現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > これは売れそう!! 次期ロッキー/ライズが[ランクル250]似になる可能性はゼロではないってマジ!?

ここから本文です

これは売れそう!! 次期ロッキー/ライズが[ランクル250]似になる可能性はゼロではないってマジ!?

掲載 更新 12
これは売れそう!! 次期ロッキー/ライズが[ランクル250]似になる可能性はゼロではないってマジ!?

 こんなにも次期モデルが待ち遠しいクルマはない! ダイハツ/トヨタのロッキー/ライズ。SUVカテゴリー、最近は出るクルマ出るクルマ、デカいものだらけ。全長4m切りの5ナンバーサイズは貴重で、次期型は「かなり格好よく」なるに違いない。期待値をたっぷり込めて、「ランクル250」を小さくしたような次期型もアリなんじゃないか!?

文:ベストカーWeb編集部、写真:ダイハツ、トヨタ、三菱自動車、ベストカーWeb編集部

これは売れそう!! 次期ロッキー/ライズが[ランクル250]似になる可能性はゼロではないってマジ!?

■全長3995×全幅1695mmという「真のコンパクトSUV」

「真のコンパクトSUVといえば俺様のことよ!」。扱いやすすぎるロッキー、いいね~!

 まずは、小さくてナイスなSUV、ロッキーの概要。現行モデルは2019年に誕生し、トヨタにOEM供給しているモデルはライズ。外観で大きく違うのはグリルデザインで、アルミホイールデザインも微妙に違う。どっちが格好いい? ま、それはお好み次第といったところ。

 パワートレーンは、直3、1.2L NAと直3、1Lターボ。2021年に追加で直3、1.2L NAとモーターを組み合わせたハイブリットモデル「eスマートハイブリッド」も誕生し、WLTCモード燃費は28.0km/Lとなかなかいい数値だ。

 そして大注目はロッキーのサイズ。全長3995×全幅1695×全高1620mmですよ!! この小ささがいい! とてもいい!!

全長3995mmと思えないパッケージの妙。ロッキーの強みのひとつ

 今や全長4300mmでもコンパクトSUVと言われるけど、「それ、小さいですか?」と言いたくなりますよね? 真のコンパクトSUVはこのロッキーなんですよ! あのバカ売れヤリスクロスの全長4180mmより185mmも短い。それでいて室内の広さやラゲッジ容量は充分! ロッキーの最大の魅力にして存在価値はココです。

 日本の道路事情、(駐車場を備える)戸建て住宅事情を考慮すれば、ムリなくストレスなく運転できて、カーライフを楽しめるSUVがロッキーと言えるのです!

■かなりの期待感込めて「ランクル250・ミニ」風のデザインになる!!?

ランクル250を見た瞬間「これをそのまま小さくして次期ロッキー! という流れはどう?」と筆者は思ったワケです!!

「真のコンパクトSUV」「キング・オブ・コンパクトSUV」「コンパクトSUVの王道」……と、どんどんキャッチフレーズが浮かんでくるロッキー。現行2代目は2019年の誕生だから、そろそろ次期型3代目の噂が出てきてもよさそうな頃合い。

 ここで冒頭の話に戻るが、ロッキーの次期型はかなりの期待感込めて「ランドクルーザー250を小さくしたようなスタイル(デザイン)も充分ありえる!」と、筆者は思っている!

ぐおおおお! タフすぎるランクル250の黒ボディ。格好いいぜ。角目ヘッドライトも男勝り!

 ランクル250の姿を初めて見た時、「正統派SUVのカタチをしていながら新しさもある! でも……デカすぎる。このスタイル(デザイン)をそのまま小さくしたSUVが出てくれれば、日本ユーザーも喜ぶだろうに」と思った。

上写真のランクル250をキュッと小さくして、このロッキーに照らし合わせると……。ほ~ら、次期型ロッキーの姿が見えてくる(でしょ?)

