現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!

ここから本文です

えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!

掲載 10
えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!

 100年先を見据えて大規模リニューアルが進行中の首都高速。「あー日本橋が地下化するんだろ」なんて軽く考えてたらそれだけじゃなかった。都心環状線はルートまでガラッと変わるのだ!

文:ベストカーWeb編集部/写真:Adobestock(トビラ写真=Route16@Adobestock)首都高速

えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!

■今の八重洲線が新しい都心環状線になる!

大きく変わるのは都心環状線の赤で囲ったエリア(地図出典:首都高速)

 あちこちで老朽化が進み、大規模更新・大規模修繕が進む首都高速。都心環状線(C1)については、「日本橋の高架部分が地下化されて空が見えるようになる」って話題が先行しがちだが、実はそれだけじゃない。C1の「右上」にあたる江戸橋ジャンクション付近がほぼまるまる「消える」のだ。

 都心環状線外回りを竹橋ジャンクションから銀座方向へ走っていると思ってほしい。現在なら神田橋ジャンクションを直進して江戸橋、京橋と走るが、リニューアル後はこのルートだと銀座方向へは行けなくなる。

 ここはまさに「日本橋の地下化」区間だが、日本橋を通過した後ぐいーんと持ち上がって江戸橋ジャンクションに接続し、銀座方向へは行かずに箱崎ジャンクション(6号、7号、9号)へ向かってしまうのだ。

 では都心環状線はどうなるのか。こちらは神田橋ジャンクションから地下に潜る八重洲線が本線となる。

都心環状線の江戸橋ジャンクション付近。将来の都心環状線はここを通らない(show-m@Adobestock)

 現在の八重洲線は東京駅東側の地下を走った後、西銀座で浮上してKK線に接続するが、KK線はすでに将来の廃止が決定している。八重洲地下から西銀座の高架へ繋ぐ勾配が、大型車が上れるほど緩やかにできないことが原因らしい。

 そこで新たな都心環状線はKK線手前で左に90度曲がり、そのまま地下を走って京橋ジャンクション付近で既存のC1に接続する。この間には新たに800mのトンネルが掘られる予定だ。

 神田橋と京橋を繋ぐ地下区間は、従来の高架橋よりも路肩を広くできるという。その結果クルマの走行性が高まるほか、万一の際の緊急車両の通行なども容易になるだろう。

 新ルートの完成は2040年頃と見られているが、これによって東京の風景は再び大きく変わることになるだろう。都心のドライブがより安全で快適なものになることを願いたい!

