現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 元暴走王小川直也がくるり1回転! 86でドリフト特訓@トヨタ・モビリタ

ここから本文です

元暴走王小川直也がくるり1回転! 86でドリフト特訓@トヨタ・モビリタ

掲載
元暴走王小川直也がくるり1回転! 86でドリフト特訓@トヨタ・モビリタ

 オ~す! 元暴走王の小川だ。

 富士スピードウェイにあるトヨタ交通安全センター・モビリタに行って来た。「ちょこっとモビリタ」という約30分間先代86のATを使って滑りやすい路面を運転するプログラムを体験してきたが、最初は滑る路面に手を焼いて、ほとんど投げられた経験のない俺も隅落(すみおとし)をくらったように泡をくったぜ。華麗なドリフトを決めてやると思っていたのに、ちきしょう!

元暴走王小川直也がくるり1回転! 86でドリフト特訓@トヨタ・モビリタ

文/小川直也、編集部
写真/池之平昌信

■クラウンを全損させた苦い思い出

 

 オレが体験したのは、「走行データ計測プログラム」といって、(1)車載映像、(2)走行データ、(3)G-Gダイアグラムの3つを使って運転のスキルを丸裸にして見せるというもの。各種データをその場で解析し、その場でインストラクターがアドバイスをくれる。時間にして約30分、料金も3300円(税込、ただし富士スピードウェイ入場料が別途必要)とリーズナブルだ。

 コースは雪道を模した1周約500mのワインディング低ミュー路をVSCオンとVSCオフで走ることができる。

 雪道といえばオレにとっての最初の愛車、30万円くらいで買ったボロボロの6代目のクラウン2ドアハードトップの思い出が痺れるぜ!

 免許取り立てだった俺は、雪道で多分路面が凍っていたんだろうな!? 交差点からガブッとアクセルを踏んだとたん、くるりんとクラウンは大スピン。感覚的には1回転半くらいして路駐していたクルマにぶつかり、ドカン、ガシャンで大破、いきなり全損にしちまった。あれ以来どうも雪道は苦手で、トラウマになっている。

 そんな臆病風を吹き飛ばすべく、レーシングスーツならぬ柔道衣、レーシンググローブの代わりに格闘技用のグローブ、そしておろしたてのレーシングシューズといういでたちで己に気合を入れた。クルマは先代86のAT後期型。まずはVSCオンのままシートレールをいっぱいに下げ、スタートした。

滑るなら滑ってみろ! いつしか小川直也は格闘家の真剣モードに変わっていった

 スピードを出せるところは出して自由に走っていいというので、感触を確かめながら、ゆっくり目に走って終了。続いてVSCオフ。センターコンソールにあるTRCオフボタンを3秒以上長押しすると、TRCもVSCも切れるといい、よし、これで86と俺の真剣勝負が始まるんだと、パンパンと顔を張って気合を入れた。

■いきなり墨落を食らったようにスピン!

 おっしゃ~、スタートしてぐいぐい加速し、左コーナーから深めの右コーナーに入った瞬間、隅落を食らったような衝撃を受けた! クルマのリアが滑り、カウンターを当てたつもりだが、スピンは止まらずシートに俺の身体がグッと押し付けられた。柔道なら、鮮やかな1本! というやつだ。そこからオレは少しムキになったのかもしれない!!

「さあ来い、滑るなら滑ろ! きっちりドリフトでいなしてやるぜ」。

 しかし、気持ちが焦るばかりで、86は右に左に暴れ、大きくコースを外れ、ヤバいと思ったらまたしてもスピン。「オーマイガー! おいおい、止まってくれ~」。ポイントをさんざん取られた挙句、またしても1本を取られたようでショックに打ちひしがれた。

まさかの隅落(すみおとし)を食らったように苦悶の表情を浮かべる

 ただ、2本取られてからのオレは少し冷静になり、ゆっくりとステアリングを切り、アクセルもじわっと踏むようにした。すると、コースオフも収まってきたが、ドリフトを決めるまでには至らず、試乗終了。

■凄腕インストラクターの的確アドバイス

 トヨタの凄腕技術養成部に所属する車両評価ドライバーのインストラクターが、先に話した(1)車載映像と(2)車速・アクセル・ブレーキ・ハンドル操作量を示したグラフ、(3)G-Gダイアグラムと呼ばれるクルマの加速、減速、右横G、左横Gの点を図形化したもの、以上3つを使って俺の運転を分析してくれる。

「最初はちょっと緊張されていたようで、操作がスムーズじゃないところもありましたが、後半はゆっくりとした操作になりよかったと思います。アクセルをじわり踏んでいらっしゃるので、加速Gのつながりがいいですね。また、ステアリングの操作もゆったりとして悪くありません。ただ、ひとつアドバイスするなら、ブレーキも少しずつゆっくりと戻すことを心掛けていただけると、より安全にスムーズに走れるようになると思います。あとは足が大きいせいでしょうか、一部アクセルに足がかかったまま、ブレーキ操作をしていらっしゃることがありました。ここは気をつけてください。」

 言葉は優しいが、俺の運転を丸裸にされた気分。リベンジを期し、特別にもう一度VSCオフで走らせてもらった。

■安全運転の奥義が少しだけわかった

 ゆっくりアクセル、ゆっくりブレーキ、そしてゆっくり戻す、左にゆっくり切ってゆっくり戻す。加速できるところはアクセル踏んで…………。そう唱えながら走ると、さっきまで滑りまくっていたのに、クルマが暴れなくなっていた。走りをインストラクターさんが解析してくれ、G-Gダイアグラムを見せてもらうと、前回よりも全体的に丸くなっていた。

VSCオフではTRCもオフになり、低ミュー路のワインディングを走るには、繊細な運転操作が必要だ

「小川さん、全体的にスピードが上がって、Gのつながりがよくなりました。特に減速Gから左右のGのつながりがすごくよくなっています!」 

 ドリフトを決めてやる! とやってきたオレは納得いかないが褒められるのは悪い気がしない。

「低ミュー路のような走りにくい道を速くスムーズに走れるようになれば、速度を落とすことで、一般道での安全性が高まります。小川さん、ぜひ何度か通ってください」と凄腕インストラクターからアドバイスされた。

凄腕インストラクターとモビリタの皆さんにはお世話になりました! オッす!

 ドリフトしたいなら、日々の精進は欠かせない。オレは毎日ブレーキをジワリと戻すイメージトレーニングを続けている。近い将来、再びちょこっとモビリタの門を叩いてやるぜ!

取材協力/モビリタ https://www.toyota.co.jp/mobilitas/

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村