現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【歴代ジムニー大全・2代目編】18年間の積み重ねで乗用車としての質を向上させた

ここから本文です

【歴代ジムニー大全・2代目編】18年間の積み重ねで乗用車としての質を向上させた

掲載 更新
【歴代ジムニー大全・2代目編】18年間の積み重ねで乗用車としての質を向上させた

オンロード性能を両立させてファンを獲得、2代目は快適性が大きくアップした

昭和45年に誕生したスズキ・ジムニー。本格的なオフロード4輪駆動車は、歴代モデルでビッグマイナーチェンジを何度が実施しつつ着実に進化してきた。今回、ご協力をいただいたのはジムニー専門店の「アウトクラスカーズ」。彼らが所有する貴重な歴代ジムニーをもとに、その歴史を詳しく掘り下げたいと思う。第2回目は、前回の『初代編』に続いて乗用車としての快適性を高めた2代目を振り返る。

クルマ好きのオッサンは必ず知ってる「懐かしのアイテム5選」

【第1期 SJ30(1981-1987)】

おなじみの箱型ボディへ生まれ変わる

1981年にフルモデルチェンジを行ない、2代目に生まれ変わったジムニー。その第1期となる”SJ30″はボディがスクエア形状に変わり、初代とは違うアプローチで力強い雰囲気を表現した。ボディタイプは3種類のソフトトップ、2種類のメタルトップバンを用意。写真はソフトトップの中でも希少な、ハーフメタルドアのFKである。

エンジンは低速トルクを重視して、従来の2サイクル/550ccを継承。しかし、出力は26→28馬力に若干の向上を果たした。

幌を外すだけでなく、フロントウインドウを前倒しすれば風をダイレクトに浴びながらドライブを楽しめた。工具などは一切使わず、ウインドウを固定するヒンジを外すだけで簡単に前に倒せる設計だ。SJ30●全長×全幅×全高:3195×1395×1700mm(バン) ●ホイールベース:2030mm ●車両重量:750kg(バン) ●エンジン:水冷直列3気筒2サイクル539cc ●最大出力(PS/rpm):28/4500 ●最大トルク(kg-m/rpm):5.4/2500

【第2期 JA71(1986-1990)】

初となるターボエンジンを搭載

第2期モデルとなった”JA71″は、エンジンが2サイクルから4サイクルターボに変更されたのがポイント。高速域でもストレスなく走れるようになったが、逆に低速域では扱いが難しかった傾向もあり、しばらくSJ30も併売していた。外装はSJ30と大きな違いはないが、3型になると丸型フォグランプ内蔵のフロントグリルが採用された。

心臓部は、3型になるとインタークーラーを導入。吸入空気の冷却性能を改善すると同時にターボの過給圧もアップした。

ルーフを高くして室内空間を広げ、ルーフ上部にウインドウが内蔵された「パノラミックルーフ」が発売されたのもJA71の3型からとなる。JA71●全長×全幅×全高:3195×1395×1680mm(バン) ●ホイールベース:2030mm ●車両重量:810kg(バン) ●エンジン:水冷直列3気筒4サイクルIC付きターボ543cc ●最大出力(PS/rpm):52/5500(3型~) ●最大トルク(kg-m/rpm):7.2/4000(3型~)

【第3期 JA11(1990-1995)】

排気量は660ccへ拡大、限定車も続々!

1990年1月の軽自動車規格改定で、660ccターボエンジンを搭載した第3期の”JA11″がデビューを果たす。エンジン出力は1型では55馬力、2~4型は58馬力、そして最終となる5型では自主規制ギリギリの64馬力にまで拡大。また初の3速AT車が導入され、女性にも好まれた。外装は新規格のボディサイズに合わせ、バンパーを大型化。フロントグリルは1型が細いフィン、2型以降は太めの1本バーとなった。

エンジンは全車インタークーラー付きへ。改良を重ねるごとに、実用域での扱いやすさがアップしていったのだ。

4型までは鉄むき出しだった内装は、5型で樹脂の内張りを導入してフルトリム化。当時出たばかりの三菱・パジェロミニに対抗し、車内の質感を高めた。

JA11●全長×全幅×全高:3295×1395×1680mm(バン) ●ホイールベース:2030mm ●車両重量:850kg(バン) ●エンジン:水冷直列3気筒4サイクルIC付きターボ657cc ●最大出力(PS/rpm):64/6000(5型) ●最大トルク(kg-m/rpm):10.0/4000(5型)

【第4期 JA12/22(1995-1998)】

オンロードも楽しめるコイルバネを採用

第4期の”JA22″では快適さを追求し、スプリングをそれまでのリーフタイプからコイルタイプへと変更。エンジンはF6Aからショートストローク化したオールアルミ製K6A型に変わった。一方今までのジムニー乗りに親しまれた、F6A搭載のJA12も併売。内装もリアシートが簡易的なものから座り心地を良くしたものに変わり、初めて4ナンバー(商用車)から5ナンバー(乗用車)となった。

JA12は既存のF6Aエンジンを搭載。ギア比もオフロードでの扱いやすさを考慮し、低速重視を守る。

こちらが5ナンバー乗用タイプのJA22。フロントマスクはヘッドライト脇に丸型ウインカーとスモールを採用し、初代風のイメージに。JA12/22●全長×全幅×全高:3295×1395×1680mm(JA22バン) ●ホイールベース:2030mm ●車両重量:890kg(JA22バン) ●エンジン:水冷直列3気筒4サイクルIC付きターボ658cc ●最大出力(PS/rpm):64/6500(JA22) ●最大トルク(kg-m/rpm):10.5/3500(JA22)

次回は軽自動車の規格改正に伴って室内空間が大幅に拡大された3代目編をお届けします。

取材協力:アウトクラスカーズ

こんな記事も読まれています

急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
Webモーターマガジン
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
日刊自動車新聞
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
レスポンス
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
WEB CARTOP
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
motorsport.com 日本版
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村