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【電動化911『GTS』初試乗】高めたかったのは最後の数パーセント!ポルシェのエンジニアが出した最適解とは

掲載 更新 8
【電動化911『GTS』初試乗】高めたかったのは最後の数パーセント!ポルシェのエンジニアが出した最適解とは

電動化がGTS成立のキーとなる?

ついにポルシェ911にも電動化システムが組み込まれることになる! そんなニュースを聞いたのは昨年の春ごろ、992型911の改良進化型が発表された時だった。今回ようやく、ハイブリッドモデルである『ポルシェ911カレラGTS』(以下911GTS)を試すチャンスが巡ってきた。

【画像】911史上初となるハイブリッドモデル、ポルシェ911カレラGTS! 全31枚

では911GTSの説明から。同社が超軽量なハイブリッドシステムと主張する『T-ハイブリッド』は、8速PDKの内部に仕込まれた最高出力54psの駆動用モーターと、1.9kWhのリチウムイオンバッテリー等で構成されている。

水平対向6気筒エンジンはベーシックな3Lではなく3.6L版となり、エンジン単体の最高出力は485ps、システム最高出力は541psに達している。

現行911に搭載されている過給エンジンは全てツインターボとなっていたが、911GTSのパワーユニットには1基400V駆動の電動ターボが採用されている。しかもこの電動ターボチャージャーは、排気の力を利用して発電する機能も備えているという。

マイルドハイブリッドとしては強めの駆動用モーターや最新の電動ターボが、排気量が多め目のフラット6を全方位的にアシストする形になる。

さらに標準で後輪操舵も付いているという点も鑑みれば、新型の911GTSが加速だけでなくハンドリング性能にも秀でたモデルであること、それと同時にグレード名が的外れではないこともわかる。歴代の911GTSは、『カレラS以上、ターボ以下』というポジションを与えられた高性能モデルだったからである。

電動化の主張は少なめ、加速は図太く!

試乗車のボディカラーは、ウェブサイトでよく見かける『スレートグレーネオ』だった。さっそくクルマの周囲を見て回ったのだが、以前写真で見たはずの『T-hybrid』の文字が見当たらなかった。

リアに911のエンブレム、ドアの下縁にGTSのデカールがあるだけなのだ。デカール以外のGTSの識別ポイントは、フロントバンパー左右にあるインテーク内のブレードが縦方向になっていることである。

今度は運転席で電動化の特徴を探してみたのだが、こちらも控え目な感じだった。EV走行モードがあるわけではないので、メーターディスプレイ内にEV航続距離やバッテリー残量のような表示はない。

センターディスプレイの画面を切り替えるとようやく電動化システムのページが見つかった。それによれば、駆動用バッテリーはダッシュボードのすぐ裏あたりに積まれているようだ。リアを重くしたくない911らしいこだわりである。

ちなみに車検証の軸重は、フロント590kg対リア1040kg。先日試乗した911カレラは580kg対990kgだったので、その差は60kgということになる。

ともあれ乗ってみよう。992.2型から採用されたスタートボタンでエンジンを始動させると、かなり勇ましい排気音が鳴り響いた。タウンスピードでは、普通のカレラより少しだけ重厚な感じがするくらいだった。

ところが高速道路の合流で加速をしてみると、その図太いパワー感に驚かされた。ターボというより、自然吸気の大排気量エンジンの如し。パワーカーブが一直線に上がっていく感じだ。

真価はキレイに埋まった駆動の隙間にあり

新型911GTSの速さの源を指摘することは難しい。3.6Lにスープアップされたフラット6のパワーと電光石火シフトの8速PDKがベースとしてあるが、それでも機構的にはBEVのような直線的な加速感は望めないはず。

つまり驚速レスポンスによってターボラグをなきものとする電動ターボとモーターの動力が複雑に絡み合うようにして、加速の谷間をキレイに埋めているに違いない。

手掛かりとなるのは丸いレヴカウンター表示の内側にある表示だけだ。スロットルを踏み込んでモーターのアシストが入ると青いバーが右に伸び、スロットルオフで回生が入ると緑のバーが左に伸びることで、モーターの仕事ぶりがわかるようになっている。

走りながらメーターの動きを見てみると、スロットルを踏んだ瞬間に鋭くアシストが入るのだが、収束するのも早い。回生側も同じで最初の立ち上がりは強いのだが、ブレーキペダルを中ぐらいの力で長めに踏み込んでいる時以外だと、スッと回生が終わってしまう。モーターの目的は駆動の隙間をキレイに埋めるだけで、決してエンジンよりも目立って違和感を生むような真似はしないのだ。

ポルシェのエンジニアはモーターの駆動力で911を速くするというより、電動化技術によって機構的な完成度の、最後の数パーセントを高めたかったのだろう。そう考えれば黒子に徹したハイブリッドにも納得がいく。

シンプルで軽い911Tとは対極ともいえる機能的な勝利。新型911GTSの完成度は、今後のスポーツカーの指標となり得るものだと思う。

ポルシェ911カレラGTSのスペック

全長×全幅×全高:4553×1852×1296mm
ホイールベース:2450mm
トレッド:F1602/R1555
車両重量:1595kg
エンジン:水平対向6気筒eターボ
ボア×ストローク:97.0×81.0mm
総排気量:3591cc
圧縮比:10.5
最高出力:357kW(485ps)/6500rpm
最大トルク:570Nm/2000-5500rpm
モーター最高出力:40kW
モーター最大トルク:150Nm
バッテリー容量:1.9kWh
バッテリー電圧:400V
トランスミッション:8速DCT(PDK)
燃料タンク容量:63L
駆動方式:後輪駆動
サスペンション:Fマクファーソンストラット Rマルチリンク
タイヤサイズ:F245/35ZR20 R315/30ZR21
最高速度:312km/h
0-100km加速:3.0秒
車両価格:2254万円
取材車車両価格:1958万7000円

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みんなのコメント

8件
  • NAS********
    一部の希望的観測ではカレラにはNA4.0Lが載るのではと言われたが
    儚く消え去ったなー
  • hir********
    911は数十年後でも価値が高い車
    でも電動化されると・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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