現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > SUVは短くスポーツカーは長い!? クルマの「オーバーハング」ってそもそも何?

ここから本文です

SUVは短くスポーツカーは長い!? クルマの「オーバーハング」ってそもそも何?

掲載 38
SUVは短くスポーツカーは長い!? クルマの「オーバーハング」ってそもそも何?

 この記事をまとめると

■自動車用語にある「オーバーハング」という単語を解説

【昔のスポーツカーのほうがカッコイイとの声続出!】低いロングノーズのクルマが消えたワケ

■長いクルマ、短いクルマそれぞれにメリットがある

■キャラクターに合わせて長さを設計されているほか、長さによって空力にも影響がある

 オーバーハングの長さによってメリット・デメリットが変わる

「オーバーハング」という自動車用語を聞いたことはあるだろうか。真横から見て前後タイヤから外側となる部分を指すもので、オーバーハングの大小はクルマの性格を判断する基準ともなるし、運動性能に対する影響も少なくない。

 たとえば、トラックなどは後ろのオーバーハングが極端に大きいが、それは小まわりの利くホイールベースと多くの荷物を積むためのパッケージから生まれてきたシルエットだ。同様のことは3列目シートを持つミニバンなどでもいえる。

 リヤにエンジンを搭載することの多い路線バスや、リヤエンジンがアイデンティティのポルシェ911も、骨格としてリヤ・オーバーハングが大きくなるパッケージといえる。

 逆にフロント・オーバーハングについては短くするほうが市街地での取り回しに有利なパッケージといえる。その方向で究極的にオーバーハングを詰めているのが、ジムニーなどのクロカン4WDだ。

 クロカン性能の指標として「アプローチアングル」という言葉がある。これはフロント先端の最下部とタイヤ接地点をつないだ直線が地面(水平面)とどのような角度を描くかという数字だが、アプローチアングルが大きいほど岩や傾斜面などで地面とボディが干渉しづらいということになる。

 同様にリヤタイヤの接地点とリヤバンパーなどの最下部をつないだ線と地面が作る角度のことを「デパーチャーアングル」という。いずれにしても、オーバーハングが短いほど干渉しづらく、スタイリングとしては走破性の高さが期待できるということになる。

 レースの世界ではパフォーマンスを左右する重要な要素だ

 オーバーハングの大小は舗装路面でのハンドリングにも影響する。基本的に車体中央付近の軸にちかいところに重量物を置くほうがハンドリングにも有利というのはミッドシップ・レイアウトがレーシングカーの基本であり、スポーツカーの理想とされることからもわかるが、逆にいえばオーバーハングが長かったり、そこに重量物があったりすることはハンドリングに悪影響を及ぼすということになる。

 とくに低中速域でのハンドリングが影響するジムカーナなどの競技やドリフトなどではオーバーハングを軽量化することはパフォーマンスアップにつながる要素だ。

 たとえば熱対策としてラジエターを容量アップすることは、すなわち水の量が増えるためにオーバーハングが重くなりがちだ。そのため改造が許されているカテゴリーであればラジエターをミッドシップに置くというレイアウトを選んでいるのは、オーバーハングの軽量化という点からも意味があるのだ。

 スーパーカーやスーパースポーツと呼ばれるハイパフォーマンスカーでは、前後のオーバーハングが長くなっていることが多い。古いモデルになるが、フェラーリ・テスタロッサのフロント・オーバーハングはかなり長くなっているし、ホンダNSX(初代)のリヤ・オーバーハングも同様だ。

 NSXについてはゴルフバッグが入るトランクを用意するためという都市伝説もあるが、リヤを伸ばすことは空力的には高速安定性を高める効果が期待できる。

 ホンダの公式発表を見ても『ミッドシップの場合、フロントが軽くなるため、なるべく空力の中心点を後方に寄せることが、必要です。そのためテールエンドを長くすることで、風圧の中心位置と車体の重心位置を近づけ、新タイプのLSDとも相まって、優れた横風安定性を確保。』と書かれている。空力的な狙いが長いリヤ・オーバーハングを生んだのだ。

 なおフロント・オーバーハングを伸ばすことで期待できる空力的効果は、フロントのダウンフォースというのが、かつての常識だった。スーパーカー・ブームのころからフェラーリの各モデルが長いフロント・オーバーハングを与えられているのは、リヤヘビーのミッドシップカーとしての必然だったといえるのだ。

 大きな傾向としてまとめると、オーバーハングが短く・軽いパッケージというのはオフロード走行や低中速でのスポーツ走行にはプラスになる。高速域での安定性を求める場合とホイールベースに対する積載性を上げたいときにはオーバーハングを伸ばすことが有利ということになる。