 その数秒後。「次期型ロッキーの登場は数年後(早ければ2025年か!?)。こんなスタイルなら、最高だね!」とひとり興奮を隠せなかったのですよ。

■カクカクとしたグリルデザインはロッキーに似合いそう

ランクル250のリア。このカクカク感の要素だけでも次期型ロッキーに注入してほしい!

 2024年春のダイハツとトヨタの記者会見で、「今後のダイハツの登録車は、トヨタの意向が入りながら開発される」とあった。もちろん、次期型ロッキーもそのなかの一台。こ、これは……「次期型ロッキーが、ランクル250のスタイル(デザイン)を小さくしたようなSUVになる」可能性もなくはないのですよ!!(←大興奮)

 すでにランクル250の画像を数枚掲載しているけど、カクカクとした直線系グリルデザインもふくらみのあるオーバーフェンダーも、ランクル250とロッキーは共通性がある。空力の関係で、Aピラーはランクル250ほど立てないと思うが、250のデザイン要素を次期型ロッキーに注入できそうじゃないか!

現行ロッキーのリアガラスはやや寝ているが、上写真のランクル250のような角度にすればラゲッジ容量が拡大する。いいこと尽くめじゃないか

 そしてキモになるのは、250のリアフェンダー上のガラスデザイン。ガラスエリアが小さくなっている、この部分のデザインだけでも次期型ロッキーに注入されれば、かなり格好よくスタイリッシュなスタイルになると思う。

■三菱パジェロにもパジェロイオ、パジェロジュニアがあったじゃないか!!

いいですね~。三菱2代目パジェロのロング(1997年)。ここでいきなりパジェロが登場したのにはワケがある!

 とかく「大きいクルマだからこそ成立するデザインがある」とも言われる。ゆえに、ランクル250だからこのデザインがいいのであって、ロッキーサイズの小さなSUVにはこのデザインは似合わないし、不適合……かもしれない。

 でもね。過去を遡ると、超人気者の三菱パジェロという大型クロカン(SUV)のデザインをそのまま踏襲したパジェロイオ、パジェロジュニア、パジェロミニという小さめのクルマが3台もあったではないか。パジェロミニにいたっては軽自動車ですよ。

 上写真がパジェロで、下写真がその要素を取り入れたパジェロイオ。世界の名車、パジェロをギュッと小さくしたステキなデザイン。こんな好例があるのですよ、みなさん!

人気のパジェロを小さめにして登場したパジェロイオ(2000年)。これと同じ手法を活用するなら「小さめランクル250」誕生もアリでしょ!?

 だからして、ランクル250のデザインを小さなSUVに当てはめても、違和感はないはず。筆者の希望では、ランクル250のデザインを「ほぼそのまま」小さくした次期型ロッキーであってほしいが、一部の要素だけでもいいので注入してほしい。

現行ロッキーのスタイルもいいけど、次期型はキープコンセプトはなしでお願いします~

 ……ということで、次期型ロッキーのスタイル(デザイン)。キープコンセプトはなしで、「ランクル250風」を熱烈希望します!! あ、ヘッドライトは角目が似合いそうですね!

【画像ギャラリー】ロッキー/ライズとランクル250の画像、ど~んと大公開!!(20枚)

投稿 これは売れそう!! 次期ロッキー/ライズが[ランクル250]似になる可能性はゼロではないってマジ!? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

