2021年8月、11代目となる新型シビックのフルモデルチェンジが発表された。2022年には、この新型をベースにしたタイプRもリリースされるとのことで、「世界最速FF」の伝説をさらに塗り替えていくんだろう、という期待に胸が膨らむ。
今や「タイプR」と言えばシビックといえるぐらい定着している「シビックタイプR」だが、当初は、シビックにタイプRを設定する予定はなかったという。初代シビックタイプRにスポットを当て、その登場の経緯と魅力、そして今後のシビックタイプRの展望について解説していく。
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文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:HONDA、ベストカーWEB編集部
[gallink]
ホンダスポーツグレードの頂点「タイプR」
「タイプR」とは、ホンダスポーツグレードの頂点に立つシリーズで、ホンダのレーシングスピリットをピュアに反映した市販モデルのこと。最初にタイプRが設定されたのは、1992年登場の「NSX タイプR」だった。
NSX タイプRは、エンジン内部パーツの重量バランスを取ってレスポンスを向上させたほか、軽量化と足回りの最適化をし、内装には、レカロのフルバケットシートやチタンのシフトノブを装備するというスパルタンなサーキット仕様で登場。タイプR第2弾は、1995年登場の「インテグラ タイプR」。職人が手作業でポート研磨をするという玄人好みのチューニングで完成度が高く、ホンダファンを喜ばせた。
そして今回の主役「シビック タイプR」は1997年、6代目EK型シビックに設定された。以降シビックにはモデルチェンジの度にタイプRが設定され、4代目(FK2型)からはターボエンジンが搭載されている。近年は「FF最速」の座をかけて、メガーヌR.S.トロフィーRやゴルフGTIとニュルブルクリンクを舞台に熾烈なバトルを繰り広げていることで知られているモデルだ。
NSXタイプR。アイルトン・セナや中島悟などレーシング界のレジェンドが開発に関わり、サーキットでの走りを追求したモデルだ
インテグラタイプRのヒットがきっかけに
冒頭で触れたように、シビックには当初、タイプRが設定される予定はなかったそうだが、インテグラタイプRが人気となったことで、「シビックにも!!」というホンダ内外からの熱いコールを受け、開発がスタート。
搭載のエンジンは1.6L 直4DOHC VTECで、最高出力は136kW(185ps)/8,200rpm、最大トルクは160Nm(16.3kgm)/7,500rpm。テンロクNAのVTECエンジンを積んだスポーツモデル「SiR系」と同じB16A型というエンジン型式ながら、内部パーツの軽量化、フリクション低減、吸気・排気抵抗の低減といった、他のタイプRと同様の手法で丁寧にチューンされ、高回転まで回るパンチの効いたエンジンだ。
SiRの1,100kgに対し、タイプRは1,070kgと軽量化され、パフォーマンスロッドの追加でボディ剛性を高め、サスペンションはサーキットで鍛えたハードなセッティングに。フロントにはトルク感応型ヘリカルLSDを装着し、大パワーに対応したトラクションを確保。コーナー進入で思い切りブレーキを踏み、出口で思い切りアクセルを踏めるよう、ブレーキはローターの容量アップで耐フェード性を向上させるとともに、ABSもスポーツタイプを装着した。
内装には、タイプRであることを誇るかのような真っ赤なレカロシートに、MOMO社製のステアリング、そしてチタン製シフトノブと、歴代タイプRの雰囲気を、そのまま踏襲。
このように、軽い車体を生かした痛快な走りを楽しめる、最高のロードゴーイングカーとして登場した、初代シビックタイプR。しかも価格は、200万円を切る199万8000円という驚きのバーゲンプライス。この価格と内容で、クルマ好きの若者を熱くさせた初代シビックタイプRは、インテグラタイプRと共に大ヒットした。
初代シビックタイプR。コンパクトなボディにパンチの効いた高回転型エンジン、それに負けないシャシーと足回りできっちりチューンされていながら、199万8000円というバーゲンプライス
気軽に楽しめるクルマではなくなったが、存在自体に価値がある
初代タイプRが設定されたNSXは、クルマ好き憧れのスポーツモデルではあるが、高額車であり、誰でも買えるモデルではない。NSXタイプRは、お金があって、なおかつサーキットのような場所でポテンシャルを引き出せるスキルを持つ人だけが乗ることを許される、そんなモデルだ。
しかし、インテグラやシビックのタイプRであれば、若者がちょっと頑張れば買うことができ、みなが気軽にFFスポーツカーの面白さを楽しむことができた。しかもシビックは、(初代シビックタイプR当時は)コンパクトなハッチバックで、インテグラよりももっと身近な存在。気軽さが最高の楽しさを与えてくれる、初代シビックタイプRはそんなモデルだった。
ところが、今のシビックタイプRは、ボディサイズも大きくなり、性能も大幅に進化した。2.0LのVTECターボは320psとなり、戦闘機のようなド派手なエアロパーツを装備する。ひと昔前のレーシングカーに匹敵する性能が与えられ、価格は、FK8型の「リミテッドエディション」では550万円にも。
ここまでクルマが進化した時代なのだから、タイプRにこれだけの性能が与えられても、当然といえば当然かもしれないが、若者が気軽に買えるモデルではなくなってしまった。タイプRが、お金もスキルもある人だけが楽しめる「夢のようなモデル」にまた遠ざかってしまった。
5代目シピックタイプR。もはやサーキットでしかそのポテンシャルを引き出せないほど性能は向上。FF最速を目指して今も進化を続けている
それでも、エコカーやSUVが全盛のこの時代に、新型シビックタイプRが登場するとアナウンスされたこと自体が、価値あることだと考えなければならない。絶滅危惧種の内燃機関スポーツカーが生き残れるのはあとどのくらいか分からないが、「タイプR」はクルマファンにとって特別な存在であり、どのような形であれホンダのレーシングスピリットが生き残ったことをホンダに感謝したい。
先日、F1で有終の美を飾ったホンダ。あのファイナルラップの感動は一生忘れられない。ファンとしては、「撤回」ということがあってほしいと思ってしまうが、この先ホンダが、バッテリーEVの世界で再び、人々の心に炎を灯すクルマを開発してくれることを、楽しみに待とうと思う。
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他の追従を許さないホンダてスゴイ会社なんだよ