学科についてはATもMTも差はなく実技に違いがある
普通四輪の運転免許を取得するには自動車免許試験場で受けるパターン(いわゆる「一発試験」)と指定自動車教習所で決められた教習プログラムや検定をクリアして、その後に自動車免許試験場で学科試験に合格して手に入れるパターンがある。多くのドライバーは後者の方法で運転免許証を交付されていることだろう。
さて、指定自動車教習所で運転免許を手に入れる際、いまや6割のユーザーがAT限定免許を選んでいる時代だ。たしかに3つのペダルとシフトレバーとハンドルを扱うよりも、2つのペダルとハンドルに集中したほうが運転を身につけやすいと考えるのも自然だ。仕事や趣味の関係でMTを乗る必要があるということでなければ、AT限定を選ぶのも合理的といえる。
しかも、AT限定のほうが教習代を抑えられるとなればなおさらだろう。では、果たして教習にかかる費用はAT限定と限定なしでどれほど異なるのだろうか。
指定自動車教習所の教習プログラムは、学科、技能ともに第一段階、第二段階とわかれているが、まず学科についてはAT限定であろうと、限定なしであろうと変わらない。一方、実際に教習車を用いる技能教習については、AT限定のほうが少なくてすむ。
といっても、第一段階(場内教習)において限定なしが15時限なのに対してAT限定は12時限と少なくなっているだけで、第二段階(路上教習)はいずれも19時限と同じだ(※いずれも最短で合格した場合の時限数)。つまり、最短で自動車教習所を卒業できたとして、AT限定で節約できるのは3時限分の教習料となる。具体的には、おおよそ1万円~1万5000円の違いといえる。前述したように限定なしの運転を練習するのは難易度が高いので、最短で卒業できずに余計な教習料を払うこともあるかもしれないが、基本的にはわずか3時限の違いで「MTにも乗れる」資格を手に入れることができ、カーライフの可能性を広げることができるのだ。
<参考リンク>
東京都指定自動車教習所協会 免許取得までの流れ
http://www.tadsa.or.jp/flow/
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?