現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 元暴走王小川直也がくるり1回転! 86でドリフト特訓@トヨタ・モビリタ

ここから本文です

元暴走王小川直也がくるり1回転! 86でドリフト特訓@トヨタ・モビリタ

掲載
元暴走王小川直也がくるり1回転! 86でドリフト特訓@トヨタ・モビリタ

 オ~す! 元暴走王の小川だ。

 富士スピードウェイにあるトヨタ交通安全センター・モビリタに行って来た。「ちょこっとモビリタ」という約30分間先代86のATを使って滑りやすい路面を運転するプログラムを体験してきたが、最初は滑る路面に手を焼いて、ほとんど投げられた経験のない俺も隅落(すみおとし)をくらったように泡をくったぜ。華麗なドリフトを決めてやると思っていたのに、ちきしょう!

元暴走王小川直也がくるり1回転! 86でドリフト特訓@トヨタ・モビリタ

文/小川直也、編集部
写真/池之平昌信

■クラウンを全損させた苦い思い出

 

 オレが体験したのは、「走行データ計測プログラム」といって、(1)車載映像、(2)走行データ、(3)G-Gダイアグラムの3つを使って運転のスキルを丸裸にして見せるというもの。各種データをその場で解析し、その場でインストラクターがアドバイスをくれる。時間にして約30分、料金も3300円(税込、ただし富士スピードウェイ入場料が別途必要)とリーズナブルだ。

 コースは雪道を模した1周約500mのワインディング低ミュー路をVSCオンとVSCオフで走ることができる。

 雪道といえばオレにとっての最初の愛車、30万円くらいで買ったボロボロの6代目のクラウン2ドアハードトップの思い出が痺れるぜ!

 免許取り立てだった俺は、雪道で多分路面が凍っていたんだろうな!? 交差点からガブッとアクセルを踏んだとたん、くるりんとクラウンは大スピン。感覚的には1回転半くらいして路駐していたクルマにぶつかり、ドカン、ガシャンで大破、いきなり全損にしちまった。あれ以来どうも雪道は苦手で、トラウマになっている。

 そんな臆病風を吹き飛ばすべく、レーシングスーツならぬ柔道衣、レーシンググローブの代わりに格闘技用のグローブ、そしておろしたてのレーシングシューズといういでたちで己に気合を入れた。クルマは先代86のAT後期型。まずはVSCオンのままシートレールをいっぱいに下げ、スタートした。

滑るなら滑ってみろ! いつしか小川直也は格闘家の真剣モードに変わっていった

 スピードを出せるところは出して自由に走っていいというので、感触を確かめながら、ゆっくり目に走って終了。続いてVSCオフ。センターコンソールにあるTRCオフボタンを3秒以上長押しすると、TRCもVSCも切れるといい、よし、これで86と俺の真剣勝負が始まるんだと、パンパンと顔を張って気合を入れた。

■いきなり墨落を食らったようにスピン!

 おっしゃ~、スタートしてぐいぐい加速し、左コーナーから深めの右コーナーに入った瞬間、隅落を食らったような衝撃を受けた! クルマのリアが滑り、カウンターを当てたつもりだが、スピンは止まらずシートに俺の身体がグッと押し付けられた。柔道なら、鮮やかな1本! というやつだ。そこからオレは少しムキになったのかもしれない!!

「さあ来い、滑るなら滑ろ! きっちりドリフトでいなしてやるぜ」。

 しかし、気持ちが焦るばかりで、86は右に左に暴れ、大きくコースを外れ、ヤバいと思ったらまたしてもスピン。「オーマイガー! おいおい、止まってくれ~」。ポイントをさんざん取られた挙句、またしても1本を取られたようでショックに打ちひしがれた。

まさかの隅落(すみおとし)を食らったように苦悶の表情を浮かべる

 ただ、2本取られてからのオレは少し冷静になり、ゆっくりとステアリングを切り、アクセルもじわっと踏むようにした。すると、コースオフも収まってきたが、ドリフトを決めるまでには至らず、試乗終了。

■凄腕インストラクターの的確アドバイス

 トヨタの凄腕技術養成部に所属する車両評価ドライバーのインストラクターが、先に話した(1)車載映像と(2)車速・アクセル・ブレーキ・ハンドル操作量を示したグラフ、(3)G-Gダイアグラムと呼ばれるクルマの加速、減速、右横G、左横Gの点を図形化したもの、以上3つを使って俺の運転を分析してくれる。

「最初はちょっと緊張されていたようで、操作がスムーズじゃないところもありましたが、後半はゆっくりとした操作になりよかったと思います。アクセルをじわり踏んでいらっしゃるので、加速Gのつながりがいいですね。また、ステアリングの操作もゆったりとして悪くありません。ただ、ひとつアドバイスするなら、ブレーキも少しずつゆっくりと戻すことを心掛けていただけると、より安全にスムーズに走れるようになると思います。あとは足が大きいせいでしょうか、一部アクセルに足がかかったまま、ブレーキ操作をしていらっしゃることがありました。ここは気をつけてください。」

 言葉は優しいが、俺の運転を丸裸にされた気分。リベンジを期し、特別にもう一度VSCオフで走らせてもらった。

■安全運転の奥義が少しだけわかった

 ゆっくりアクセル、ゆっくりブレーキ、そしてゆっくり戻す、左にゆっくり切ってゆっくり戻す。加速できるところはアクセル踏んで…………。そう唱えながら走ると、さっきまで滑りまくっていたのに、クルマが暴れなくなっていた。走りをインストラクターさんが解析してくれ、G-Gダイアグラムを見せてもらうと、前回よりも全体的に丸くなっていた。

VSCオフではTRCもオフになり、低ミュー路のワインディングを走るには、繊細な運転操作が必要だ

「小川さん、全体的にスピードが上がって、Gのつながりがよくなりました。特に減速Gから左右のGのつながりがすごくよくなっています!」 

 ドリフトを決めてやる! とやってきたオレは納得いかないが褒められるのは悪い気がしない。

「低ミュー路のような走りにくい道を速くスムーズに走れるようになれば、速度を落とすことで、一般道での安全性が高まります。小川さん、ぜひ何度か通ってください」と凄腕インストラクターからアドバイスされた。

凄腕インストラクターとモビリタの皆さんにはお世話になりました! オッす!