こんな記事も読まれています

パイクカーの最後[ラシーン]は7万台も売れたヒット車だった!? エンジンもブレーキも[まず壊れない]驚きの耐久性
パイクカーの最後[ラシーン]は7万台も売れたヒット車だった!? エンジンもブレーキも[まず壊れない]驚きの耐久性
ベストカーWeb
工夫の塊[新型スイフト]はちょっと不便!? 正常進化も[リアに室内灯なし]!! トラウマになってるクルマって?
工夫の塊[新型スイフト]はちょっと不便!? 正常進化も[リアに室内灯なし]!! トラウマになってるクルマって?
ベストカーWeb
デザインは「?」 でも万能 そして安い! テリー伊藤、フォレスターに惚れ込む【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
デザインは「?」 でも万能 そして安い! テリー伊藤、フォレスターに惚れ込む【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ついに最小SUVロッキー/ライズのHVも生産再開!! 安くていいクルマで、まあ…売れるわな……
ついに最小SUVロッキー/ライズのHVも生産再開!! 安くていいクルマで、まあ…売れるわな……
ベストカーWeb
[ランクル250]は想像超えの走破性! [納期2年以上]の噂も実際に買えるのか!?
[ランクル250]は想像超えの走破性! [納期2年以上]の噂も実際に買えるのか!?
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
ベストカーWeb
「なんでいなくなった!?」人気車だったはず……だよね? 忽然と姿を消したクルマたち5選
「なんでいなくなった!?」人気車だったはず……だよね? 忽然と姿を消したクルマたち5選
ベストカーWeb
脱「コの字」型ヘッドライト採用! [新型フォレスター]は新世代スバルSUVの旗手となるのか?
脱「コの字」型ヘッドライト採用! [新型フォレスター]は新世代スバルSUVの旗手となるのか?
ベストカーWeb
もはや熟成の域だよレガシィアウトバック!! さすが4駆のスバル!! やっぱアウトドアにピッタリだった 
もはや熟成の域だよレガシィアウトバック!! さすが4駆のスバル!! やっぱアウトドアにピッタリだった 
ベストカーWeb
[ビークロス]背面タイヤの謎!! 超絶カッコいいけどどうやってタイヤ出すの!?
[ビークロス]背面タイヤの謎!! 超絶カッコいいけどどうやってタイヤ出すの!?
ベストカーWeb
中古とはいえレクサスの現行モデルだぜ! UXの200万円台中古車は買いじゃないか?
中古とはいえレクサスの現行モデルだぜ! UXの200万円台中古車は買いじゃないか?
ベストカーWeb
マツダ最後のミニバン[ビアンテ]今なら人気爆発!? 登場時期を間違えたミニバン5選
マツダ最後のミニバン[ビアンテ]今なら人気爆発!? 登場時期を間違えたミニバン5選
ベストカーWeb
ホンダ[新型フリード]は”もっといい”に進化!! 超実用性が高い3列目採用でシエンタと差別化へ
ホンダ[新型フリード]は”もっといい”に進化!! 超実用性が高い3列目採用でシエンタと差別化へ
ベストカーWeb
CX-80を猛追!? VWに7人乗りSUV誕生。日本にも来そうなその名は「タイロン」!
CX-80を猛追!? VWに7人乗りSUV誕生。日本にも来そうなその名は「タイロン」!
ベストカーWeb
打倒[アルファード]なんて考えるな!! デリカはそのままでいいの!! 新型デリカも我が道行け!
打倒[アルファード]なんて考えるな!! デリカはそのままでいいの!! 新型デリカも我が道行け!
ベストカーWeb
トヨタ[C-HR]はとんでもない能力を秘めてた!! [SUV超え]の走りを見せた秘密は開発場所にあった!
トヨタ[C-HR]はとんでもない能力を秘めてた!! [SUV超え]の走りを見せた秘密は開発場所にあった!
ベストカーWeb
300万円台あり! 4L・V8の感動は国産中古スポーツを凌ぐ!? BMWの至宝M3はE92型がねらい目だ!
300万円台あり! 4L・V8の感動は国産中古スポーツを凌ぐ!? BMWの至宝M3はE92型がねらい目だ!
ベストカーWeb
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb

みんなのコメント

12件
  • kfz********
    この記事はひどいな
    なにいってんのこれ
  • jin**********
    何だこの記事。
    ただの妄想じゃん。

    ダイハツがそんなコストかかる車を作るわけないじゃん。良くも悪くもシンプルなデザインしかやらないよ。今のロッキーも細いところは1世代前のデザインだし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

170.7229.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

110.0294.3万円

中古車を検索
ライズの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

170.7229.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

110.0294.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村