現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 全長5m超で最小回転半径1.7mってマジか!?? デカいのに小さく回れるクルマと超絶小回り車の秘密

ここから本文です

全長5m超で最小回転半径1.7mってマジか!?? デカいのに小さく回れるクルマと超絶小回り車の秘密

掲載 16
全長5m超で最小回転半径1.7mってマジか!?? デカいのに小さく回れるクルマと超絶小回り車の秘密

 「小回りがきくクルマ」ときくと、軽自動車やコンパクトカーといった小さなクルマが頭に浮かびますが、比較的大きなクルマであっても、小回りがきくクルマもあります。全長5m超えでもコンパクトカー並みの小回り性能をもつクルマを4つご紹介します。

文:吉川賢一
写真:TOYOTA、AUDI、Mercedes-BENZ、BYD

全長5m超で最小回転半径1.7mってマジか!?? デカいのに小さく回れるクルマと超絶小回り車の秘密

大型車の最小回転半径は、5.5m未満なら優秀

 小回り性能は、「クルマ(の幅や長さ)が大きいほど劣る」というものでもなく、ホイールベースやフロントタイヤの最大転舵角によって大きく左右されます。小回り性能は、カタログに記載されている最小回転半径で判断できます。軽自動車であれば4.2~4.6m、コンパクトカーなら4.8~5.7m、ミドルクラスSUVなら5.4~5.8m、その上の大型車になると5.8mオーバー、といったところが一般的な値。ただし最小回転半径は、クルマのオーバーハング(タイヤセンターよりも前、もしくは後ろの部分のこと)は加味されていないため、実際の小回りのしやすさとは少し異なります。

[usedcar-search brand_cd="1010" body_cd="5,7" car_cd="10102087" keyword="クラウンクロスオーバー" limit=30]

トヨタ「クラウンクロスオーバー」 最小回転半径:5.4m

 クラウンクロスオーバーは、全長が4,930mm、ホイールベースが2,850mmと、かなりの大型ボディですが、全グレードが最小回転半径5.4mを達成しています。この5.4mという最小回転半径は、小柄な新型プリウスと同じという、驚異の小回り性能。これは後輪操舵のDRS(ダイナミックリアステアリング)を標準装備したことによるもので、車庫入れの際など、車速が低いときは、リアタイヤをフロントタイヤとは逆方向に最大で4度までステアすることで、小回りがきくようになっています。

 先代の220系クラウンの2WDモデル(後輪駆動)も最小回転半径は5.3~5.5mと小さめでしたが、4WDモデルとなると5.7mへと悪化しています。4WDはフロントにドライブシャフトがあるため、(当たらないように)フロントタイヤがステアできる角度に規制をかけていることで、最小回転半径が大きくなりがちなのです。クラウンクロスオーバーは全車4WDですので、リア側で曲がるようにしたのでしょう。なお、クラウンスポーツも5.4mですが、新型クラウンセダンは5.7~5.9mとやや大きめです。

クラウンクロスオーバーは、全グレードが最小回転半径「5.4m」を達成している

アウディ「A8」 最小回転半径:5.3~5.5m

 アウディのフラグシップセダン「A8」の最小回転半径は5.8~6.0m。ただ、低速時に最大5度まで後輪をステアできる「ダイナミックオールホイールステアリング」をオプションでつけることで、5.3~5.5mまで小さくなります。全長5,190mm、ホイールベース3,000mmと、クラウンクロスオーバーよりもさらに大型ボディ、かつ全グレードがクワトロ(4WD)ですので、タイヤの切れ角などの設計がさらに追及された、素晴らしいモデルであるといえます。

 ちなみに、A8よりも小さいA6(全長4,950mm、ホイールベース2,925mm)も、最小回転半径が5.2m(リアステア有の場合)と、ヤリスクロス(5.3m)よりも小さくなります。アウディは意外なほど小回りが効くメーカーなのです。

