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【買っておきたい21世紀名車】斬新な4シーター・ロータリースポーツ、マツダRX-8の肖像

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【買っておきたい21世紀名車】斬新な4シーター・ロータリースポーツ、マツダRX-8の肖像

唯一無二の存在。いまこそ手に入れる絶好タイミング!

 RX-8は、R34スカイラインGT-RやA80トヨタ・スープラなど国産280ps勢が生産中止となって1年足らずの2003年4月に登場。日本のスポーツカーが冬の時代に突入した中で一筋の光明だった。

【復刻版カタログ】日常を変えるスポーツカー。新感覚4ドア、マツダRX-8 (LA-SE3P型)の肖像

 さまざまな制約の中、RX-8はマツダらしいスポーツカーに仕上げられていた。時代が求める高い効率を達成した自然吸気ロータリーを搭載したうえで、大人4名が無理なく乗れる室内空間と十分なトランク容量を実現。ファーストカーとして楽しめるリアルスポーツという新しい価値を提案した。

 観音開き式のフリースタイルドアを採用した容姿は、社内でも賛否両論だったという。少し前までFD3S型RX-7のような傑作のピュアスポーツが存在したのだから無理もない。それでもRX-8は、ロータリーを積むスポーツカーならではの価値を身につけていた。

 FD3Sを3台も乗り継いだ筆者は、ロータリーつながりでRX-8現役当時に頻繁に乗る機会があった。9000rpmまで回る「レネシス」と呼ぶ自然吸気のロータリーは、回すほどに魅力が鮮明になった。澄みわたる乾いたロータリーサウンドも心地いい。いつも乗るのが楽しみだった。もっとパワーがほしいという声も聞かれたが、個人的には十分だと感じていた。

 上級グレードのMTが5速でなく6速というのも魅力ポイント。一方でATとの相性もよく、とくに6速ATは低回転でのトルクが細いレネシスの泣きどころを巧みに補っていた。

 もちろん、ハンドリングは素晴らしかった。軽量コンパクトなロータリーをフロントミッドの奥深くに搭載しただけのことはあった。中でも高いボディ剛性と当時最新の電動パワーステが効いて、ピュアスポーツを謳うFD3Sよりも回頭性は気持ちよかった。3台乗り継いだ筆者がいうのだから間違いない。

 とにかくRX-8はロータリーの回転感と回頭感が際立っていた。それでいて4人乗りパッケージングによるロングホイールベースが効いて安定性もハイレベル。低いノーズもロータリーなればこそだった。

 2012年6月に生産終了を迎えてはや12年。時間が経過しても不思議と古く感じない。こんなクルマはまさしく世界で唯一無二。ロータリーならではの味わいに満ちたスペシャルモデルを、比較的リーズナブルに乗れるのは、いまがラストチャンスかもしれない。

マツダRX-8 主要諸元

モデル=2012年式RX-8スピリットR(MT)
新車時価格=6MT 325万円
全長×全幅×全高=4470×1770×1340mm
ホイールベース=2700mm
トレッド=フロント:1505/リア:1510mm
車重=1350kg
エンジン(プレミアム仕様)=654cc×2・直列2ローターターボ
最高出力=173kW(235ps)/8200rpm
最大トルク=216Nm(22.0kgm)/5500rpm
10・15モード燃費=9.4km/リッター(燃料タンク容量65リッター)
サスペンション=フロント:ダブルウィッシュボーン/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=225/40R19+アルミ
駆動方式=FR
乗車定員=4名

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みんなのコメント

37件
  • Ippei999
    私は、2003年製タイプSを21年乗ってますが、圧縮比も正常で、快調なエンジンです。トルク不足を感じるときもありますが、ロータリー特有の9,000を越える吹き上がりの良さを楽しんでいます。記事にもあるように、コーナーでの回頭性の良さは絶品で山道走行は最高です。あと4、5回は車検を通すつもりです。
  • cos********
    私は平成21年式(後期型)に乗ってます。6速ATですが、ロータリーエンジンのトルク不足を全く感じる事が無いほど乗りやすいです。
    その気になれば、パドルシフトでシフトダウンしてアクセルを床まで踏み込んだら胸のすく様な加速を味わえます!
    ロータリーエンジンの魅力を知らぬままの方々は残念ですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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