「トヨタ クラウン」と言えば、日本を代表する名車のひとつですが、最近はその立ち位置が変化しつつあり、新型ではSUV化するという噂さえあるほどです。クラウンの魅力はどこにあり、そして新型はどのようになっていくのでしょうか?
初代の登場から67年、苦境に立つ現行クラウン
長らく国産高級車の代名詞とされてきたクラウンですが、初代の登場は1955年までさかのぼります。当時の日本は戦後の苦境を乗り越え、いままさに高度経済成長の花が咲こうとしている、そんな時代でした。富裕層が徐々に増えたことで、トヨタは国産初の高級車の開発に着手、1955年に初代クラウンが誕生しました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
「クルマの空調」使い方間違えると「燃費悪化」も!? 「謎の“A/Cボタン”」何のため? カーエアコンの「正しい使い方」とは
「景色も何もない。真っ白です」Juju、SF初ウエットレースで視界に驚く/第3戦SUGO
「ポンピングブレーキ」覚えてる? そもそも何のために存在し、もはや「不要なスキル」なの? 実は今でも意外な「役立ち方」があった!
みんなのコメント
高齢化が進む中で、だれがこの巨大市場(60歳以上の購入者)を掴もうとしているのだろう。トヨタ以外のメーカーはその市場を捨てている?
昔の、爺ちゃん・婆ちゃんに比べりゃ、今の60歳以上は元気ですよ。カタログ見ながら、良い車に乗りたい。でも選択肢が、日本車ではクラウンしかないんです。
それ以外はドイツ車に持っていかれている?価格も高いし、燃費も悪いのに。
アガリのクルマ。そこにクラウンの存在価値があって、何が悪いのでしょう。性能が高い車って、その性能を100%活かせないにしても、結局は乗りやすい車なんですよ。