現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダシビック試乗記(1.5L VTECターボ+CVT、6MT FF)

ここから本文です

ホンダシビック試乗記(1.5L VTECターボ+CVT、6MT FF)

掲載 更新 36
ホンダシビック試乗記(1.5L VTECターボ+CVT、6MT FF)

ホンダシビックが11代目にフルモデルチェンジをし、CVT、6MTに試乗してきたので早速お伝えしよう。

6MTも用意された新型シビック シビックは約50年まえから続くホンダの老舗ブランドで、軽自動車を少し大きくした大衆車としてデビュー。しかしながらスポーティなRSモデルも設定し、スポーツドライブも楽しめるホンダブランドを表現するモデルとして人気を博してきた。

【コラム】MBD推進センター発足 世界に負けないユニークさを武器に

その後、フィットの誕生でそのポジションを譲り少しサイズアップしたシビックは、北米での人気も高まり主に北米中心での販売という時期もあった。しかし先代の10代目シビックからは国内販売を復帰し、そして今回の11代目フルモデルチェンジを迎えたわけだ。


EX プレミアムクリスタルレッド メタリック
LX ソニックグレーパール 1.5Lターボエンジン搭載

試乗したモデルはいずれも1.5L VTECターボのパワーユニットにCVTと6MTを搭載したモデルで、2022年にはe:HEVとType Rの発売が予定されている。つまり今回試乗したモデルは、ベーシックモデルなのだが、MT車をラインアップしているところがシビックらしいとも言えるのだ。

だからシビックは走りが自慢で、実用性を兼ね備えたハッチバックという位置づけだ。ボディサイズは全長4550mm、全幅1800mm、全高1415mm、ホイールベース2735mmで、Cセグメントプラスの大きさになる。


ルーフからリヤへ流れる流麗なライン
開口部が広く便利そうだ さて、試乗したエリアは八ヶ岳周辺のワインディング・ロードと高速道路。CVTは全開加速ステップアップシフトやブレーキング時のステップダウンシフト制御などが入り、CVTのネガな部分はほとんど感じることはない。パドルシフトを使い、スポーツモードでのドライブはステップATと同等と感じるレベルだ。一方6MTはショートストロークでシャカシャカとシフトが決まり小気味よい。

ワインディング走行で最も気持ちよく感じたのは操舵フィールだ。ステア操作に対して無駄な動きのない旋回は爽快だ。少しの操舵で回頭が始まりジワリと切り戻すときの車両の追従性の高さ、リヤタイヤの接地感を感じさせる味付けも加わり、コーナリングが気持ちいい。

こうした特徴はまさにスポーティドライブを得意とするモデルならではなのだが、シビックという大衆車カテゴリーでもそうした味をもたせているのがホンダらしさと言えるのかもしれない。

どことなくメカメカしさ雰囲気がある新型シビック そのためなのか、サスペンションはハイスピードコーナリングでは気持ちよく狙い通りのライントレースを満喫できるが、40km/h付近での常用域では乗り心地が硬いと感じる。ここは意見の分かれるところで、ヒョコヒョコした動きを「らしさ」として捉えるドライバーであれば「ちょうどいい具合」と評価するだろう。だが、助手席や後席では硬さやヒョコヒョコする動きは歓迎されない。どのあたりが落とし所なのか判断が難しいと思うが、シビックはやはり走りを大切にしたという仕上げだ。

そうしたスポーティさを持ちながら静粛性は高くキープされている。高回転まで回したときでもエンジン音の入り込みは少なくまた、音質もソフトに感じる音なので気分良く走行できる。そしてしっとりとした乗り心地も場面場面で感じることができる。とりわけ高速道路では静かにしっとりとした乗り心地を提供し、長距離移動が得意なコンパクトサイズという一面も確認できた。


6速MTを設定
新制御のCVT
もう少しスポーティなシートが似合う
オーソドックスに2眼式デジタル Z世代に響くか

インテリアではハニカムデザインの空調口が新鮮で、カッコいい。また乗り込んですぐに感じるのはドラポジの低さだ。FFのコンパクトサイズの場合、アップライトなシートポジションをとり、スペース確保につなげていくのが常套手段。が、走りを考えればより低くが理想であり、フェンダー後端を下げて低いポジションとしても前方視界がよくなる工夫を取り入れている。

