思いを結集させた新型アルトは、予想以上に(失礼!)よくできたベーシックカーだった。

従来型より全高を50mm高めて、フロントウインドーも少し立たせたスタイリングは正解だ。乗り降りもしやすく、その立体感のあるフォルムは、黄色いナンバープレートがなければヨーロッパの小型車っぽくも見える。ベーシックカーの基本に立ち返ったスタイルに好感が持てる。

インテリアも、質感が高められデザインもけっこう凝っており、もはやチープシックとは呼べなくなった。デニム調シート地の質感や色合いも悪くない。このクラスの軽自動車は女性ユーザーを意識したインテリアデザインとされることも多いが、これなら男性でも気恥ずかしく感じることもない。メーターも見やすく、スイッチ類も操作しやすい。

なお、今回の試乗車は「少しでも早く新型アルトに乗ってもらいたい」という思いから、注目していたディスプレイオーディオやモニター用カメラなどのオプションを装着していないオーディオレス仕様。そのため、これらの機能は次の機会にでもあらためて紹介したい。

今回の試乗は、カメラマンと2人乗車で撮影機材など20kgほどの荷物を積載。つまり、小学生くらいの子どもがいる親子3人で乗っているようなもの。このシチュエーションで市街地から走り出したが、パワー的には不満ないレベルにある。発進時や中間加速でマイルドハイブリッドのモーターがアシストしてくれるので、思ったよりしっかり加速してくれる。

これこそが、まさにベーシックカーの「基本」かもしれない
乗り味はもはや軽自動車だと思えないほどしっかりしており、HEARTECTのプラットフォームや環状骨格構造のボディが効いているようだ。ドアを閉めるときの音や感触は、より大きいクラスのクルマのように感じられる。

短時間だが、高速道路も走ることができた。80~100km/hでのクルージングなら室内騒音はおさえられており、パッセンジャーと普通に会話できる。追い越し加速で少しエンジン回転数を上げると多少はノイジーになるものの、これは瞬間的なものだしうるさくて不快に思うほどではない。風切り音も抑えられている。

運転をカメラマンに代わってもらってリアシートにも座ってみた。運転席を身長172cmの筆者のドライビングポジションにセットし、その後ろに座っても頭上はコブシひとつ以上、ヒザの前はコブシふたつ半以上のスペースがある。座面は少し高目でアップライトなポジションだが、見晴らしも良く、これなら大人4人でのドライブも可能だろう。ただし、その場合はパワー的には少しツラいかもしれないが。

ひとつ気になったのは、スズキの軽自動車に共通するハンドルにまつわること。小回りはよく効くのだがステアリングギア比がスローで、ロックtoロックが4回転以上あること。車庫入れなどでは、けっこうハンドルをぐるぐる回すことになる。パワーステアリングも付いているのだし、もう少しレシオをクイックにしても良いかと思うのだが、このクルマだけ乗っているのなら気にならないかもしれない。

リアシートバックは分割可倒しないし、ラゲッジスペースも限られているが、軽自動車にそうした部分を求める人は、スライドドア付きのハイトワゴンにすればいい。2人乗車までがほとんどで、タウンユースを中心としてたまに遠出もしてみたい・・・といった使い方なら、新型アルトは最適だろう。室内の広さを別にすれば、もはや乗り味は登録車のコンパクトカーと遜色ないレベルにある。「軽だから・・・」ではなく「軽なのに!」と思わずにはいられなかった。

むしろ、これだけ高剛性なボディがあるなら、もっとパワフルなエンジンを積んだモデルを作っても問題ないだろう。そう、「ワークス」の登場を期待してしまうのは、筆者だけではないようなのだが・・・。(文:Webモーターマガジン編集部 篠原政明/写真:伊藤嘉啓)

■スズキ アルト ハイブリッドX 主要諸元
●全長×全幅×全高:3395×1475×1525mm
●ホイールベース:2460mm
●車両重量:710kg
●エンジン:直3 DOHC+モーター
●総排気量:657cc
●最高出力:36kW(49ps)/6500rpm
●最大トルク:58Nm(5.9kgm)/5000rpm
●モーター最高出力:1.9kW(2.6ps)/1500rpm
●モーター最大トルク:40Nm(4.1kgm)/100rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・27L
●WLTCモード燃費:27.7km/L
●タイヤサイズ:155/65R14
●車両価格(税込):125万9500円

[ アルバム : スズキ 新型アルト はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

16件
  • ぺたっとした青色。何かいい。無理して高級感なんたらしてないのがいい。
  • ワークスの有無より、廉価グレードからもMT車の設定をなくしたことのほうが疑問。
    ワゴンRと同様に、そのうち復活するのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106.5125.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3.0308.0万円

中古車を検索
アルトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106.5125.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3.0308.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村