現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「車格を意識した大人のY33シーマ改」260キロオーバーでも快適クルーズが可能!?

ここから本文です

「車格を意識した大人のY33シーマ改」260キロオーバーでも快適クルーズが可能!?

掲載 更新 28
「車格を意識した大人のY33シーマ改」260キロオーバーでも快適クルーズが可能!?

ビッグセダンならではの快適性を活かしたメイキング

心臓部はVQ30DET改T618Zターボ仕様

「車格を意識した大人のY33シーマ改」260キロオーバーでも快適クルーズが可能!?

車格を崩す事なく、トータルバランス重視でチューニングされたY33シーマの登場だ。手がけたのは老舗“CS-TOP”。

エンジンはVQ30DET。オリジナルのT618Zタービンキットを装着するが、エンジン本体とインジェクターなどはノーマルのまま。つまり、出せるパワーをあえて抑えて、耐久性やフィールに振っている。

とはいえ、これでもパワーは382ps。圧倒的とは言えなが、必要十分な速さを実現しているのだ。ちなみに、エアクリもビッグセダンの車格に合わないレーシーな吸気音を嫌って純正交換タイプとしている。

タービンキットはT618Zを軸としたCS-TOPオリジナル。純正の370ccインジェクターを使い切るセッティングで、パワーはブースト圧1.1キロで370~380psを狙える。エンジンマネージメントは、現車合わせの純正書き替えで対応する。

冷却系ももちろん強化されている。インタークーラーはラジエター前方にレイアウトされるワンオフ品を装備。同時に、エンジンオイルクーラーもインタークーラー横のスペースに設置。単にパワーを求めるだけではなく、トラブルフリーで乗れるようにと考えての装備だ。

パワーアップに伴って、ATの耐久性にも気を使っているのもポイント。街中、高速走行とどんなシチュエーションでも不安なく乗るため、オリジナルメニューにより強化した上で、ATFクーラーをツインで装着。400psほどであれば乗り心地をスポイルすることなく走りを楽しむことが可能だ。

ワンオフ製作されたマフラーも車格に拘った。メインパイプは80φだが、音量を最低限に抑えるべく大型の太鼓をふたつと膨張管をひとつ備えることで、静音性と排気効率を高次元で両立。出口形状も落ち着いたスクエア形状を採用する。

FRで走りを楽しむならLSDは欠かせない。しかし、大きな作動音が発生してしまっては車格に相応しくない。そこでCS-TOPはイニシャルトルクを低く設定し、デメリットを出来る限り抑えたオリジナルLSDを開発。ビッグセダンでも満足のいく走りを実現する拘りのパーツだ。

足回りにはテインの特注品となるサスキットを装備。スプリングレートはフロント7kg/mm&リヤ5kg/mmと、乗り心地を重視したチョイスだ。また、室内から減衰調整が可能なEDFCもセットしている。

マルチリンクが採用されるリヤサスペンションのアーム類は、アッパー、ロワ、トラクションロッドと一通りCS-TOPオリジナルに交換済み。アッパーアームについてはまだ試作段階だが、それらオリジナルアームによってセッティング幅を広げているのだ。

パイプなどを用いたボディ補強では重量増が避けられない。重量級ボディをこれ以上重くしたくないため、発泡ウレタンによる補強を選択。定番のサイドシル部と共に、フロアパンのフレーム部にも注入することで、最低限の重量増加で必要十分なボディ剛性を得ている。

エクステリアはほぼノーマルをキープ。ホイールは18インチのAMEトレーサーTM-02(F8J R9J)、組み合わされるタイヤはフロントが245/40-18のSPスポーツMAXX、リアが275/35-18のビューロVE310となる。

元々、CS-TOP片桐代表の愛車だったというこのシーマは、子供が生まれチューンドZ32を降りることになった現オーナーに引き継がれた。メーター読み270km/hを狙えるチューンドでありながら、家族を乗せてのドライブ時でもギクシャクしない快適な乗り味に、オーナーも大満足しているそうだ。

●取材協力:CS-TOP 群馬県太田市新田金井町160-1 TEL:0276-57-1203

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

28件
  • チューニングカーには珍しい、小汚く、雑然としたエンジンルーム。
  • まだY33シーマ乗ってる人いんのね。
    製作者さん達は嬉しいだろね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.8550.0万円

中古車を検索
シーマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.8550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村