現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 3Mのスゴい技術! 35秒が10秒に! 作業効率を上げたい金属加工業・事業主さん必見【動画撮影初】

ここから本文です

3Mのスゴい技術! 35秒が10秒に! 作業効率を上げたい金属加工業・事業主さん必見【動画撮影初】

掲載 更新
3Mのスゴい技術! 35秒が10秒に! 作業効率を上げたい金属加工業・事業主さん必見【動画撮影初】

3Mが東京・相模原に設立したテクニカルセンターの20周年ということで、リニューアルしたセンターのプレス説明会・見学会を行なった際、新しい研磨素材を体験する機会をいただくことができました。商品のテクノロジー詳細は本日(12月15日)発売のモーターファン イラストレーテッド Vol.135をご覧いただくとして、ここでは、まったく新しい概念で作られたその製品の能力の高さを動画でご確認いただきましょう。今回はメディアとして初の動画撮影許可をいただきました。「プロの動画はしょせんプロがやっているでしょ?」とお考えの皆さま、これを見たら納得間違いなし!Report:生江 凪子(MFi)/Photo&Movie:3M/野崎博史(MFi)Special Thanks:スリーエム ジャパン株式会社

オールジャパンで水素ステーションの本格整備を目的とした新会社を2018年春に設立

3Mと言えば……両面テープ(スコッチ)でしょ! スコッチブライト(台所で使っています)! ポストイット(机にたくさん置いてあります)! とすぐにたくさんの商品を口にすることができる、とても身近なブランドだ。もし、3Mという企業名を知らなくても、前述したような生活に寄り添う多くの商品は一度や二度ということなく使ったことがあるはず。
ただその3Mが、世界中の人々に役立つモノづくりを幅広くやっていることは、あまり知られていないかもしれない。かくいう私もそのひとり。企業は知っている、製品も使っている、でも、その全貌は想像もできないほど幅広いということを今回のプレス説明会で知ることができた。

そのひとつが、今回ご紹介する【3M キュービトロンII】

金属加工用研磨材として3Mが開発した新素材のこのキュービトロンIIがどれだけの素晴らしいのか、いくら文章にしたところで伝わらないと思いますので、モーターファン編集部・体験モノ担当(勝手にそう名乗っている)社内イチ非力なナコが動画でお伝えします。

今回は、10×15×500mm(材質:SUS304)の金属の棒を研磨ベルトで1センチ削るのにどれくらいの時間がかかるのかの体験ですが、従来品の研磨ベルトと【3Mレジンボンドクロスベルト363A】(以下、キュービトロンII/キュービトロンIIベルト)、両方同じ条件で削ったときの違いは一目瞭然。動画をご覧いただく際は、手元のブレ感、火花の散りかた、接面温度にも注目していただけたらと思います。
研究室内は、企業秘密が満載。そのため、画角が手元のみであることを先にお断りしておきます。



こちらは従来品の3Mレジンボンドクロスベルト(363A)の研磨材です。1センチを削るのに35秒ほどかかりました。ちなみに、じつはキッチリ1センチは削れていないのです。あまりに時間がかかってしまったので途中で「OKです」と……。初心者ゴルファーのグリーン上のようなやり取りがありました。
金属棒を支えているナコの腕が、研磨ベルトの回転力に圧されてブレているのがわかっていただけたかと思います。研磨ベルトは高速回転するため、きちんと支えていないと金属棒がブレて、やりながら、「恐い……やるって言わなきゃ良かった」と思ったほど。

金属を削るためもちろん火花は散りますが、従来品でのその量はかなりのもの。金属棒にこすれることで発生する熱を帯びた鉄の粉が、酸素と急速に反応することで燃焼反応を起こし火花となるわけですが、火花が散るということは熱が外に逃げていることにもなり、研磨効率を考えたとき、切削力が充分に研磨物質へ伝えきれていないことにもなります。
よって、火花の量は、少なければ少ないほど、ヨシ、ということです。

体験者・ナコに筋力がないため、研磨ベルトに対して、金属棒を直角に当てられていない、という原因もあり、終了後の研磨面は、熱灼けを起こしている上に、ナナメになってしまいました……。
熱灼けを起こすということは、研磨面が高発熱であることにも起因します。切削力が弱いと研磨面は高発熱となり、火花量も多くなるということですね。研磨ベルトとの接面が熱を帯びて赤くなっていたことも見ていただけたかと思います。



プロのかたの映像も掲載します。従来品ではプロのかたでも1センチを削るのに約20秒。ある一定量の火花も散りますし、押し当てている力が強いので、ナコの映像よりも接面が真っ赤になっていることがおわかりいただけたかと思います。

さて、従来の研磨材は砥粒の大きさや形がバラバラで、使えば使うほど砥粒のエッジがとれ、全体的に丸みを帯びてしまいます。当たり前ですが、物質を削ったら削っただけ、研磨材側も削れていきます。形も大きさもバラバラな従来品は、研磨材がベルト表面に残っていたとしても、丸みを帯びた砥粒となるため、切れ味を失い目詰まり状態を起こしてきます。するとますます切削力が落ちて……というスパイラルに陥るわけです。(次ページへ続く)



そこで、新素材・キュービトロンIIです。

キュービトロンIIの特長は、ベルトに貼りつけてある研磨砥粒が均一で鋭利な形状なことに加えてナノレベルの集合体であること。超極小サイズの三角形がたくさん集まって大きな三角形を作り上げている、というイメージですね。
つたない表現で申し訳ありませんが……非常に大雑把に言わせていただくと、大きな三角形から小さな三角形がひとつはがれ落ちても残るのは三角形となるため、作業を進めても切削面はシャープなエッジを維持しつつ消耗していくのです。要するに研磨材そのものがツンツルテンになるまで、切削性能が持続する、ということ。イメージ図そして拡大画像を見ていただいたほうがわかりやすいですね。

それって要するにライフが長いってことだけ? いえいえ違います。
高い切削性能と高研磨性能により、低発熱での切削を実現、スピード・寿命ともに、格段の違いがあるのです。とにかく動画をご覧いただきましょう。



10秒です。ほぼ10秒で、キッチリと1センチ削ることができました。手のブレ、火花の量を従来品と見比べると、驚くほど違います。また、注目していただきたいのは研磨ベルトとの接面です。従来品のときには真っ赤になっていた接面ですが、キュービトロンIIでは、まったく赤い部分を視認できません。それだけ低発熱だということ。
低発熱のなにがいいか、切削力をムダなく研磨物質に伝えられることはもちろんですが、熱灼けを起こさない、ということが挙げられます。削った面が非常に綺麗に仕上がるというメリットは、熱灼け処理という工程が必要なくなることを意味するのです。
従来品で熱灼けを起こさぬように研磨するのは、プロのかたでもかなり難しいということなので、ここでも、この製品の能力の高さを見て取ることができます。

35秒が10秒! 時間だけでも特筆ものですよ! プロのかたでも約10秒で削るので、キュービトロンIIによって、非力なナコでもプロなみの作業効率となったのです。身体への負担、仕上がりの綺麗さ、作業時間短縮……キュービトロンIIのすごさ、おわかりいただけましたでしょうか。

今後、すべての業種で高齢化社会、また女性雇用も増えていくと推察されています。
そんななか、このキュービトロンIIを使用することはかなりの強みになると、実際に体験をさせていただき感じました。もちろん今回体験したベルト以外にも種類・サイズが豊富に用意され、用途に応じて選べます。これは、金属加工業に携わるかたには注目してほしいですね!



関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

100.8165.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1140.0万円

中古車を検索
ライフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

100.8165.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1140.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村