■わずか5年で消えた日産のコンパクトミニバンとは?
現在、日産のミニバンラインナップとしてミドルサイズの「セレナ」、フラッグシップモデルとなる「エルグランド」を展開しています。
両車とも3列シート7人乗りのシートレイアウトが採用されていますが、かつて4m足らずのボディサイズに、同じシートレイアウトを用いたモデルを展開していました。
一体どのようなクルマなのでしょうか。
【画像】「えっ…!」これが日産の斬新「コンパクトミニバン」です!(30枚以上)
そのクルマとは「キューブ キュービック(以下、キュービック)」です。
「キューブ」は日産がかつて製造・発売していたトールワゴンで、初代は1998年2月にデビュー。
その後2002年10月に2代目、2008年11月には3代目が登場するも、2019年12月に生産終了し、現在もなお復活には至っていません。
そんななかで、キュービックは2代目をベースとした新たなモデルとして、2003年9月に発表されました。
ボディサイズは、全長3900mm-3920mm×全幅1670mm×全高1645mm-1650mm、ホイールベース2600mmと、当時のベースモデル(全長3730mm-3900mm×全幅1670mm×全高1640mm、ホイールベース2430mm)と比較すると、全長とホイールベースが大きく延長されているのが特徴です。
エクステリアに関して、デザインはベースモデルと大きな違いはないものの、ボディが大きくなっているため、一目でキュービックだと分かるような存在感を醸し出しています。
インテリアは、ベースモデルが2列シート5人乗りなのに対して、キュービックでは3列シート7人乗りを採用。
また、3列目シートはワンタッチで畳むことができ、約1mの荷室が生まれるほか、2列目シートも倒せば広いフラットな空間が生まれ、大きな荷物を積んだり、横に寝転がることも可能です。
パワートレインは、1.4リッター直列4気筒エンジンを搭載し、トランスミッションは4速ATまたはマニュアルモード付き6段変速のCVTを用意。
駆動方式はFFが採用されていました。
しかし、ベースモデルと比べて約100kg重いキュービックを引っ張るには力不足であったことから、2005年5月のマイナーチェンジでは1.5リッター直列4気筒エンジンが追加され、トランスミッションには新たにエクストロニックCVTを搭載。
FFに加え、新たに前輪をエンジンで駆動し、後輪をモーターで駆動するe-4WDも設定されました。
そんなキュービックですが、3列目シートがかなり狭く実用性に乏しかったことや、スライドドアがないことなどから、3代目キューブの登場とともに2008年11月に販売を終了。
後継の3代目キューブに3列シート仕様の設定はされず、わずか1代限りのモデルとなりました。
なお、2024年10月末時点での中古車市場では、10万円台から50万円台で販売されています。
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