現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 公道もサーキットもこれ一台で遊べる! 人気のミドルスポーツ、ヤマハ「YZF-R7」とカワサキ「ニンジャ650」を比べてみた【スペックでライバル比較】

ここから本文です
公道もサーキットもこれ一台で遊べる! 人気のミドルスポーツ、ヤマハ「YZF-R7」とカワサキ「ニンジャ650」を比べてみた【スペックでライバル比較】
写真を全て見る(3枚)

スーパースポーツは1000ccがすべてではない

 “サーキットを走るにはガチのスーパースポーツが必須”ということはまったくありません。

【画像】サーキットでも楽しめるから“コスパ”良し!? 人気のミドルスポーツ2台を写真で見る(25枚)

 コースにもよりますが、1000ccクラスではなくとも400cc以下の普通二輪、125cc以下の原付でも、フルカウルでもネイキッドでも走ることができます。

 むしろ1000ccクラスのスーパースポーツはサーキット走行に超特化しているため、日常では持て余してしまうことになります。

 数百万円をかけて使い方が限定されてしまうことは、ある意味もったいないでしょう。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“アドベンチャー+スクーター”という新潮流! 手軽に“冒険”できる大人気の「ADVスクーター」3選
“アドベンチャー+スクーター”という新潮流! 手軽に“冒険”できる大人気の「ADVスクーター」3選
VAGUE
スーパーカー世代にはたまらない1台!? 走行距離はわずか350キロ 新品同様の“右ハン”極上車 最後のランボルギーニ「カウンタック」を発見
スーパーカー世代にはたまらない1台!? 走行距離はわずか350キロ 新品同様の“右ハン”極上車 最後のランボルギーニ「カウンタック」を発見
VAGUE
スズキ本格「軽スポーツクーペ」が凄い! まさかの「ガルウィング×ミッドシップ」採用モデル!? パワフルな「ターボエンジン」搭載した、まさにな「軽スーパーカー」とは
スズキ本格「軽スポーツクーペ」が凄い! まさかの「ガルウィング×ミッドシップ」採用モデル!? パワフルな「ターボエンジン」搭載した、まさにな「軽スーパーカー」とは
くるまのニュース
悪路を駆け抜けたい! 各メーカーのオフロードバイクについて、ディーラーに聞いてみた
悪路を駆け抜けたい! 各メーカーのオフロードバイクについて、ディーラーに聞いてみた
バイクのニュース
トライアンフのネイキッドスポーツが大進化 「装備とサスペンションの変更」で快適性&コントロール性が向上した新型「トライデント660」の魅力とは
トライアンフのネイキッドスポーツが大進化 「装備とサスペンションの変更」で快適性&コントロール性が向上した新型「トライデント660」の魅力とは
VAGUE
【10年ひと昔の新車】マツダ ロードスター(3代目)は3度目のアップデートで新たな個性と走りの魅力が加わった
【10年ひと昔の新車】マツダ ロードスター(3代目)は3度目のアップデートで新たな個性と走りの魅力が加わった
Webモーターマガジン
電動「Gクラス」の“格上の快適性”にメルセデス・ベンツ日本の社長も自信 “画期的な駆動システム”を搭載した新型「G580 EQテクノロジー」の実力とは
電動「Gクラス」の“格上の快適性”にメルセデス・ベンツ日本の社長も自信 “画期的な駆動システム”を搭載した新型「G580 EQテクノロジー」の実力とは
VAGUE
【スズキ GSX-8S 試乗】トラクションという言葉の意味を教えてくれる…伊丹孝裕
【スズキ GSX-8S 試乗】トラクションという言葉の意味を教えてくれる…伊丹孝裕
レスポンス
ホンダ「CRF1100L アフリカツイン アドベンチャースポーツES」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF1100L アフリカツイン アドベンチャースポーツES」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人生初の愛車にオススメ! スズキの万能アドベンチャー「Vストローム250 SX」
人生初の愛車にオススメ! スズキの万能アドベンチャー「Vストローム250 SX」
バイクのニュース
「ホンダ製レジャーバイク」の代名詞「モンキー」の最新モデルは歴史を感じさせる傑作 「ツーリングを楽しめる」走りのよさも魅力的
「ホンダ製レジャーバイク」の代名詞「モンキー」の最新モデルは歴史を感じさせる傑作 「ツーリングを楽しめる」走りのよさも魅力的
VAGUE
【Z400FX vs ゼファーχ】新旧カワサキ空冷400の金字塔を比較試乗
【Z400FX vs ゼファーχ】新旧カワサキ空冷400の金字塔を比較試乗
モーサイ
従来以上にシャープな切れ味! フォルクスワーゲン・ゴルフ Rへ試乗 全天候対応の万能アスリート
従来以上にシャープな切れ味! フォルクスワーゲン・ゴルフ Rへ試乗 全天候対応の万能アスリート
AUTOCAR JAPAN
ヨコハマタイヤ 最新の技術から作られたアドバンスポーツV107 ウエット性能が高く高速走行が得意で高剛性なフィールが気持ちいい【試乗記】
ヨコハマタイヤ 最新の技術から作られたアドバンスポーツV107 ウエット性能が高く高速走行が得意で高剛性なフィールが気持ちいい【試乗記】
Auto Prove
ディアブロ/512TR/911GT1/マクラーレンF1…スーパーカーの第3期を彩った名車たち【ムック「スーパーカークロニクル 完全版ダイジェスト」第4回】
ディアブロ/512TR/911GT1/マクラーレンF1…スーパーカーの第3期を彩った名車たち【ムック「スーパーカークロニクル 完全版ダイジェスト」第4回】
Webモーターマガジン
三菱 新型「デリカミニ」はなぜ人気!? “かっこかわいい”軽への反響とは 上位モデルが売れているって本当!?
三菱 新型「デリカミニ」はなぜ人気!? “かっこかわいい”軽への反響とは 上位モデルが売れているって本当!?
VAGUE
全長4.4mでV8+6速MT搭載! 5ナンバーサイズの「小さな高級車」がスゴい! 340馬力&“匠”仕上げの「超豪華内装」採用! 超ド級な最速セダン「B8 4.6」は魅力的すぎる1台
全長4.4mでV8+6速MT搭載! 5ナンバーサイズの「小さな高級車」がスゴい! 340馬力&“匠”仕上げの「超豪華内装」採用! 超ド級な最速セダン「B8 4.6」は魅力的すぎる1台
くるまのニュース
【スーパーテスト】「BMW M4クーペ コンペティションxDrive」Life Cycle Impulse(フェイスリフト)を受けた新型を徹底テスト!
【スーパーテスト】「BMW M4クーペ コンペティションxDrive」Life Cycle Impulse(フェイスリフト)を受けた新型を徹底テスト!
AutoBild Japan

みんなのコメント

2件
  • mot********
    一般道を基準とするなら600~750クラスが速いし乗りやすい。
    1000ccは軽くても一般道ではパワーを持て余す。

    まぁ、一度はそのクラスを乗ってみたいだろうが。
  • oni********
    ninjaの標準シートは低すぎて挙動がダル重いのでopのハイシートにすると良いです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

536.2563.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.099.8万円

中古車を検索
CCの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

536.2563.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.099.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村