 ドリフトしたいなら、日々の精進は欠かせない。オレは毎日ブレーキをジワリと戻すイメージトレーニングを続けている。近い将来、再びちょこっとモビリタの門を叩いてやるぜ!

取材協力/モビリタ https://www.toyota.co.jp/mobilitas/

こんな記事も読まれています

一年中快適に楽しめるオープンモデル!メルセデス・ベンツ、高い走行性と安全性を併せ持つ「CLEカブリオレ」を発売
一年中快適に楽しめるオープンモデル!メルセデス・ベンツ、高い走行性と安全性を併せ持つ「CLEカブリオレ」を発売
LE VOLANT CARSMEET WEB
伝統と革新が融合したスポーツモデル!ダイナミックな外観や新世代ISGを引っ提げ、「メルセデスAMG CLE 53クーペ」発売!
伝統と革新が融合したスポーツモデル!ダイナミックな外観や新世代ISGを引っ提げ、「メルセデスAMG CLE 53クーペ」発売!
LE VOLANT CARSMEET WEB
今季10戦目にしてなんと5回目の11位……ヒュルケンベルグ抜群の安定感も”入賞圏外”に落胆「新しいポイントシステムが必要だ」
今季10戦目にしてなんと5回目の11位……ヒュルケンベルグ抜群の安定感も”入賞圏外”に落胆「新しいポイントシステムが必要だ」
motorsport.com 日本版
オートバックスセブン、林野庁と協定締結 店舗での国産木材使用を拡大
オートバックスセブン、林野庁と協定締結 店舗での国産木材使用を拡大
日刊自動車新聞
そういえば滑りづらくなった!? 首都高の二輪車安全対策「フィンガージョイントすべり止め」「カーブ部のカラー舗装延伸」とは?
そういえば滑りづらくなった!? 首都高の二輪車安全対策「フィンガージョイントすべり止め」「カーブ部のカラー舗装延伸」とは?
バイクのニュース
日産が新型「軽“ワゴン”」発表! ホンダ「N-BOX」対抗の「超背高モデル」! 超スゴイ“ピンク”も追加の「新ルークス」に販売店でも反響あり
日産が新型「軽“ワゴン”」発表! ホンダ「N-BOX」対抗の「超背高モデル」! 超スゴイ“ピンク”も追加の「新ルークス」に販売店でも反響あり
くるまのニュース
「ChatGPT」車載化、VWがゴルフやティグアンにオプション設定…欧州仕様
「ChatGPT」車載化、VWがゴルフやティグアンにオプション設定…欧州仕様
レスポンス
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
WEB CARTOP
フレッシュアップされたBMW 3シリーズの全情報 価格から走行性能&比較テストまで 新型BMW 3シリーズのすべて
フレッシュアップされたBMW 3シリーズの全情報 価格から走行性能&比較テストまで 新型BMW 3シリーズのすべて
AutoBild Japan
ついに始まった首都高「新ルート事業」の凄さとは 「箱崎の渋滞」も変わる!? 都心に地下トンネル「新京橋連絡路」爆誕へ
ついに始まった首都高「新ルート事業」の凄さとは 「箱崎の渋滞」も変わる!? 都心に地下トンネル「新京橋連絡路」爆誕へ
くるまのニュース
新型コンパクトSUV『EMZOOM』、世界市場で成功…中国広州汽車
新型コンパクトSUV『EMZOOM』、世界市場で成功…中国広州汽車
レスポンス
日本でまさかの拳銃を使ったタクシー強盗発生! キャッシュレス化で現金をもたない仕組み作りが一番の解決策
日本でまさかの拳銃を使ったタクシー強盗発生! キャッシュレス化で現金をもたない仕組み作りが一番の解決策
WEB CARTOP
本田宗一郎とイーロン・マスクに共通点があった? 稀代の経営者を支える「無知の知」とは何か
本田宗一郎とイーロン・マスクに共通点があった? 稀代の経営者を支える「無知の知」とは何か
Merkmal
全長5m級!トヨタが新たな「ラージSUV」まもなく発売!? 17年ぶり復活! 斬新フェイス&車中泊出来そう空間の「クラウン」 発売はどうなった?
全長5m級!トヨタが新たな「ラージSUV」まもなく発売!? 17年ぶり復活! 斬新フェイス&車中泊出来そう空間の「クラウン」 発売はどうなった?
くるまのニュース
伝統を継承するマッスルクルーザー! スズキが米北米市場で2025年型「ブルバードM109R」を発売
伝統を継承するマッスルクルーザー! スズキが米北米市場で2025年型「ブルバードM109R」を発売
バイクのニュース
フレキシブルウイング巡る論争が再燃。メルセデスに注目集まるも、今のところFIAは介入せず
フレキシブルウイング巡る論争が再燃。メルセデスに注目集まるも、今のところFIAは介入せず
motorsport.com 日本版
驚異のパフォーマンス向上! 最新スパークプラグの技術とその効果~カスタムHOW TO~
驚異のパフォーマンス向上! 最新スパークプラグの技術とその効果~カスタムHOW TO~
レスポンス
シボレー コルベット【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
シボレー コルベット【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8879.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8879.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村