現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ版ソリオのキャパって超絶偉大だった!! その理由がもう感動モノ

ここから本文です

ホンダ版ソリオのキャパって超絶偉大だった!! その理由がもう感動モノ

掲載 10
ホンダ版ソリオのキャパって超絶偉大だった!! その理由がもう感動モノ

 思えばホンダは、昔からトールワゴンにこだわってきた。その草分けが初代シティだが、その他にもS-MXやモビリオスパイクなど名車は多い。そんな中、現在のフリードを生んだ隠れた名車にキャパがある。わずか4年だけ作られたキャパってどんなクルマだっけ?

文:ベストカーWeb編集部/写真:ホンダ

ホンダ版ソリオのキャパって超絶偉大だった!! その理由がもう感動モノ

■クルマは背を高くすれば広々感が作れる!

1998年に登場したホンダ キャパ

 ホンダは1970年代の昔から、広い車内を作るには背の高いクルマがいいと気付いていた。もちろん他メーカーも分かっちゃいたのだが、高い車高は運動性能的にいいことないし、ずんぐりむっくりしたスタイルになるから敬遠していたのだ。

 ところがホンダは、背の高さを包容力や楽しさと結びつけて、見事なクルマを作る。その代表作が初代シティだが、その後もトールワゴンという発想はホンダの中で生き続けたように思う。

 実際、世の中的にトールワゴンの火付け役とされる初代日産キューブの発売(1998年2月)からたった2カ月後に、ホンダも本格トールワゴンを投入している。それがキャパだ。

 というわけでキャパが登場したのは1998年4月。ベースとなったのはホンダのコンパクトハッチ「ロゴ」だ。

 とはいえ単なるロゴの拡大版ではない。開発陣はロゴをベースに使い勝手のいいファミリーカーを作りたかった。そのために真っ平な床が欲しかったのだが、もちろんロゴはフラットフロアじゃない。

 ではどうしたか。ロゴの凸凹したフロアの上にもう1枚板を重ね、二重構造としたのだ。もちろんその構造も無駄にはしない。出来た空間に2本のクロスメンバーを通し、高度な衝突安全性も確保した。



記事リンク















前の記事





20万安の[4人乗り新型フリード]は誰用!? コスパ最強価格で割切りもお見事















次の記事





[新型フリード]が発売1カ月で目標の6倍となる約3万8000台受注! 納期はいつ? 〇と×は?















■プラットフォームの入れ替えがアダに(泣)

3775mmという全長の中に広々した車内を実現していた

 キャパの全長はわずか3775mm、全幅も5ナンバー枠を下回る1640mmしかない。代わりに全高は1650mm、室内高も1240mmあったから頭の周辺空間は広々。

 これが気持ちのゆとりを生み、小っちゃいサイズなのに家族4人がゆったりできるファミリーカーが出来上がった。そこでは、ラゲッジエリアまで回り込んだ大きな窓も効果を生んだようだ。

 キャパのエンジンだが、ロゴの1.3Lに対して1.5L直4SOHC16バルブを搭載。二重フロアやハイトワゴン化に伴う重量増(車重は)を補うためだ。98psの走りは決して速いというものじゃなかったが、13.6kgmというトルクで1110kgのボディをしっかりと引っ張った。

 というわけで、家族に寄り添うクルマとして非常に目の付け所のよかったキャパだが、悲運が襲う。当時ホンダはプラットフォームの更新時期にあり、センタータンクレイアウトを持つグローバルスモールプラットフォームという極上の車台を完成させていたのだ。

 こいつを使った第1号車がご存知初代フィットになるわけだが、実はそれと並行してフィットベースのミニバンが作られていた。その名をモビリオという。

 1世代古いプラットフォームを使うキャパは、そのモビリオに勝てるはずがなかった。結局キャパは、たった1世代&4年という期間で、そのモデルライフを終えてしまったのだ。

 とはいえモビリオはキャパの「ハイトワゴン」の思想を受け継いでいた。そしてモビリオは2008年、傑作コンパクトミニバン「フリード」へとバトンを渡す。つまりフリードの設計思想のすばらしさは、キャパが撒いた種が原点ともいえるのだ。

 いまでは絶滅危惧種となり、中古車市場でも見かけなくなったキャパ。万一街角で見かけたら、その偉大な歴史に敬意を表したい!

【画像ギャラリー】フリードの先祖コレなの!? なんとなく顔も似ている気がする衝撃の姿を写真で(13枚)

投稿 ホンダ版ソリオのキャパって超絶偉大だった!! その理由がもう感動モノ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web

みんなのコメント

10件
  • お前はアホか
    タイトルにはホンダ版ソリオと書いているのに本文にはソリオのことなどどこにも出てこずキューブと書いている。
    ツッコミコメント待ちの釣りタイトルだね。
    ますますベストカーのメディア・ヴァーグ化が目立ってきている。
    あんなの真似しないでほしい.
  • cdw********
    キャパキャパドゥ〜フリントストーンがCMソングでしたね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村