野洲市と栗東ICを直結
名神高速の栗東ICに接続する形で、国道8号野洲栗東バイパスの工事が進んでいます。
【地図】国道8号「野洲栗東バイパス」の計画ルートを地図で見る
野洲栗東バイパスは、滋賀県の野洲市小篠原~栗東市手原を結ぶ延長4.7kmの道路です。慢性的に渋滞している御上神社前~宅屋交差点をはじめ、野洲・栗東両市内を、4車線の高架橋主体で北西側にバイパスします。
1982(昭和57)年に事業化し、2016年に工事着手。2025年度の開通を目指して建設が進められています。道路は4車線で、設計速度は80km/hです。終点では、名神高速の栗東ICに直結します。
国土交通省近畿地方整備局は、バイパス整備により、野洲市役所から栗東ICまでの所要時間は現道の約20分から、バイパス開通後は約7分まで縮まると試算しています。
2024年12月には、同局の事業評価監視委員会で、このバイパス事業の進捗が報告されました。
2024年3月時点で、用地取得率は約97%、事業進捗率は約47%とのこと。現時点で事業に大きな課題はなく、引き続き工事を継続して早期の開通を目指すとしています。
事業費は、資機材費や労務費の上昇やアスベスト処理量の追加などで約326億円増加。コストを3億円ほど削減したものの、合計で約323億増え、全体の費用は650億から5割増しの973億円になるといいます。
このように事業費は増えるものの、渋滞緩和や安全性向上といった事業の投資効果を踏まえ、委員会では事業の継続を了承しました。
滋賀県知事は12月11日、「一日も早く事業効果が発現するよう更なる整備推進をお願いします」とコメントしており、周囲自治体もバイパス整備に期待を寄せています。
なお、開通時期は2025年秋とされていましたが、アスベスト処理量の増加により延期に。滋賀国道事務所は「工事工程を精査し、できる限り早期に開通できるよう検討していく」としています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはや“ミニ”Sクラス──新型メルセデス・ベンツCLA詳報
なぜ「免許センター」を「電車で行けない場所」に作ってしまうのか…SNSで共感の声多数!?「栃木やばい」「京都も遠すぎ」不便な立地には「納得の理由」があった!?
約“7000cc”の「V型12気筒/ツインターボエンジン」搭載! 超パワフルな「新型セダン」発表! 斬新すぎる「大神殿グリル&豪華内装」採用した新型「ゴースト・シリーズII」ロールス・ロイスが発売!
京都~敦賀が「無料でほぼ信号ゼロ」に!? 北陸最短ルート「琵琶湖西縦貫道路」工事どこまで進んだのか 「激烈渋滞エリア」4車線化もまもなく!?
日産、新型「軽自動車」の“シルエット”を公開! ファミリー向け強化か?EV強化か? 次に“生まれ変わる”モデルとは? 2025年度に市場投入へ
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
【実際どうなの?】「WR-V」オーナーのガチな本音…コスパは魅力的。でもやっぱり“割り切り”が必要!
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント