変則のタイミングを司る重要パーツ
ウエイトローラーとは、スクーターの変速タイミングを決めるパーツのひとつです。「WR」と略されます。
【画像】変速タイミングの要!! CVT変速の仕組みを画像で見る(8枚)
一般的にスクーターには「CVT」という無段変速方式が用いられています。ウェイトローラーはその変速機のなかの「プーリー」(プライマリーシーブ)というパーツに収められている回転式のオモリです。
エンジンの回転数を上げると、プーリーが回転し、その遠心力によってプーリー内の内側にあったウエイトローラーが外側に移動します。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ダイハツ「“新型”ロッキー」公開に反響多数! 「MTあるんだ」「かっこいい」 斬新「黒すぎ顔」にオシャベージュ採用! 「3ナンバーのタフモデル」インドネシアで登場
「これ道?“川のど真ん中”だけど…」 走ってみたら“奇景”でした ただヨソ見はヤバイ!?
“90万円”台から販売中! スズキ「“7人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「全長3.7m」ボディ&“5速MT”のFR仕様! “画期的エンジン”も選べるインドの「イーコ」とは?
うそでしょ!? 最大143万円の値下げ!? [BYD]の驚異の価格競争力
1.6リッターで「V6エンジン」搭載! 小さな高級車な「5ナンバーセダン」あった! めちゃ画期的な「スムーズユニット」採用の三菱「激レアセダン」はもう二度と現れない存在
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ウエイト変えたってエンジンの更け上がりが早くなるだけで、たいして意味ないし乗りにくい。
遠心クラッチ強化スプリング交換、ハイスピードプーリーへ変更してからじゃないと話にならない。
最高速狙うならハイギア、ここまでやるのがスクーターチューンの入門編。
2ストなら、それ以上狙うならチャンバー・ボアアップ・インマニ口径上げ・キャブ交換。
むやみにプーリーウエイト変更すると遅くなるだけ、知識足りたい記事だな。
ん~CVT?
延伸クラッチじゃなかった?