アクセス向上で生まれる経済効果
2000年代に入り、日本の高速道路は、各地方の主要な路線だけでなく、主要路線同士や主要路線から地方部への接続路線が次々と開通してきた。そのなかでも、静岡県、山梨県、長野県を結ぶ中部横断自動車道(中部横断道)は、重要な路線のひとつである。中部横断道は、静岡県の新清水ジャンクション(JCT)から長野県の佐久小諸JCTを結ぶ、総距離132kmの路線だ。
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2025年3月時点、山梨県と長野県を結ぶ北側部分は断片的に開通しているが、静岡県と山梨県を結ぶ南側部分は、2021年8月29日に全線開通した。静岡県と山梨県は、古くから交流が盛んな地域であり、主要な幹線道路として「国道52号線」が通っている。しかし、それまで高規格道路が整備されていなかったため、所要時間が非常にかかり、両県間の交流は全国的に見ても少ない状態だった。仕事とプライベートで年間約6万kmを走る私(都野塚也、ドライブライター)は山梨県出身であり、静岡県よりも高速道路がつながっている長野県に行く機会が多かった。
その状況を一変させたのが、中部横断道の開通だ。この開通により、静岡県と山梨県のアクセスは格段に向上した。アクセス向上による所要時間の短縮だけでなく、多方面にわたる経済的な効果も生まれている。実際、経済効果は全体で
「年間約367億円」
に上り、静岡県と山梨県だけで年間約259億円に達している。これは大きな数字であり、両県の経済に与える影響の大きさを示している。
中部横断道の南側部分は全線開通から約3年半が経過し、国土交通省関東地方局甲府河川国道事務所からは、全線開通によるさまざまな効果が発表されている。これを参考にしながら、同道が日本の交通や経済にもたらす影響について考えていきたい。
物流改善で農産物輸出額10倍
中部横断道の全線開通により、起点である新清水JCTから南側終点の山梨県双葉JCTまでの所要時間は約2時間45分から約1時間35分へと42%短縮された。この短縮により、静岡県と山梨県間の移動はもちろん、両県から先の地域とのアクセスも大幅に向上した。
中部横断道は単なる地方間の接続路線にとどまらず、起点近郊や終点周辺には日本の主要高速道路が通っている点が特徴的だ。具体的には、
・東名高速道路
・新東名高速道路(新東名)
・中央自動車道
などが並行して走っており、これらの主要路線と併用することで、利便性が一層高まる。この特性によって、私も山梨県から静岡県へだけでなく、その先の名古屋や大阪方面への移動が圧倒的に増えた。これまでは中央道を利用して名古屋・大阪方面へ向かっていたが、中部横断道の開通により、新東名を経由するルートが開かれ、より効率的な移動が可能となった。実際、データを見ると、中部横断道全線開通前後で各地域間の流動は大きな変化を見せた。例えば、
・静岡東部~山梨県:約2.6倍
・静岡東部~長野・北陸:約2.6倍
・山梨~中京地域以西:約1.9倍
・長野・北陸~中京地域以西:約1.5倍
と、いずれも顕著な増加を記録している。また、県をまたぐ移動台数は開通前より約1.9倍に増加した。特に、山梨県峡中・峡北地域と名古屋市間の所要時間が1台あたり平均36分短縮された点も大きな成果である。
物流面でも、中部横断道の開通は大きな効果をもたらしている。山梨県や長野県は農産物の生産が盛んで、これまでは輸送中の品質維持が課題であった。しかし、静岡県の清水港へのアクセスが改善されたことにより、農産物の輸送がスムーズになり、その結果、山梨県の農産物の年間輸出額は大きく伸びた。
具体的には、2008(平成20)年には約1.9億円だった輸出額が、2023年には約19.8億円に達し、15年間で約10倍に増加した。この成長は、地元住民として非常に嬉しく、山梨県の農産物がより多くの人々に愛されるようになったことを実感している。
地価上昇、投資拡大の好循環
中部横断道は産業面でも大きな貢献をしている。
2007(平成19)年以降、中部横断道のインターチェンジ(IC)から5km圏内での設備投資額は約500億円に達している。特に、南側部分の全線開通を2年前に控えた2019年からは、投資が飛躍的に増加しており、開通に合わせた投資の増加が見て取れる。
その結果、中部横断道沿道の工業地帯では地価が右肩上がりに上昇しており、山梨県内の工業地帯全体では、全線開通前と比べて平均で5.7%の地価上昇を記録している。企業の立地や進出も進み、特に
