台湾の半導体製造大手TSMCが熊本県に進出し、地域経済を沸かせているが、そのTSMC熊本工場にも出資するトヨタが、福岡にEV向け電池工場を建設するという。ほかにもEV製造を手がける企業が続々と九州に拠点を構える。九州は日本EVのデトロイトになるのか!?
※本稿は2024年8月のものです
文:角田伸幸/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年9月26日号
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■九州名物は温泉とEV!?
熊本県菊陽町に建設されたTSMCの第1工場。実際の運営は子会社のJASMが担う
九州では、熊本県に半導体の巨人TSMCが進出して地域経済を沸かせているが、その波は自動車産業にも波及しそうだ。
2024年7月末、トヨタが福岡にEV向け電池工場を建設することが明らかになった。
トヨタは1990年代から同県に生産子会社「トヨタ自動車九州」を抱えており、ここで作られるレクサス(2035年にはEVブランドとなる)車に、同じ福岡県内で作る電池を積む計画だと予想する。
福岡の電池工場を運営するのは子会社のプライムアースEVエナジーだが、同社はこれまで静岡県を中心に電池を作ってきただけに、大きな方向転換といえる。
レクサスの故郷とも言えるトヨタ自動車九州。電池工場も近くの福岡県苅田町に作られる
それだけではない。トヨタは冒頭で述べたTSMCの九州工場(JASM)にも出資している。ここで作る車載用ロジック半導体も、レクサス車に積むには都合がよい。さらに同工場ではソニー向けに、運転支援に欠かせない車載カメラ用イメージセンサーも作られるので、これまた地産地消が可能になる。
ほかにも九州ではルネサスが車載マイコンを生産していたり、東芝系企業がパワー半導体を手がけるなど、EV生産に欠かせない企業群が拠点を構えている。半導体に留まらず、九州は近い将来、EV生産の拠点としても注目を集めることになりそうだが、はたしてなぜなのだろう。
そもそも九州は、中国や東南アジアに近く、輸出拠点として恵まれている。優れた人材も比較的安価に雇用できるし、エネルギー面では、原発や水力発電が利用できるため、企業が求める脱炭素の流れにも合致しているといえる。
もし九州に出かける機会があれば、グルメや温泉だけでなく、EVの製造拠点を巡る旅も楽しいかも?
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みんなのコメント
まずは、充電設備を整えることが先かと。
集合住宅に住んでる人にも買って貰えるような環境を整えることも先ですね。
自動車専門誌のベストカーなら これくらいは知っているハズなんだが…