現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マツダが「ロータリーエンジン」を復活させた! ファンは「RX-VISION」を期待!? 斬新なエンジン活用法をファンはどう見るのか

ここから本文です

マツダが「ロータリーエンジン」を復活させた! ファンは「RX-VISION」を期待!? 斬新なエンジン活用法をファンはどう見るのか

掲載 50
マツダが「ロータリーエンジン」を復活させた! ファンは「RX-VISION」を期待!? 斬新なエンジン活用法をファンはどう見るのか

■電気自動車ではなくPHEVだった!

「ロータリーエンジン」といえばマツダのアイデンティティのひとつであり、ロータリーターボを搭載していた「RX-7」や現状最後のロータリーエンジン搭載車である「RX-8」の販売が2012年に終了してからも、マツダが2015年にコンセプトモデル「RX-VISION」をお披露目するなど、多くのファンに愛されて続けているエンジンです。

そのロータリーエンジンは、これまで幾度となく搭載車両の復活が予想され、マツダとしてもロータリーエンジンの搭載を示唆するようなコンセプトカーを発表してきましたが、今回、いよいよロータリーエンジンを搭載する新モデルの登場が欧州でアナウンスされました

【画像】こっちが欲しかった? 斬新デザインの「RX-VISION」の実車を写真で見る(33枚)

それがSUVの「MX-30」をベースとした「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」と名付けられた、ロータリーエンジンを発電機として搭載するプラグインハイブリッドモデルです。

ロータリーエンジンの発電機としての可能性は以前から取り沙汰されており、復活第1弾としては順当なものといえそうですが、今回のMX-30はエンジンをレンジエクステンダー(バッテリーに電気を蓄えEVの航続距離を延長させるための発電機)として使用するのではなく、シリーズハイブリッドの発電機として使うというのが大方の予想と反するポイントでしょう。

シリーズハイブリッドとは、日産の「e-POWER」シリーズに代表されるハイブリッドシステムのひとつで、エンジンは駆動系に一切繋がっておらず、エンジンで発電した電気をモーターに供給して走行するハイブリッドシステムです。

これはロータリーエンジンが一定回転数で回り続けることを得意とするという特徴を活かしたものであり、ある意味理にかなったものといえるのです。

ただ、マツダのロータリーファンの反応は冷ややかなものが多く、「燃費の悪いロータリーエンジンを発電機として使うなんて」という誤った見解や、「今さらMX-30に搭載しても……」というような声もありました。

しかしロータリーエンジンが一定の回転数で回り続ける場合はレシプロエンジンに匹敵する燃費性能を持ち合わせており、MX-30はもともとEVとして使われることを前提としたシャシを持っているため、ロータリー復活第1弾としては適切なものと考えます。

ファンとしては新型スポーツカーにロータリーエンジンを搭載し、華々しく復活をして欲しかったという気持ちもあったというのは分かりますが、スポーツカー冬の時代にいきなりロータリースポーツモデルを登場させても一部のコアなファン以外にも受け入れられることは難しいでしょう。

そもそもロータリーエンジンは前述したように、一定回転数で粛々と回り続ける特徴があり、これは裏を返せば回転数が上下動する駆動用エンジンとしては、多くの人がイメージしているように燃費性能は決して高くありません。

現在は燃費基準や騒音基準など、クルマにまつわる規制が年々厳しくなっています。それらをクリアする新時代のロータリーエンジンを開発するためには、多くの費用と時間をかけ、数々の高いハードルを乗り越える必要があります。

マツダもイメージ戦略のためだけにロータリーエンジンに巨額の開発費を投入し続けるわけにはいきませんから、まずは発電機としてのロータリーを発表したということでしょう。

そう考えると、今回の「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」は、将来的に駆動用ロータリーエンジンを搭載したモデルが登場するための試金石と捉えて歓迎するべきではないでしょうか。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ロシア軍の「怪しいコブ付き機」日本列島に沿って往復! 胴体にぶら下げた“長いブツ”その使い方は?
ロシア軍の「怪しいコブ付き機」日本列島に沿って往復! 胴体にぶら下げた“長いブツ”その使い方は?
乗りものニュース
トヨタの提案は却下/史上2度目は11年ぶり/タイヤ選択が肝にetc.【第2戦イモラ金曜Topics】
トヨタの提案は却下/史上2度目は11年ぶり/タイヤ選択が肝にetc.【第2戦イモラ金曜Topics】
AUTOSPORT web
え?空港のフードコートに”有名駅弁”があるのですが…? 食べてみたら不思議な感じでした。でもちょっと課題はあるかも
え?空港のフードコートに”有名駅弁”があるのですが…? 食べてみたら不思議な感じでした。でもちょっと課題はあるかも
乗りものニュース

みんなのコメント

50件
  • >ロータリーエンジンが一定回転数で回り続けることを得意とするという特徴を活かしたものであり、ある意味理にかなったものといえるのです。

    それはレシプロでも一緒。高負荷時のトルクが一番出る回転数で定回転させるのが一番効率がいいわけで、同じ重さの燃料投入して得られる電力量でレシプロとロータリーでどちらが優れているかを論じたらどうでしょう。
    ロータリーを採用する目的は同出力ならコンパクトで積載効率がよいとかロータリーエンジンの技術伝承の目的とかなら納得できる。
    変な言い訳をこじつけるから突っ込まれるんだよ。
  • >しかしロータリーエンジンが一定の回転数で回り続ける場合はレシプロエンジンに匹敵する燃費性能を持ち合わせており
    その割には燃費が悪いね。特に同じPHEVで比較すると圧倒的に燃費が悪い。
    レシプロエンジンのそこそこの燃費の車と比較するとなんとか同等?って位で
    けして褒められた燃費ではない。特徴にならないよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293 . 6万円 340 . 7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

139 . 9万円 333 . 8万円

中古車を検索
マツダ MX-30の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293 . 6万円 340 . 7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

139 . 9万円 333 . 8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

carview!新車見積もりサービス