こんなにも次期モデルが待ち遠しいクルマはない! ダイハツ/トヨタのロッキー/ライズ。SUVカテゴリー、最近は出るクルマ出るクルマ、デカいものだらけ。全長4m切りの5ナンバーサイズは貴重で、次期型は「かなり格好よく」なるに違いない。期待値をたっぷり込めて、「ランクル250」を小さくしたような次期型もアリなんじゃないか!?
文:ベストカーWeb編集部、写真:ダイハツ、トヨタ、三菱自動車、ベストカーWeb編集部
これは売れそう!! 次期ロッキー/ライズが[ランクル250]似になる可能性はゼロではないってマジ!?
■全長3995×全幅1695mmという「真のコンパクトSUV」
「真のコンパクトSUVといえば俺様のことよ!」。扱いやすすぎるロッキー、いいね~!
まずは、小さくてナイスなSUV、ロッキーの概要。現行モデルは2019年に誕生し、トヨタにOEM供給しているモデルはライズ。外観で大きく違うのはグリルデザインで、アルミホイールデザインも微妙に違う。どっちが格好いい? ま、それはお好み次第といったところ。
パワートレーンは、直3、1.2L NAと直3、1Lターボ。2021年に追加で直3、1.2L NAとモーターを組み合わせたハイブリットモデル「eスマートハイブリッド」も誕生し、WLTCモード燃費は28.0km/Lとなかなかいい数値だ。
そして大注目はロッキーのサイズ。全長3995×全幅1695×全高1620mmですよ!! この小ささがいい! とてもいい!!
全長3995mmと思えないパッケージの妙。ロッキーの強みのひとつ
今や全長4300mmでもコンパクトSUVと言われるけど、「それ、小さいですか?」と言いたくなりますよね? 真のコンパクトSUVはこのロッキーなんですよ! あのバカ売れヤリスクロスの全長4180mmより185mmも短い。それでいて室内の広さやラゲッジ容量は充分! ロッキーの最大の魅力にして存在価値はココです。
日本の道路事情、(駐車場を備える)戸建て住宅事情を考慮すれば、ムリなくストレスなく運転できて、カーライフを楽しめるSUVがロッキーと言えるのです!
■かなりの期待感込めて「ランクル250・ミニ」風のデザインになる!!?
ランクル250を見た瞬間「これをそのまま小さくして次期ロッキー! という流れはどう?」と筆者は思ったワケです!!
「真のコンパクトSUV」「キング・オブ・コンパクトSUV」「コンパクトSUVの王道」……と、どんどんキャッチフレーズが浮かんでくるロッキー。現行2代目は2019年の誕生だから、そろそろ次期型3代目の噂が出てきてもよさそうな頃合い。
ここで冒頭の話に戻るが、ロッキーの次期型はかなりの期待感込めて「ランドクルーザー250を小さくしたようなスタイル(デザイン)も充分ありえる!」と、筆者は思っている!
ぐおおおお! タフすぎるランクル250の黒ボディ。格好いいぜ。角目ヘッドライトも男勝り!
ランクル250の姿を初めて見た時、「正統派SUVのカタチをしていながら新しさもある! でも……デカすぎる。このスタイル(デザイン)をそのまま小さくしたSUVが出てくれれば、日本ユーザーも喜ぶだろうに」と思った。
上写真のランクル250をキュッと小さくして、このロッキーに照らし合わせると……。ほ~ら、次期型ロッキーの姿が見えてくる(でしょ?)
その数秒後。「次期型ロッキーの登場は数年後(早ければ2025年か!?)。こんなスタイルなら、最高だね!」とひとり興奮を隠せなかったのですよ。
■カクカクとしたグリルデザインはロッキーに似合いそう
ランクル250のリア。このカクカク感の要素だけでも次期型ロッキーに注入してほしい!
2024年春のダイハツとトヨタの記者会見で、「今後のダイハツの登録車は、トヨタの意向が入りながら開発される」とあった。もちろん、次期型ロッキーもそのなかの一台。こ、これは……「次期型ロッキーが、ランクル250のスタイル(デザイン)を小さくしたようなSUVになる」可能性もなくはないのですよ!!(←大興奮)
すでにランクル250の画像を数枚掲載しているけど、カクカクとした直線系グリルデザインもふくらみのあるオーバーフェンダーも、ランクル250とロッキーは共通性がある。空力の関係で、Aピラーはランクル250ほど立てないと思うが、250のデザイン要素を次期型ロッキーに注入できそうじゃないか!
現行ロッキーのリアガラスはやや寝ているが、上写真のランクル250のような角度にすればラゲッジ容量が拡大する。いいこと尽くめじゃないか
そしてキモになるのは、250のリアフェンダー上のガラスデザイン。ガラスエリアが小さくなっている、この部分のデザインだけでも次期型ロッキーに注入されれば、かなり格好よくスタイリッシュなスタイルになると思う。
■三菱パジェロにもパジェロイオ、パジェロジュニアがあったじゃないか!!
いいですね~。三菱2代目パジェロのロング(1997年)。ここでいきなりパジェロが登場したのにはワケがある!
とかく「大きいクルマだからこそ成立するデザインがある」とも言われる。ゆえに、ランクル250だからこのデザインがいいのであって、ロッキーサイズの小さなSUVにはこのデザインは似合わないし、不適合……かもしれない。
でもね。過去を遡ると、超人気者の三菱パジェロという大型クロカン(SUV)のデザインをそのまま踏襲したパジェロイオ、パジェロジュニア、パジェロミニという小さめのクルマが3台もあったではないか。パジェロミニにいたっては軽自動車ですよ。
上写真がパジェロで、下写真がその要素を取り入れたパジェロイオ。世界の名車、パジェロをギュッと小さくしたステキなデザイン。こんな好例があるのですよ、みなさん!
人気のパジェロを小さめにして登場したパジェロイオ(2000年)。これと同じ手法を活用するなら「小さめランクル250」誕生もアリでしょ!?
だからして、ランクル250のデザインを小さなSUVに当てはめても、違和感はないはず。筆者の希望では、ランクル250のデザインを「ほぼそのまま」小さくした次期型ロッキーであってほしいが、一部の要素だけでもいいので注入してほしい。
現行ロッキーのスタイルもいいけど、次期型はキープコンセプトはなしでお願いします~
……ということで、次期型ロッキーのスタイル(デザイン)。キープコンセプトはなしで、「ランクル250風」を熱烈希望します!! あ、ヘッドライトは角目が似合いそうですね!
【画像ギャラリー】ロッキー/ライズとランクル250の画像、ど~んと大公開!!(20枚)
投稿 これは売れそう!! 次期ロッキー/ライズが[ランクル250]似になる可能性はゼロではないってマジ!? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
なにいってんのこれ
ただの妄想じゃん。
ダイハツがそんなコストかかる車を作るわけないじゃん。良くも悪くもシンプルなデザインしかやらないよ。今のロッキーも細いところは1世代前のデザインだし。