・甲府市
・甲斐市
・南アルプス市
周辺では新たな企業進出が著しく見られる。2025年には南アルプス市に大型商業施設が開業予定で、さらなる期待が寄せられている。
観光業に貢献する中部横断道の効果
中部横断道の開通は観光面にも好影響を与えている。実際、静岡県と山梨県を訪れる観光客は増加しており、特に山梨県では他県ナンバーの車を見かけることが多くなった。
中部横断道の唯一のパーキングエリアである増穂パーキングエリア(PA)と、下り線のみだが行き来が可能な道の駅富士川では、2024年の年間集客数が50万人を超えた。2019年の約40万人から約2割の増加となり、中部横断道開通の効果が現れている。
山梨県では、中部横断道沿道だけでなく、甲府市周辺や富士五湖周辺でも観光客の増加が目立つ。静岡県でも、静岡市や沼津市などの静岡東部、浜松市などの静岡西部への観光が好調だ。
さらに、観光客の中部横断道沿道の観光地での平均滞在時間や平均滞在か所も増加しており、具体的には以下の通りである。
・平均滞在時間:開通前225分 → 開通後236分
・平均滞在か所:開通前1.08か所 → 開通後1.14か所
この変化は小さなものかもしれないが、中部横断道が観光業に与えている貢献は確かである。
通行止め回避で孤立防止
中部横断道の開通は地域住民の安全にも寄与している。特に、山梨県身延町と南部町では、第3次救急医療施設への救急輸送に中部横断道を利用する割合が増加し、開通後には救急輸送時間が平均13分短縮された。
また、国道52号線は歴史のある道路であり、整備が現在の基準から離れているため、大雨や連続雨量が規制基準を超えると通行止めとなる。実際、2014(平成26)年から2023年の9年間で、
・万沢地域:7回
・古屋敷地域:5回
通行止めが発生している。これらの地域が同時に通行止めとなると、約9800人が孤立する事態となる。しかし、中部横断道の開通により、国道52号線が通行止めになっても、代替路線として機能することが可能となった。全線開通後には、すでに2回、地域の孤立回避に貢献した実績がある。
さらに、広域的な視点でも中部横断道の開通は重要な影響を与えている。東京と中京圏を結ぶ走行経路は、開通前の9通りから開通後には15通りに増加した。これにより、渋滞や緊急時の選択肢が増え、より快適な走行が可能となった。
無料区間活用で国道52号線も改善
中部横断道は南側部分の全線開通により、交通量が増加傾向にある。
2023年の平日と土日の開通直前と開通後の1日あたりの平均交通量を比較すると、
・平日:開通前約5700台 → 開通後約11500台
・土日:開通前約7200台 → 開通後約15400台
と、いずれも約2倍の増加を見せている。この交通量の増加により、並行する国道52号線では約3割の交通量減少が確認された。中部横断道の山梨県富沢IC~六郷IC区間は無料区間となっており、多くのドライバーがこれを活用しており、その結果として国道52号線の交通もスムーズになり、相乗効果が生まれている。
しかし、年々交通量が増加している中部横断道において、現時点で休憩スポットは増穂PAのみという課題がある。とはいえ、無料区間内では多くのIC周辺に道の駅が設置されており、これらの道の駅が実質的なPAとして機能している。
また、全線で片側1車線通行となっており、交通インフラ整備がまだ完全ではないという現実もある。今後のさらなる整備と発展が期待される。
地域振興の可能性
中部横断道南側部分の全線開通から約3年半が経過し、その影響がさまざまな面で現れている。これらの成果は、近年開通した、または今後開通予定の地域にとって大きな希望となるだろう。
もちろん、建設費や維持費などの問題があるため、どこでも高速道路が建設されるわけではない。しかし、高速道路の開通が人々や地域に与える影響は、中部横断道の実績からも明確に示されている。
私も中部横断道をはじめ、開通した高速道路の恩恵を受け、さまざまな場所や地域を訪れる機会が増えた。日本各地には、各地域ならではの魅力的なものが数多く存在しており、それらを見て感じることができるのも、近年の高速道路の開通のおかげであると言える。
今後も、各地域の高速道路が開通し、多くの人々がそれを利用することで、さらに発展した交通社会が実現することを期待している。
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