メルセデスベンツSクラス(W223型) 最小回転半径:5.4m

 メルセデスベンツのフラグシップセダンSクラス(W223型)の最小回転半径も5.4mと超優秀。全長5180mm、ホイールベース3105mmですから、前出のアウディA8よりもさらにホイールベースの長いサルーンであり、全グレード4WDですが、リアタイヤが最大10度までステアできるリアアクスルステアリングを標準搭載しているため、5.4mという小さな回転半径を達成できています。

 また、ホイールベースを3215mmまで伸ばしたロングボディ仕様(全長は5290mm!!)も、最小回転半径は5.5mに抑えています。メルセデスベンツも、昔から、CクラスからSクラスの全てのラインアップで回転半径が小さいことで有名。欧州メーカー車は、意外にも小回り性能がいいのです。

ヤンワン 「U8」 最小回転半径:1.7m(その場で自転転回可)

 中国のBYDが展開するプレミアムラグジュアリーブランド、仰望(ヤンワン)のラージSUV「U8」は、最小回転半径がなんと1.7mです。全長は5,319mm、ホイールベースは3,050mmの巨体には、4つのタイヤそれぞれにひとつのモーターを組み込んだ(いわゆるホイールインモーター)、e4プラットフォームを採用しています。その4基のモーターを制御し、左右のタイヤへかけるトルクを逆にすることで、その場で車体を360度(以上)回転、つまりは、車両中心とタイヤ位置とを結ぶ長さが最小回転半径となるので、約1.7mとなります。

 戦車やショベルカーなどの重機が、左右のキャタピラーを逆方向に回して「自転」する動作と同じなので、ヤンワンでは「タンクターン」とよんでいるとのこと。このU8の車両価格は、日本円で2000万円ほど。日本導入の予定はないそうですが、中国にいる富裕層にはヒットしそうなモデルです。

仰望(ヤンワン)のラージSUV「U8」は、各輪のモーターを制御し、その場で360度(以上)回転することが可能。最小回転半径にすると1.7mになるはず

国産車ワーストはトヨタ「ハイラックス」

 ちなみに、国産車の中で、最小回転半径ワースト1位は、全長5340mm、ホイールベース3085mmのトヨタハイラックスです(6.0m)。ボディが長い上に、大きなタイヤを装備しているため、フロントタイヤを転舵することがスペース的に辛いようです。最小回転半径だけをみて、クルマを買う人はいないと思いますが、普段運転しているクルマの最小回転半径を知っておくと、次のクルマ選びの際に、ひとつの基準となるかもしれませんね。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

