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【先代と徹底比較】日産「新型セレナe-POWER」の室内空間と使い勝手を検証しました。先代からよくなった点とは?

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【先代と徹底比較】日産「新型セレナe-POWER」の室内空間と使い勝手を検証しました。先代からよくなった点とは?

気になる旧型との違いをチェック

ファミリー層に人気のミニバンである日産「セレナ」は、2022年11月にフルモデルチェンジを発表。エンジンで発電しモーターで駆動する「e-POWER」搭載車が、2023年4月にガソリン車に遅れて発売されました。今回は気になる旧型との違いを、モータージャーナリストの青山尚暉さんがチェックします。

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ボディサイズは先代と比べてコンパクトに

新型セレナのe-POWERハイウェイスターVと最上級グレード、ルキシオンの試乗記を先日、お伝えしたところだが、今回は新型セレナのパッケージングについて解説したい。ミニバンにとって、室内空間を含むパッケージングはとても重要な項目だからである。

新型セレナはガソリン& e-POWERそれぞれにX、XVグレードがあり、これだけ全長4690mm、全幅1695mmの5ナンバー車となる(5ナンバーの規格は全長4700mm以下、全幅1700mm以下)。一方、ガソリン車のハイウェイスターV、e-POWERのハイウェイスターVと最上級グレードのルキシオンは全長4765mm、全幅1715mmとなるため3ナンバーとなる。ここで先代セレナを思い出してほしい。ハイウェイスターで言えば全長4770mm、全幅1740mmと、新型は全長で5mm、全幅で25mmコンパクトになっているのだ。

とはいえ、3ナンバー車のほうが室内も広いんじゃないかと思うかもしれないが、室内寸法はオーディオの有無によって室内長のみわずかに違うものの、全グレードで同サイズ。室内幅は全車1545mm、室内高も全車1400mmだ。つまり、ミニバンにとって重要な室内の広さが5/3ナンバー、グレードによって変わることはない。

そもそも5ナンバーサイズが基本のボディであり、3ナンバーとなるグレードはフロントバンパー、ボディ一体ですっきりしたサイドシルプロテクターのデザイン(張り出し)によって3ナンバーとなっているだけ。狭い道の走行などにかかわるミラー・トゥ・ミラー間距離は全車一緒であり、先代同等でもあるのだ。

ところで、新型セレナはプラットフォームを先代から流用しているが、ホイールベースは10mm伸ばしている。であれば、室内空間もわずか10mmながら広がっていると思うかもしれないが、じつは室内空間は先代同等。

なぜなら、新型セレナは全車16インチタイヤに統一するとともに、サイズを195/65R16から205/65R16にサイズアップ。これはミニバンの1名あたりの設計基準体重要件が、従来の55kgから75kgに増えたことで、対応させるべくタイヤをサイズアップしたわけだが、結果、先代と同じ熟成のプラットフォームに対してホイールハウスを大きく取らなければならず、その分、室内空間が減少。それを補うためにホイールベースを10mm伸ばしたと説明されている。

3列目シートの快適性も大きく向上している

先代と新型で、基本的な室内空間は不変なものの、パッケージ面では異なる点がある。まずはルキシオンを除くe-POWERモデルにセレナ自慢の2列目席から1列目席までを移動できるスマートマルチセンターシートが付いたこと。

先代のe-POWERモデルは1列目左右席間にe-POWER用のバッテリーが鎮座し、スマートマルチセンターシートを前席部分までスライドできなかったため、不採用だったのだ。

しかし新型では、スマートマルチセンターシートの前端をオーバーハング構造とし、1列目席の間までスライドできるようになったというわけだ。スマートマルチセンターシートは2列目席をキャプテン、ベンチシート化できるアレンジに不可欠なのだが、結果、新型ではe-POWER車でもスマートマルチセンターシートを使うことができるようになったのだ。

もうひとつの新型のパッケージングの違いは、クラスで唯一、前後スライドするサイズアップされた3列目席膝まわり空間と、デュアルバックドアを継承するラゲッジルームの奥行の関係だ。

身長172cmの筆者が先代セレナの3列目席に座ったときの空間寸法は、頭上に120mm、膝周りに最小45mm(2列目席スライド後端位置)だった。だが、新型は頭上に150mm、膝まわりに最小120mmの余裕ができている。となると、3列目席の取り付け位置が後ろに下がって、ラゲッジスペースの奥行が縮まったように思えるのだが、そうではない。3列目席膝まわり空間に余裕を持たせながら、ラゲッジスペースの最小奥行は360mmで、先代と不変。ただし、3列目席を最前端位置にセットしたときのラゲッジルームの奥行は、先代の480mmから410mmに減少している。つまり、3列目席を含む居住空間優先パッケージへと進化したということだ。

とはいえ、ラゲッジルームの最大奥行はむしろ増加。3列目席格納時の最大奥行は先代の1150mmに対して新型は1220mm。2列目席前端スライド位置での最大奥行は先代の1480mmに対して、新型は1540mmになっている。2列目席までの使用で、荷物をどちらがたくさん積みこめるか、という点では、新型に軍配が上がるのだ。

ちなみに、このあとの「新型セレナのアウトドア&車中泊対応」についての記事で詳細をお伝えする予定の2-3列目席フルフラット時のベッド長は、身長180cmの人でも余裕で真っすぐに寝られるクラス最大の2150mmに達している。

ボックス型ミニバンのウィークポイントである、車体をバックで壁や後ろのクルマにギリギリに止めた際、テールゲートを全開にできない点について。例えば先代ホンダ「ステップワゴン」がわくわくゲートのサブドアを採用したり(現行型では廃止)、トヨタ「ノア」&「ヴォクシー」はカラクリで非パワーテールゲートでも任意の位置でスッと止められる工夫をしている。

だが、新型セレナはリアウインドウ部分だけでも開くデュアルバックドアを継承。テールゲート全開では、車体後方に約1150mmのスペースが必要なところ、デュアルバックドアを使えば車体後方に約550mmのスペースがあれば、荷物を出し入れできる便利さがある(その使い勝手も向上)。

* * *

新型セレナはデザインのほか先進装備や先進運転支援機能、そして走行性能だけでなくパッケージングにしても、大きく変わりようがない中でしっかりと進化し、使いやすくなっているのだ。

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みんなのコメント

13件
  • だからセレナは最小回転半径5.7m
    運転テクニックではどうにも出来ない要素を持っている。
    むしろUターンをしないで目的地に着くという大型運転手のスキルを持ったほうがいい。
  • 燃費を捨てた日産
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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