関連タグ

こんな記事も読まれています

さらばKK線! 都心環状線C1と八重洲線を地下トンネルでつなげる「新京橋連結路」の事業がはじまる。2035年度完成予定。
さらばKK線! 都心環状線C1と八重洲線を地下トンネルでつなげる「新京橋連結路」の事業がはじまる。2035年度完成予定。
くるくら
東京ど真ん中の首都高“大改造計画”ついに始動 「新京橋連結路」事業着手 C1の渋滞減らす地下新線 2035年度完成
東京ど真ん中の首都高“大改造計画”ついに始動 「新京橋連結路」事業着手 C1の渋滞減らす地下新線 2035年度完成
乗りものニュース
唯一の「首都高が通らない区」脱却なるか!? 関越道「都心乗り入れ」計画に反響多数「今すぐ開通して」 練馬から「京葉道路へ直通」の未来も!?
唯一の「首都高が通らない区」脱却なるか!? 関越道「都心乗り入れ」計画に反響多数「今すぐ開通して」 練馬から「京葉道路へ直通」の未来も!?
くるまのニュース
「C」のつく環状の高速道路、全部いえるかな? Cの路線番号は首都圏だけじゃない!【知らなかった! 道路のトリビア】
「C」のつく環状の高速道路、全部いえるかな? Cの路線番号は首都圏だけじゃない!【知らなかった! 道路のトリビア】
くるくら
高速道路にある「右ルート・左ルート」! 車線を増やすんじゃなくて「別ルート」になった理由とは?
高速道路にある「右ルート・左ルート」! 車線を増やすんじゃなくて「別ルート」になった理由とは?
WEB CARTOP
札幌駅まで「地下バイパストンネル」で信号ゼロ直結へ!? 大渋滞の「創成川通」が大変化!「札樽道からたった数分」巨大プロジェクトが進行中
札幌駅まで「地下バイパストンネル」で信号ゼロ直結へ!? 大渋滞の「創成川通」が大変化!「札樽道からたった数分」巨大プロジェクトが進行中
くるまのニュース
首都高つながらない「関越道」どう行く? 渋滞を“まるっと避ける”マル秘ルートとは “練馬から正面突破”は最悪?
首都高つながらない「関越道」どう行く? 渋滞を“まるっと避ける”マル秘ルートとは “練馬から正面突破”は最悪?
乗りものニュース
埼玉県民の悲願「新大宮バイパス」「新大宮上尾道路」2つは何が違う? 夢の「完全信号ゼロ」へ進行中!? 工事は一体どこまで進んだのか
埼玉県民の悲願「新大宮バイパス」「新大宮上尾道路」2つは何が違う? 夢の「完全信号ゼロ」へ進行中!? 工事は一体どこまで進んだのか
くるまのニュース
名古屋~浜松がまもなく「完全信号ゼロ」に!? 無料の高速「名豊道路」全通間近で反響多数「いよいよか」「ずっと待ってた」最後の未開通区間の工事はどこまで進んだのか
名古屋~浜松がまもなく「完全信号ゼロ」に!? 無料の高速「名豊道路」全通間近で反響多数「いよいよか」「ずっと待ってた」最後の未開通区間の工事はどこまで進んだのか
くるまのニュース
「高速が不便すぎる県庁所在地」脱却へ!?「高松環状道」いよいよ概略ルート決定へ 高松道から中心街へ直結で「空港アクセス大渋滞」緩和にも期待
「高速が不便すぎる県庁所在地」脱却へ!?「高松環状道」いよいよ概略ルート決定へ 高松道から中心街へ直結で「空港アクセス大渋滞」緩和にも期待
くるまのニュース
東京都イライラ!?「早く具体化を」 外環道「東名~湾岸」実現に向け“国に直訴”へ!? 25年度予算に早くも水面下の交渉「会議もなかなか開いてくれない」
東京都イライラ!?「早く具体化を」 外環道「東名~湾岸」実現に向け“国に直訴”へ!? 25年度予算に早くも水面下の交渉「会議もなかなか開いてくれない」
くるまのニュース
名古屋高速の「名駅直結」進行中! 6か所の「新出入口」&ランプ新設の「大プロジェクト」で超便利に!? 気になる進捗は
名古屋高速の「名駅直結」進行中! 6か所の「新出入口」&ランプ新設の「大プロジェクト」で超便利に!? 気になる進捗は
くるまのニュース
超ややこしい!「青梅街道」と「新青梅街道」どっちが広い道路?「途中で名前変わる」という謎のトラップも!? 実際どんなルートなのか
超ややこしい!「青梅街道」と「新青梅街道」どっちが広い道路?「途中で名前変わる」という謎のトラップも!? 実際どんなルートなのか
くるまのニュース
延伸の東関東道「支線」も必要? スポーツファン大助かり&高速バスも大変化な路線、具体化なるか
延伸の東関東道「支線」も必要? スポーツファン大助かり&高速バスも大変化な路線、具体化なるか
乗りものニュース
解体撤去騒動で話題の国立市マンション、目の前の道路は富士山の「山アテ道路」だった! 偶然ではない山まで続く直線道路の魅力とは?【知らなかった! 道路のトリビア】
解体撤去騒動で話題の国立市マンション、目の前の道路は富士山の「山アテ道路」だった! 偶然ではない山まで続く直線道路の魅力とは?【知らなかった! 道路のトリビア】
くるくら
新東名「半分だけ」できてました! 未開通部つかって実験“未来の高速道路”を垣間見た
新東名「半分だけ」できてました! 未開通部つかって実験“未来の高速道路”を垣間見た
乗りものニュース
高速乗るから空気圧上げなきゃ!! ってもう過去の話!? 空気圧を変えなくてよくなったワケが納得すぎ
高速乗るから空気圧上げなきゃ!! ってもう過去の話!? 空気圧を変えなくてよくなったワケが納得すぎ
ベストカーWeb
乗れたら「滑りにくい」かも?? アドバンカラーが強すぎな個性超ツヨなタクシーを見て!!!!
乗れたら「滑りにくい」かも?? アドバンカラーが強すぎな個性超ツヨなタクシーを見て!!!!
ベストカーWeb

みんなのコメント

10件
  • ext********
    字だけで書かれてもどんなルートになるのか全然分からん
    ↓こっちの東京都都市整備局のイメージ図を見た方が一発で分かる
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kosoku_shinkyobashi.html
  • pd
    自分が生きているうちに、は無理かな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村