新型プリウスが登場しグッと寝たAピラーに驚いた人も多いのではないだろうか? 思い切ったデザインでエコカーとは思えない雰囲気!! ここではトヨタ車で美しいデザインを持つクルマを4台紹介しよう。
※本稿は2023年4月のものです
文/清水草一、写真/TOYOYA、LEXUS、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年5月26日号
ソアラが2000GTを破った!? プリウスは完ぺきすぎ!? デザインよすぎのトヨタ車イッキ見
■1位:プリウス/デザインよりも思い切りに驚愕
ノーズとフロントスクリーンの角度はほぼ一直線。ボディの見切りは悪いが流麗さは半端じゃない
トヨタ車のデザインは、美よりもキャラクター重視。統一感には一切こだわらず、毒のある個性を主張するモデルが多いが、そんななか、世界を震撼させる美モデルが登場した。それが新型プリウスだ。この流麗なフォルム、まるでスーパーカーじゃないか!
トヨタとしては「プリウスはもうあまり売れなくていいから、大胆なチャレンジを」だったわけですが、その捨て身のデザインが、日本国内のみならず、全世界で好評! まるでフェラーリやランボルギーニのニューモデルのような取り合いになっている。トヨタの現行美デザイン第1位は、文句なくプリウスだ!
がしかし、実物をまじまじ見ると、弱点も浮き上がってくる。フォルムはツルンとシンプルだが、くびれがなくて単純すぎる面もある。クセになる微毒や、抑揚がないのである。前澤さんなら、「シンプルと単純は違う」「フォルムがたるんでいて凝縮感がない」と言うのでは? という気がしないでもない。
それでも1位は動かない。プリウスのおかげで、クラウンクロスオーバーのことはもう忘れてしまいました。
■2位:アルファード/大胆なグリル、繊細なパネル面
オラオラなフロントグリルだけ見ていてはイカン。サイドパネルの豊かなうねりに注目せよ
第2位はモデル末期のアルファードだ。「いまさら?」と思うかもしれないが、アルファードがこれほど大ヒットしたのは、間違いなくデザインの力。
アルファードのデザインと言えば、巨大な銀歯のようなフロントグリルにばかり目が行くが、サイドのパネル面に目を移すと、限られた寸法内で見事に美しくうねらせている。
この繊細なうねりがあってこそ、大胆なグリルが生きているのだ。アルファードは単なるオラオラミニバンにあらず! 立派な美デザインなのである!
■3位:レクサスIS/力強い後輪駆動セダンフォルム
自動車デザインは1ミリの差で大きく変わる。ビッグマイチェンでカタマリ感が飛躍的にアップ
そして3位はIS500の登場で話題のレクサスISだ。2年前のビッグマイチェンによって、フォルムに適度な抑揚が付き、大人のスポーツセダンのデザインになった。
これぞ“前に強力なエンジンを積み、後ろ足で蹴る”後輪駆動フォルムのお手本。なかでもIS500は、適度な武装の追加により、力強い男の夢に昇華している!
■歴代1位:初代ソアラ/ソアラが歴史を変えたのじゃ
ソアラの直線的で清潔感満点のデザインは和の心。しかも従来の日本車にない高級感があった
トヨタデザインの最高峰と言えば、ほとんどの人がトヨタ2000GTの名を挙げるだろう。確かに名車中の名車だが、トヨタにとっては超新星過ぎ、まったくあとが続かなかった。
しかしソアラは違う。国産車のデザインに、初めて真のゼイタク感を盛り込んだのが初代ソアラだった。この流れはその後、ハイソカーブームという巨大な流れとなり、日本車の上級移行に大きな役割を果たした!
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