現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ版ソリオのキャパって超絶偉大だった!! その理由がもう感動モノ

ここから本文です

ホンダ版ソリオのキャパって超絶偉大だった!! その理由がもう感動モノ

掲載 10
ホンダ版ソリオのキャパって超絶偉大だった!! その理由がもう感動モノ

 思えばホンダは、昔からトールワゴンにこだわってきた。その草分けが初代シティだが、その他にもS-MXやモビリオスパイクなど名車は多い。そんな中、現在のフリードを生んだ隠れた名車にキャパがある。わずか4年だけ作られたキャパってどんなクルマだっけ?

文:ベストカーWeb編集部/写真:ホンダ

ホンダ版ソリオのキャパって超絶偉大だった!! その理由がもう感動モノ

■クルマは背を高くすれば広々感が作れる!

1998年に登場したホンダ キャパ

 ホンダは1970年代の昔から、広い車内を作るには背の高いクルマがいいと気付いていた。もちろん他メーカーも分かっちゃいたのだが、高い車高は運動性能的にいいことないし、ずんぐりむっくりしたスタイルになるから敬遠していたのだ。

 ところがホンダは、背の高さを包容力や楽しさと結びつけて、見事なクルマを作る。その代表作が初代シティだが、その後もトールワゴンという発想はホンダの中で生き続けたように思う。

 実際、世の中的にトールワゴンの火付け役とされる初代日産キューブの発売(1998年2月)からたった2カ月後に、ホンダも本格トールワゴンを投入している。それがキャパだ。

 というわけでキャパが登場したのは1998年4月。ベースとなったのはホンダのコンパクトハッチ「ロゴ」だ。

 とはいえ単なるロゴの拡大版ではない。開発陣はロゴをベースに使い勝手のいいファミリーカーを作りたかった。そのために真っ平な床が欲しかったのだが、もちろんロゴはフラットフロアじゃない。

 ではどうしたか。ロゴの凸凹したフロアの上にもう1枚板を重ね、二重構造としたのだ。もちろんその構造も無駄にはしない。出来た空間に2本のクロスメンバーを通し、高度な衝突安全性も確保した。



記事リンク















前の記事





20万安の[4人乗り新型フリード]は誰用!? コスパ最強価格で割切りもお見事















次の記事





[新型フリード]が発売1カ月で目標の6倍となる約3万8000台受注! 納期はいつ? 〇と×は?















■プラットフォームの入れ替えがアダに(泣)

3775mmという全長の中に広々した車内を実現していた

 キャパの全長はわずか3775mm、全幅も5ナンバー枠を下回る1640mmしかない。代わりに全高は1650mm、室内高も1240mmあったから頭の周辺空間は広々。

 これが気持ちのゆとりを生み、小っちゃいサイズなのに家族4人がゆったりできるファミリーカーが出来上がった。そこでは、ラゲッジエリアまで回り込んだ大きな窓も効果を生んだようだ。

 キャパのエンジンだが、ロゴの1.3Lに対して1.5L直4SOHC16バルブを搭載。二重フロアやハイトワゴン化に伴う重量増(車重は)を補うためだ。98psの走りは決して速いというものじゃなかったが、13.6kgmというトルクで1110kgのボディをしっかりと引っ張った。

 というわけで、家族に寄り添うクルマとして非常に目の付け所のよかったキャパだが、悲運が襲う。当時ホンダはプラットフォームの更新時期にあり、センタータンクレイアウトを持つグローバルスモールプラットフォームという極上の車台を完成させていたのだ。

 こいつを使った第1号車がご存知初代フィットになるわけだが、実はそれと並行してフィットベースのミニバンが作られていた。その名をモビリオという。

 1世代古いプラットフォームを使うキャパは、そのモビリオに勝てるはずがなかった。結局キャパは、たった1世代&4年という期間で、そのモデルライフを終えてしまったのだ。

 とはいえモビリオはキャパの「ハイトワゴン」の思想を受け継いでいた。そしてモビリオは2008年、傑作コンパクトミニバン「フリード」へとバトンを渡す。つまりフリードの設計思想のすばらしさは、キャパが撒いた種が原点ともいえるのだ。

 いまでは絶滅危惧種となり、中古車市場でも見かけなくなったキャパ。万一街角で見かけたら、その偉大な歴史に敬意を表したい!