ハニカムデザインがコクピットの水平基調を強調する そのためフロントウインドウ越しの視界はクリアで、ワイパーブレードも視界には入らず邪魔なものが一切ないすっきりした視界が確保できている。もっともこの視界に対する考え方はホンダ車全般に言えることで、視界の良さも安全ドライブの要因と考えているホンダらしさと言えるだろう。このスポーティな走りを持ち味とするなら、シートはもう少しスポーティ仕様が好ましいとも感じた。

エクステリアはハッチバックスタイルというよりファストバックデザインだ。リヤハッチが開く5ドアスタイルで、非常にスタイリッシュに見える。標準装着される18インチサイズのタイヤもホイールも走りを予感させ、スポーティな印象だ。

ライバルとなるであろうゴルフ8と比較してみれば、スポーティ度はシビックだ。ゴルフはエントリークラスで16インチ、上級グレードでも17インチであり、前述のヒョコヒョコした動きはまったくない。反面、操舵フィールやライントレースの気持ちよさという点ではシビックのほうが爽快感はあった。


←音声コントロール
→ACCのセット 安全装備や運転支援システムではレベル2のアシストを試してみた。が、交通量が少なく前車への追従性や車線変更をしたときの加減速のレスポンス、違和感などのテストはできなかった。そのため単独走行での運転支援機能テストになったが、安定した走行をし、単調なドライブシーンでは大いに役立つことは実感できた。もちろん、システムとしてはアダプティブドライビング ビームやオートハイビームなどを備えた最新のホンダセンシングは搭載されている。

CVT。スポーティに走りラバーバンドフィールを感じるこはない 新型シビックのグランドコンセプトは「爽快」、カスタマーターゲットは「Z世代」。爽快なのは走りで明確に体感。デザインでも同様に感じることができると思う。そしてZ世代に響くのか。SNSやスマホがデフォルトであり、DX(デジタルトランスフォーメーション)への期待も高い世代だ。初代RSデビュー時、免許取得年齢に満たない筆者には響いた。時代は繰り返せるか。<レポート:髙橋明/Akira Takahshi>