カッコよすぎるトヨタ[ミニバン]に変貌 [大胆シエンタ]にざわつく!
カッコよすぎるトヨタ[ミニバン]に変貌 [大胆シエンタ]にざわつく!
ベストカーWeb
ポルシェやメルセデスのお膝元「シュトゥットガルト」の交通事情…日本と違う交通標識や罰則にはご注意を【みどり独乙通信】
ポルシェやメルセデスのお膝元「シュトゥットガルト」の交通事情…日本と違う交通標識や罰則にはご注意を【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
視界をクリアに、運転をもっと安全に! 日本精機が後付けヘッドアップディスプレイ「LumieHUD」を新発売
視界をクリアに、運転をもっと安全に! 日本精機が後付けヘッドアップディスプレイ「LumieHUD」を新発売
くるまのニュース
極上エクスプレス・アウディ 新型 S6 e-トロン・スポーツバックへ試乗 見事に調教された「野獣」
極上エクスプレス・アウディ 新型 S6 e-トロン・スポーツバックへ試乗 見事に調教された「野獣」
AUTOCAR JAPAN
TRDの試作パーツを組み込んだトヨタ「86」に試乗!「14R-60」を参考に剛性バランスをアップさせた驚きの走りとは?【デモカー試乗】
TRDの試作パーツを組み込んだトヨタ「86」に試乗!「14R-60」を参考に剛性バランスをアップさせた驚きの走りとは?【デモカー試乗】
Auto Messe Web
沖縄パワーで表彰台へ! 平良響とオキナワドリームレーシングが2025年TGR GR86/BRZ Cupに参戦
沖縄パワーで表彰台へ! 平良響とオキナワドリームレーシングが2025年TGR GR86/BRZ Cupに参戦
AUTOSPORT web
英国で一番忙しい? 日産の巨大工場でクリスマス 休みの日も設備アップグレード
英国で一番忙しい? 日産の巨大工場でクリスマス 休みの日も設備アップグレード
AUTOCAR JAPAN
“EV”の「Gクラス」実際どう? 「Aクラス」4台分のパワー誇る「G 580」が凄すぎ!? メルセデス・ベンツ史上最強の「オフローダー」の実力とは
“EV”の「Gクラス」実際どう? 「Aクラス」4台分のパワー誇る「G 580」が凄すぎ!? メルセデス・ベンツ史上最強の「オフローダー」の実力とは
くるまのニュース
「バック駐車」に勝るものはない! 「前向き駐車」を推奨するメディアに一言 英国記者の視点
「バック駐車」に勝るものはない! 「前向き駐車」を推奨するメディアに一言 英国記者の視点
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニのポリスカー3選…イタリア警察で活躍したファイティングブルの任務は? スピート違反取締ではなく緊急医療対応でした
ランボルギーニのポリスカー3選…イタリア警察で活躍したファイティングブルの任務は? スピート違反取締ではなく緊急医療対応でした
Auto Messe Web
23XIとFRMによるNASCAR独占禁止法訴訟は長期化へ。仮差し止め命令適用でチャーター購入は一部承認か
23XIとFRMによるNASCAR独占禁止法訴訟は長期化へ。仮差し止め命令適用でチャーター購入は一部承認か
AUTOSPORT web
『ホンダNSX GT2(1994年~1996年)』オール日本人クルーで掴んだル・マンの栄冠【忘れがたき銘車たち】
『ホンダNSX GT2(1994年~1996年)』オール日本人クルーで掴んだル・マンの栄冠【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
「ゴツゴツ鳴らない」高速道路の橋、その仕組みは? 全部を“非ゴツゴツ化”できる? 昔は「鳴るのが普通」
「ゴツゴツ鳴らない」高速道路の橋、その仕組みは? 全部を“非ゴツゴツ化”できる? 昔は「鳴るのが普通」
乗りものニュース
ルノー『アルカナ』改良新型、展示・試乗イベント開催へ…2025年新春に東京と兵庫で
ルノー『アルカナ』改良新型、展示・試乗イベント開催へ…2025年新春に東京と兵庫で
レスポンス
約183万円! スバル新型「シフォントライ」登場の反響は? 660cc「直3」エンジン&スライドドア搭載! タフ顔の「5ドア“軽”SUV」に「興味ある」声も
約183万円! スバル新型「シフォントライ」登場の反響は? 660cc「直3」エンジン&スライドドア搭載! タフ顔の「5ドア“軽”SUV」に「興味ある」声も
くるまのニュース
キャデラックのラグジュアリーSUV新型「リリック」が2025年春に上陸へ! 全長5mの“威風堂々”とした電動モデルはどんなクルマ?
キャデラックのラグジュアリーSUV新型「リリック」が2025年春に上陸へ! 全長5mの“威風堂々”とした電動モデルはどんなクルマ?
VAGUE
さようなら、Bowさん【長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:第2回】
さようなら、Bowさん【長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:第2回】
AUTOCAR JAPAN
ネット通販ですぐに荷物が届かなくなってから嘆いてももう遅い! 荷物の3割が運べなくなる「2030年問題」に危機しか感じない!!
ネット通販ですぐに荷物が届かなくなってから嘆いてももう遅い! 荷物の3割が運べなくなる「2030年問題」に危機しか感じない!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

16件
  • 0
    4WSは死語なのか。。。
  • hag********
    たしかに、操舵角が大きいロンドンタクシーは大柄でも小回りが利くそうですね。
    国内じゃ...フォークリフトはほとんどその場転回できて異次元の操縦感ですよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村