【画像ギャラリー】フリードの先祖コレなの!? なんとなく顔も似ている気がする衝撃の姿を写真で(13枚)

投稿 ホンダ版ソリオのキャパって超絶偉大だった!! その理由がもう感動モノ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【アメリカ合衆国大統領車物語】その名も”The Beast(野獣)” 文字通り要塞 最強のセキュリティ性能を備えたキャデラック ワンとは?
【アメリカ合衆国大統領車物語】その名も”The Beast(野獣)” 文字通り要塞 最強のセキュリティ性能を備えたキャデラック ワンとは?
AutoBild Japan
トヨタ新型「ランドクルーザー」初公開! 旧車デザイン採用で超カッコイイ「ROX」! オシャベージュ内装×オープン仕様も良すぎる「本格モデル」米で登場へ
トヨタ新型「ランドクルーザー」初公開! 旧車デザイン採用で超カッコイイ「ROX」! オシャベージュ内装×オープン仕様も良すぎる「本格モデル」米で登場へ
くるまのニュース
トヨタ『GRスープラ』次期型、電動化のゆくえ…開発もマルチパスウェイなのだ
トヨタ『GRスープラ』次期型、電動化のゆくえ…開発もマルチパスウェイなのだ
レスポンス
発売前から大注目! カワサキ新型「KLX230SM」の反響は? 絶滅危惧種だった国産“スーパーモト”待望の復活!! ネットに寄せられる熱い思いとは
発売前から大注目! カワサキ新型「KLX230SM」の反響は? 絶滅危惧種だった国産“スーパーモト”待望の復活!! ネットに寄せられる熱い思いとは
VAGUE
アルピーヌF1のダブル表彰台にアイルトン・セナの金言。歓喜オコン「その昔、雨はマシンがほぼ互角になるって言っていた」|F1サンパウロGP
アルピーヌF1のダブル表彰台にアイルトン・セナの金言。歓喜オコン「その昔、雨はマシンがほぼ互角になるって言っていた」|F1サンパウロGP
motorsport.com 日本版
走行中にボンネットが開くおそれ…マクラーレンGT リコール
走行中にボンネットが開くおそれ…マクラーレンGT リコール
レスポンス
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
くるまのニュース
軽トラサンバーはモンキーカスタムのイメージ!? トランポもリフレッシュしよう!!  Vol.20
軽トラサンバーはモンキーカスタムのイメージ!? トランポもリフレッシュしよう!! Vol.20
バイクのニュース
BMW M3セダン/M3ツーリング【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW M3セダン/M3ツーリング【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【外遊び系Kカー】ホンダN-BOX JOYは、自分だけの「ふらっとテラス」標準装備。気ままに楽しむプチ贅沢を新提案
【外遊び系Kカー】ホンダN-BOX JOYは、自分だけの「ふらっとテラス」標準装備。気ままに楽しむプチ贅沢を新提案
カー・アンド・ドライバー
トヨタの「MRスポーツカー」! パワフルな「エンジン+モーター」搭載の現代版「ヨタハチ」? 超軽量ボディ採用でめちゃ楽しそうな「テスハチ」とは
トヨタの「MRスポーツカー」! パワフルな「エンジン+モーター」搭載の現代版「ヨタハチ」? 超軽量ボディ採用でめちゃ楽しそうな「テスハチ」とは
くるまのニュース
フェルスタッペンに5秒ペナルティ。VSC中の最低タイムに0.63秒足らずスプリント3位を失う/F1第21戦
フェルスタッペンに5秒ペナルティ。VSC中の最低タイムに0.63秒足らずスプリント3位を失う/F1第21戦
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがペナルティで降格、ルクレールが3位に【正式結果】2024年F1第21戦サンパウロGPスプリント
フェルスタッペンがペナルティで降格、ルクレールが3位に【正式結果】2024年F1第21戦サンパウロGPスプリント
AUTOSPORT web
NTTとトヨタが交通事故ゼロ社会の実現に向けた「モビリティ×AI・通信」の取り組みに合意
NTTとトヨタが交通事故ゼロ社会の実現に向けた「モビリティ×AI・通信」の取り組みに合意
@DIME
10年10万kmはまだまだ通過点!? 20万km乗るためのクルマを長持ちさせるための最低限のメンテナンスとは
10年10万kmはまだまだ通過点!? 20万km乗るためのクルマを長持ちさせるための最低限のメンテナンスとは
ベストカーWeb
ホンダ「CL250」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CL250」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
フルフラットからボックスシートへの切り替えも簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
フルフラットからボックスシートへの切り替えも簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
角田裕毅7位入賞も満足せず……セーフティカーと赤旗のタイミングに泣く「あれがなければ、トップに立てたかもしれない」
角田裕毅7位入賞も満足せず……セーフティカーと赤旗のタイミングに泣く「あれがなければ、トップに立てたかもしれない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

10件
  • お前はアホか
    タイトルにはホンダ版ソリオと書いているのに本文にはソリオのことなどどこにも出てこずキューブと書いている。
    ツッコミコメント待ちの釣りタイトルだね。
    ますますベストカーのメディア・ヴァーグ化が目立ってきている。
    あんなの真似しないでほしい.
  • cdw********
    キャパキャパドゥ〜フリントストーンがCMソングでしたね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村