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【新刊紹介】「日本のオートバイの歴史」二輪車メーカー興亡の記録<増補三訂版>発売
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長きにわたりオートバイの研究・調査に携わった著者による、名著!の増補版

最盛期には零細なものも含めて、120社以上あったと言われる日本のオートバイメーカー。

【画像29点】かつてトヨタはバイクを販売していた! 悲運の「トヨモーター」興亡史を見る

各メーカーが、技術的にも経営的にも、文字通り“食うか食われるか?”の格闘を演じた1950~1960年代を経た後、やがてホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの4社が中心となり、世界を制覇するまでに成長することになる。

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みんなのコメント

2件
  • gpr********
    これ欲しかったんだ
  • nakaken
    トヨモーター 懐かしい呼称です、昭和20~30年代中期には多くのバイクメーカーがありました。当時の小排気量バイクのエンジンは殆どが2サイクルで東京ガス電気製が業界を占めていたような。弱小メーカーはアッセンブリー専門でエンジンを始め雑多な部品は全て外注、手狭な工場で組み立てて販売 アフターサービスなぞありませんでした。私が高校生の頃もブリジストン、三菱重工、富士重工、穂高工業
    山口自転車、陸王、東京発動機等のバイクが走っていましたが今の4大メーカーには敵う筈も無くやがて郊外のスクラップ屋に山積見されました。
    ホンダは2年間5万キロ補償を謳って躍進しましたしヤマハスズキも高性能モデルをどんどん世に出す、カワサキもA1A7W1を売っていました。
    結局技術革新と品質管理に傾注した社は残りそれが出来なかった社は淘汰されるということ。今の中華製韓国製バイクには品質管理という根本がないので世界に通用するかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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