この記事をまとめると
■ほとんどの日本車はステアリングコラムの右側にウインカーレバーを備える
違反じゃないけど最低限これぐらいはできてくれ! まわりをイラつかせるマナー違反の運転5つ
■保安基準では方向指示器はレバー型であることやその位置などは定められていない
■欧州系輸入車で左側にウインカーレバーがあるのはISO規格によって定められているからだ
日本車ならステアリングコラムの右側にレバーがあるのは当たり前
右左折や進路変更を行うときにウインカーを出すことは道路交通法で定められている。そして、日本向けの日本車であれば、ハンドルの右側にあるレバーでウインカーを操作するのが、なかば常識的だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「女房が『オイル交換? 勿体無いから壊れてからでいい』と発言。思わずカッとなりましたが、どうしたらいいですか?」投稿に回答殺到!?「金かかるって説明すべき」「黙ってやっとけ」の声も…実際どうなのか
スズキ最強の“350馬力”「V型6気筒エンジン」搭載! 大排気量「4.4リッター」の超弩級“ド迫力モデル”がスゴい! スズキ最大級「全高2mボディ」誇るフラッグシップ船外機「DF350A」とは
ホンダ最新型「“4人乗り”高級ミニバン」がスゴイ! ギラギラグリル&超豪華内装採用!900万円超えの“エリート”仕様「オデッセイ」とは
京都市バスで「両替方式やめます!」 運賃箱を一斉更新、その数なんと「810」台! 乗降が“めっちゃ快適”になる変化とは
アルファードの独壇場を許すな!! 新型[エルグランド]登場が日産復活の狼煙!!! BEVではなくガソリンターボのe-POWER搭載で2025年登場か!?
アルファードの独壇場を許すな!! 新型[エルグランド]登場が日産復活の狼煙!!! BEVではなくガソリンターボのe-POWER搭載で2025年登場か!?
「女房が『オイル交換? 勿体無いから壊れてからでいい』と発言。思わずカッとなりましたが、どうしたらいいですか?」投稿に回答殺到!?「金かかるって説明すべき」「黙ってやっとけ」の声も…実際どうなのか
カワサキ メグロS1「230ccで72万円は高い論」に物申す! 実はエンジンまで専用仕上げ、そのこだわりに驚愕する
「すごい事故…」 北陸道が一時「通行止め」発生 関西方面の“重要地点”が封鎖状態に!? う回路も「山道走行」必須で混雑
おじさんが思わずイラっと頭にくる[クルマのいらない装備]と下取りで有利な最新装備
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
国産車のそれが右にあるのがJIS規格
にそれぞれ基づいてることを筆者は知らないの?
「ウインカーレバー 日本車」とかで検索しておけばこんなのを執筆して恥を晒すこともなかったでしょうに