1.5L VTECターボガソリンエンジン
クリック感があり、操作の質感がよい
モニターのタッチ操作も感触がよい 価格

今回の記事は、 FMヨコハマの番組「THE MOTOR WEEKLY」でもピックアップ。

radikoでも 10月2日まで お聴きいただけます。

https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20210925200000

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

一方通行の道路って「標識」以外に見分ける方法ないんですか?→実はあります! ではどうやって?
一方通行の道路って「標識」以外に見分ける方法ないんですか?→実はあります! ではどうやって?
乗りものニュース
バレンティーノ・ロッシ、第二子の誕生を報告。MotoGPレジェンドが今年から姉妹の父に
バレンティーノ・ロッシ、第二子の誕生を報告。MotoGPレジェンドが今年から姉妹の父に
motorsport.com 日本版
全長5m級! マツダ新型“最上級セダン”「EZ-6」日本公開に反響あり! 伝統の「人馬一体」と美しすぎる「新・魂動デザイン」採用! めちゃ“豪華インテリア”も魅力の「大型セダン」とは!
全長5m級! マツダ新型“最上級セダン”「EZ-6」日本公開に反響あり! 伝統の「人馬一体」と美しすぎる「新・魂動デザイン」採用! めちゃ“豪華インテリア”も魅力の「大型セダン」とは!
くるまのニュース
[ノア/ヴォクシー]買うならグレードは[装備orコスパ]で選ぶかで変わるよ
[ノア/ヴォクシー]買うならグレードは[装備orコスパ]で選ぶかで変わるよ
ベストカーWeb
昔「横断歩道」って「はしごデザイン」でしたよね? なぜ「しましま」になったのでしょうか?→納得のメリット、ありました!
昔「横断歩道」って「はしごデザイン」でしたよね? なぜ「しましま」になったのでしょうか?→納得のメリット、ありました!
乗りものニュース
チャイルド&ジュニアシートは知ってるけど「ブースターシート」って何? 子どもの命を守るために備えておきたい「重要アイテム」とは
チャイルド&ジュニアシートは知ってるけど「ブースターシート」って何? 子どもの命を守るために備えておきたい「重要アイテム」とは
WEB CARTOP
【クルマら部】クルマ愛クイズ!『日産 シルビア(S13)』全4問・解答編!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!『日産 シルビア(S13)』全4問・解答編!
レスポンス
全長5mの“和製スーパーカー”「新型ビースト」誕生! パワフルな「V型12気筒エンジン」搭載モデルはランボルギーニ「ディアブロ」ベース!? “日本の夢と誇り”で創り上げたバリュープログレスの「旗艦モデル」とは!
全長5mの“和製スーパーカー”「新型ビースト」誕生! パワフルな「V型12気筒エンジン」搭載モデルはランボルギーニ「ディアブロ」ベース!? “日本の夢と誇り”で創り上げたバリュープログレスの「旗艦モデル」とは!
くるまのニュース
高速道路も走行できる人気の“街乗り”軽二輪スクーター! ベスパ「GTSスーパー150」とヤマハ「NMAX155」それぞれの個性とは【スペックでライバル比較】
高速道路も走行できる人気の“街乗り”軽二輪スクーター! ベスパ「GTSスーパー150」とヤマハ「NMAX155」それぞれの個性とは【スペックでライバル比較】
VAGUE
「綺麗に洗車したのですが、なぜか白いスジが残ります。どうしたら良いのですか?」 窓ガラスは“水道水で拭かない方”がイイ!? もっと大切なコトがあった! 正しい方法とは
「綺麗に洗車したのですが、なぜか白いスジが残ります。どうしたら良いのですか?」 窓ガラスは“水道水で拭かない方”がイイ!? もっと大切なコトがあった! 正しい方法とは
くるまのニュース
「NISSAN」のDNAを引き継ぐ学生の集大成! 東京オートサロン2025に日産・自動車大学校が制作したカスタマイズカーを出展
「NISSAN」のDNAを引き継ぐ学生の集大成! 東京オートサロン2025に日産・自動車大学校が制作したカスタマイズカーを出展
バイクのニュース
ダカールラリー2025、ステージ1はトヨタのセス・キンテロが勝利! 史上最年少勝利の記録刻む
ダカールラリー2025、ステージ1はトヨタのセス・キンテロが勝利! 史上最年少勝利の記録刻む
motorsport.com 日本版
兄がカスタムした「三菱ジープ」はアメリカン! オーディオにもこだわりまくったビキニトップ車のカスタムメニューとは?
兄がカスタムした「三菱ジープ」はアメリカン! オーディオにもこだわりまくったビキニトップ車のカスタムメニューとは?
Auto Messe Web
【元警察官】が答える!「今後、自動運転で事故が起きたら?」相手側の責任者は決まっているし、保険対応も◯
【元警察官】が答える!「今後、自動運転で事故が起きたら?」相手側の責任者は決まっているし、保険対応も◯
モーサイ
圧倒的なポテンシャルを実証したゴルフ VIII GTI クラブスポーツ 24h【ゴルフ50周年 モータースポーツを彩った8台(8)】
圧倒的なポテンシャルを実証したゴルフ VIII GTI クラブスポーツ 24h【ゴルフ50周年 モータースポーツを彩った8台(8)】
Webモーターマガジン
【ドルチェ ヴィータ】100%理屈抜きで楽しむフィアットの歴代モデルの画像27枚!歴代フィアットのエレガントなモデルを満喫してください!
【ドルチェ ヴィータ】100%理屈抜きで楽しむフィアットの歴代モデルの画像27枚!歴代フィアットのエレガントなモデルを満喫してください!
AutoBild Japan
なぜ「ガソリン」って持ち運び厳しいんですか? 発電機で必要なのに販売拒否されました 灯油と同じ石油ですよね?
なぜ「ガソリン」って持ち運び厳しいんですか? 発電機で必要なのに販売拒否されました 灯油と同じ石油ですよね?
乗りものニュース
ホンダ 0シリーズ クルマは移動手段から知能を持った存在に進化する
ホンダ 0シリーズ クルマは移動手段から知能を持った存在に進化する
Auto Prove

みんなのコメント

36件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

276.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

21.2276.7万円

中古車を検索
シビック (セダン)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

276.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

21.2276.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村