こんな記事も読まれています

メルセデスに5000ユーロの罰金。ハミルトンがジャッキを引きずってピットアウト/オーストリアGP
メルセデスに5000ユーロの罰金。ハミルトンがジャッキを引きずってピットアウト/オーストリアGP
AUTOSPORT web
「えっ…!」どう開けるの? 意外過ぎる開閉方法! パカッと左右に開く「観音開きドア」の国産車3選
「えっ…!」どう開けるの? 意外過ぎる開閉方法! パカッと左右に開く「観音開きドア」の国産車3選
くるまのニュース
オージーケーカブトが「SHUMA」にNEWグラフィック「TREAD」を追加!コンパクトさとスタイリッシュさをより一層際立たせたデザイン
オージーケーカブトが「SHUMA」にNEWグラフィック「TREAD」を追加!コンパクトさとスタイリッシュさをより一層際立たせたデザイン
バイクのニュース
トヨタ『ハイエース』デザイントートバッグ新発売…大人の普段使い
トヨタ『ハイエース』デザイントートバッグ新発売…大人の普段使い
レスポンス
その時、神話は生まれた── 当事者たちが振り返る 1992年のデイトナ24時間レース 日本人チーム優勝への意地とプライド
その時、神話は生まれた── 当事者たちが振り返る 1992年のデイトナ24時間レース 日本人チーム優勝への意地とプライド
ベストカーWeb
ロールス・ロイスとベントレーが何百台も集結! 16世紀の英国バーリー・ハウスに4つのラインアップのビスポークモデルが展示されました
ロールス・ロイスとベントレーが何百台も集結! 16世紀の英国バーリー・ハウスに4つのラインアップのビスポークモデルが展示されました
Auto Messe Web
もうひとつのHONDAパワー。見て、触って、素敵な思い出を持ち帰る「パワープロダクツの世界」
もうひとつのHONDAパワー。見て、触って、素敵な思い出を持ち帰る「パワープロダクツの世界」
Webモーターマガジン
ホンダ:ザルコ「リヤにミディアムはいい選択肢」マリーニのマシンからは白煙/第8戦オランダGP スプリント
ホンダ:ザルコ「リヤにミディアムはいい選択肢」マリーニのマシンからは白煙/第8戦オランダGP スプリント
AUTOSPORT web
中上貴晶、フロントの挙動に問題「ライバルに追いつくのに苦戦」/第8戦オランダGP スプリント
中上貴晶、フロントの挙動に問題「ライバルに追いつくのに苦戦」/第8戦オランダGP スプリント
AUTOSPORT web
ヤマハ:「目標の順位に近づいた」とクアルタラロ。リンスはコーナーで苦戦して転倒/第8戦オランダGP スプリント
ヤマハ:「目標の順位に近づいた」とクアルタラロ。リンスはコーナーで苦戦して転倒/第8戦オランダGP スプリント
AUTOSPORT web
GSX1300R 隼(21~)用「レーシングスライダーフレームタイプ」がアグラスから発売!
GSX1300R 隼(21~)用「レーシングスライダーフレームタイプ」がアグラスから発売!
バイクブロス
【MotoGP】マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で10位に降着。あえて抜かせてコントロールも、接触で努力が水の泡に
【MotoGP】マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で10位に降着。あえて抜かせてコントロールも、接触で努力が水の泡に
motorsport.com 日本版
バニャイヤの速さに、まさにお手上げ! 決勝も2位のマルティン「今日のレースは言い訳もできない」
バニャイヤの速さに、まさにお手上げ! 決勝も2位のマルティン「今日のレースは言い訳もできない」
motorsport.com 日本版
対向車が「謎のパッシング」! 一体どんな意味があるの!? 運転の状況や“シチュエーション”から考えられる「さまざまな意味」とは
対向車が「謎のパッシング」! 一体どんな意味があるの!? 運転の状況や“シチュエーション”から考えられる「さまざまな意味」とは
くるまのニュース
ホンダ『スーパーカブ』新作キーホルダー、500個限定予約販売開始
ホンダ『スーパーカブ』新作キーホルダー、500個限定予約販売開始
レスポンス
ハイブリッド EV PHEV 4WD…… 欧米車が越えられないと言われ続けてきた日本車の「壁」
ハイブリッド EV PHEV 4WD…… 欧米車が越えられないと言われ続けてきた日本車の「壁」
ベストカーWeb
軽より小さいマイクロモビリティは日本で明らかに失敗! 原因は「日本には軽自動車があるから要らない」じゃなかった
軽より小さいマイクロモビリティは日本で明らかに失敗! 原因は「日本には軽自動車があるから要らない」じゃなかった
WEB CARTOP
ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」が日本で販売決定! カスタムベースに最高な1台。
ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」が日本で販売決定! カスタムベースに最高な1台。
くるくら

みんなのコメント

38件
  • ハリアーとズバル車はオーバーハング長すぎて不格好w
  • みんなショートノーズ、ロングデッキのミニバンが大好きだからね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.03880.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.03880.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村