「なんでこうなった!?」 開発した人を小一時間ほど問いただしてみたい、でも憎めない「ざんねん」なクルマたち、エピソードを集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』(小社刊)。
日本のクラシックカーや絶版車、珍車についての知識にも定評あるモータージャーナリスト、片岡英明氏監修による本書から、タイミングその他もろもろもったいなかった!? 三菱のざんねんなクルマたちを4台ご紹介!
いろいろ惜しかった パジェロJr.の限定車にミラージュの謎グレード……ざんねんな三菱のクルマたち4選
監修/片岡英明、写真/日産
[amazonjs asin="4065129079" locale="JP" tmpl="Small" title="ざんねんなクルマ事典"]
[amazonjs asin="B0B8Z2HSRK" locale="JP" tmpl="Small" title="ますます! ざんねんなクルマ事典"]
■軽トールワゴンの先駆になったはずなのに…… 三菱 初代ミニカトッポ(1990~1993年)
三菱 初代ミニカトッポ(1990~1993年)。デザインは左右非対称。右ドアよりも左ドアの方が大きく、後席に移動しやすいようになっています
●軽なのにキャビンの広いトールワゴン
三菱ミニカトッポは、普通の軽自動車であったミニカの背が高いバージョンで、今でいうところの「軽トールワゴン」です。
背が高いため何かと使いやすく、キャビンも当時の軽としてはかなり広々としていました。
またDOHC5バルブエンジンやフルタイム4WDもあるなど、考えてみればけっこう魅力的だったのですが、当時のユーザーはその魅力に気づかなかったようで、売れ行きはパッとしませんでした。
しかし後の1993年にデビューした初代スズキ ワゴンRを皮切りに、軽自動車はその後トールワゴン全盛時代へと進んでいきます。
ミニカトッポの関係者はさぞ無念だったのではないでしょうか。
・発売年月:1990年2月
・エンジン種類:直3 DOHC
・総排気量:657cc
・最高出力/最大トルク:46ps/5.3kg/m
・全長/全幅/全高:3255×1395×1695mm
・車両重量:690kg
・諸元記載グレード:Q2
●ざんねん度:★★★☆☆
■名前が読めない 三菱/ミラージュ XYVYX(ザイビクス・1987~1991年)
三菱/ミラージュ XYVYX(ザイビクス・1987~1991年)。リアのサイドウインドウは完全に塞がれています。商用バンでもないのに斜め後方の視界は悪いです
●狙いもわからない。
三菱ミラージュXYVYX(ザイビクス)は3代目のミラージュに存在していた謎のグレードです。
3ドアハッチバックですがリアのサイドウインドウはふさがれていて、まるで現金輸送車のよう。そしてなぜか「2シーター」なのです。つまり後部に座席はありません。
で、空いた後部の空間は「クリエイティブスペース」と名付けられました。
デュアルグラストップ仕様とマルチトップ仕様もあり、マルチトップのカプセル内にはテレビモニター付きのシアターステーション等がありました。
しかしあまりにも狙いが奇抜すぎたのか、XYVYXはあまり売れませんでした。無念。
・発売年月:1987年10月
・エンジン種類:直4 SOHC
・総排気量:1468cc
・最高出力/最大トルク:73ps/11.9kg/m
・全長/全幅/全高:3950×1670×1410mm
・車両重量:870kg
・諸元記載グレード:1500XYVYX
●ざんねん度:★★★★★
■ヤマネコなのに犬をプラスした衝撃のネーミング 三菱 パジェロJr. フライングパグ(1997年・1000台限定)
三菱 パジェロJr. フライングパグ(1997年・1000台限定)。三菱カープラザの20周年記念限定車として登場しました
●生物界を揺るがす禁断のマリアージュ
三菱パジェロジュニアは「パジェロの弟分」的存在。そのなかの「パジェロジュニア フライングパグ」は1997年に登場した限定モデルです。
しかしパジェロ(PAJERO)というのは山猫の「パジェロキャット」から採った車名なのに、いきなり「空飛ぶパグ(犬)」というのはいかがなものなのか。
「フライングアメリカンショートヘア」とか「フライング三毛猫」とか、ネコ科でまとめていただけたらよかったのに。ダメですか。ごめんなさい。
・発売年月:1997年9月
・エンジン種類:直4 SOHC
・総排気量:1094cc
・最高出力/最大トルク:80ps/10.0kg/m
・全長/全幅/全高:3500×1545×1660mm
・車両重量:980kg
・諸元記載グレード:フライング パグ
●ざんねん度:★★★★☆
■満を持して登場も、満を持しすぎてブームは終わりに。 三菱 初代ミニカ タウンビー(1997~1998年)
三菱 初代ミニカ タウンビー(1997~1998年)。こちらは出目金風ヘッドライトが特徴のタウンビーII。1997年10月に追加されました
●もう少し早ければ売れていたかも……?
三菱ミニカ タウンビーは、7代目のミニカに追加された、いわゆる「レトロバージョン」。
1995年11月に登場したスバルのヴィヴィオ ビストロをきっかけに、当時の日本では「レトロ軽カーブーム」というのが起こり、各メーカーがそのテの軽自動車を続々と作りはじめました。
そしてちょっと遅れること1997年1月に登場したのがミニカ タウンビーです。
7代目ミニカの前後にメッキパーツをあしらっただけの「アンティ」という限定モデルで様子をうかがったのち、満を持してタウンビーを登場させました。
でも満を持すぎてブームが終わりかけていたからでしょうか、あまり売れませんでした。
・発売年月:1997年1月
・エンジン種類:直4 SOHC
・総排気量:659cc
・最高出力/最大トルク:55ps/6.1kg/m
・全長/全幅/全高:3295×1395×1475mm
・車両重量:660kg
・諸元記載グレード:タウンビー
●ざんねん度:★★★☆☆
* * *
なんでそうなったの!!? ざんねんだけど、でも愛おしい。そんなクルマたちの数々を集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』は講談社ビーシーより絶賛発売中! アマゾンのレビューも好評価です!
[amazonjs asin="4065129079" locale="JP" tmpl="Small" title="ざんねんなクルマ事典"]
[amazonjs asin="B0B8Z2HSRK" locale="JP" tmpl="Small" title="ますます! ざんねんなクルマ事典"]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
トヨタ「アルファード」の「“最安”モデル」登場か!? めちゃ安いけど装備は「必要十分」! お買い得な「割り切り仕様」500万円アンダーで“新規設定”に期待
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そこそこヒットした。
ギャランGTRVこそ残念。
もしかしたら総販売数とか見てるかもだが、当時は軽自動車の売れ行きはそこそこの時代やない?
カローラダントツでみたいな、
若い当時を知らないライターが色んな事確認しないで書いてる記事なんだろね
ネットに記事上げるなら適当に書かないでもう少し調べるとかして書いてね
ライター失格やね