現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【買っておきたい21世紀名車】斬新な4シーター・ロータリースポーツ、マツダRX-8の肖像

ここから本文です

【買っておきたい21世紀名車】斬新な4シーター・ロータリースポーツ、マツダRX-8の肖像

掲載 37
【買っておきたい21世紀名車】斬新な4シーター・ロータリースポーツ、マツダRX-8の肖像

唯一無二の存在。いまこそ手に入れる絶好タイミング!

 RX-8は、R34スカイラインGT-RやA80トヨタ・スープラなど国産280ps勢が生産中止となって1年足らずの2003年4月に登場。日本のスポーツカーが冬の時代に突入した中で一筋の光明だった。

【復刻版カタログ】日常を変えるスポーツカー。新感覚4ドア、マツダRX-8 (LA-SE3P型)の肖像

 さまざまな制約の中、RX-8はマツダらしいスポーツカーに仕上げられていた。時代が求める高い効率を達成した自然吸気ロータリーを搭載したうえで、大人4名が無理なく乗れる室内空間と十分なトランク容量を実現。ファーストカーとして楽しめるリアルスポーツという新しい価値を提案した。

 観音開き式のフリースタイルドアを採用した容姿は、社内でも賛否両論だったという。少し前までFD3S型RX-7のような傑作のピュアスポーツが存在したのだから無理もない。それでもRX-8は、ロータリーを積むスポーツカーならではの価値を身につけていた。

 FD3Sを3台も乗り継いだ筆者は、ロータリーつながりでRX-8現役当時に頻繁に乗る機会があった。9000rpmまで回る「レネシス」と呼ぶ自然吸気のロータリーは、回すほどに魅力が鮮明になった。澄みわたる乾いたロータリーサウンドも心地いい。いつも乗るのが楽しみだった。もっとパワーがほしいという声も聞かれたが、個人的には十分だと感じていた。

 上級グレードのMTが5速でなく6速というのも魅力ポイント。一方でATとの相性もよく、とくに6速ATは低回転でのトルクが細いレネシスの泣きどころを巧みに補っていた。

 もちろん、ハンドリングは素晴らしかった。軽量コンパクトなロータリーをフロントミッドの奥深くに搭載しただけのことはあった。中でも高いボディ剛性と当時最新の電動パワーステが効いて、ピュアスポーツを謳うFD3Sよりも回頭性は気持ちよかった。3台乗り継いだ筆者がいうのだから間違いない。

 とにかくRX-8はロータリーの回転感と回頭感が際立っていた。それでいて4人乗りパッケージングによるロングホイールベースが効いて安定性もハイレベル。低いノーズもロータリーなればこそだった。

 2012年6月に生産終了を迎えてはや12年。時間が経過しても不思議と古く感じない。こんなクルマはまさしく世界で唯一無二。ロータリーならではの味わいに満ちたスペシャルモデルを、比較的リーズナブルに乗れるのは、いまがラストチャンスかもしれない。

マツダRX-8 主要諸元

モデル=2012年式RX-8スピリットR(MT)
新車時価格=6MT 325万円
全長×全幅×全高=4470×1770×1340mm
ホイールベース=2700mm
トレッド=フロント:1505/リア:1510mm
車重=1350kg
エンジン(プレミアム仕様)=654cc×2・直列2ローターターボ
最高出力=173kW(235ps)/8200rpm
最大トルク=216Nm(22.0kgm)/5500rpm
10・15モード燃費=9.4km/リッター(燃料タンク容量65リッター)
サスペンション=フロント:ダブルウィッシュボーン/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=225/40R19+アルミ
駆動方式=FR
乗車定員=4名

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

37件
  • Ippei999
    私は、2003年製タイプSを21年乗ってますが、圧縮比も正常で、快調なエンジンです。トルク不足を感じるときもありますが、ロータリー特有の9,000を越える吹き上がりの良さを楽しんでいます。記事にもあるように、コーナーでの回頭性の良さは絶品で山道走行は最高です。あと4、5回は車検を通すつもりです。
  • cos********
    私は平成21年式(後期型)に乗ってます。6速ATですが、ロータリーエンジンのトルク不足を全く感じる事が無いほど乗りやすいです。
    その気になれば、パドルシフトでシフトダウンしてアクセルを床まで踏み込んだら胸のすく様な加速を味わえます!
    ロータリーエンジンの魅力を知らぬままの方々は残念ですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

263.0325.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.0478.0万円

中古車を検索
RX-8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

263.0325.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.0478.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村