■途中から現地生産に切り替わったミラージュG4
2021年8月30日、三菱はフィリピンで現地生産している小型セダン「ミラージュG4」のデザインを一新し、同月28日に同国で発売したと発表しました。
【画像】三菱から迫力顔セダン登場! 顔つき一新した新型「ミラージュG4」がカッコいい 画像で見る(20枚)
日本を含めグローバルで販売されるコンパクトカー「ミラージュ」の小型セダン版モデルとなりますが、具体的にはどのような特徴があるのでしょうか。
6代目となる現行モデルのミラージュは、東京モーターショー2011で市販モデルが世界初公開されました。
世界初公開時に三菱は、初代ミラージュの基本思想である「限られたスペースを巧みに使い、機能を重視してコンパクトカーの本質を追求するクルマ」というコンセプトを6代目ミラージュにも引き継いだと説明。
2012年3月にはタイで発売され、その後ASEAN諸国や日本などでも順次販売が開始されていきました。
一方ミラージュG4は、6代目ミラージュの派生車として2013年に海外で発売されました。現在に至るまで日本では未発売で、フィリピン以外の地域では「アトラージュ」という名前でも販売されています。
また、フィリピン仕様のミラージュG4について、当初はタイ工場製の車両を輸入していたものの、2017年2月からはMMPC(ミツビシ・モーターズ・フィリピンズ・コーポレーション)の工場で生産が開始されたことで、現地生産モデルに切り替わりました。
フィリピンにおける累計販売台数は、タイからの輸入分と現地生産分の合計で約9万2000台を達成したということです。
今回、フィリピン仕様のミラージュG4ではフロントフェイスを刷新しました。
これにより、先行してフロントフェイスを変更したミラージュ(タイ/日本仕様含む)などと同じく、フィリピン仕様のミラージュG4も三菱のファミリーフェイスとなる「ダイナミックシールド」のデザインとなり、より迫力ある小型セダンに刷新されています。
また、内装には7インチスマートフォン連携ディスプレイオーディオ(SDA)を採用し利便性を高めています。
初代から5代目に至るまでミラージュにはセダンが歴代設定されていましたが、6代目でも海外市場で“ミラージュセダン”の伝統が守られているといえるでしょう。
それではここでクイズです。
1978年にデビューした初代ミラージュには、「スーパーシフト」と呼ばれるMTが設定されていました。このMTは、主変速機と副変速機を組み合わせると全部で何段変速だったでしょうか。
【1】5速
【2】6速
【3】7速
【4】8速
※ ※ ※
正解は【4】の「8速」です。
スーパーシフトは、4段変速の主変速機に「パワー/エコノミー」と2段変速の副変速機を組み合わせたもので、4×2の8段変速として使えるものでした。
その後、フルモデルチェンジ後にも最初は設定されたものの、2代目ミラージュに5速MTが設定されたタイミングで、三菱のラインナップからスーパーシフトは姿を消しました。
※クイズの出典元:カーデイズ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車102万円! トヨタ新「軽トラック」発表に反響あり!「もはやハイラックス・ミニ!」「あぜ道の王様だね」の声も!“2人乗り×超タフ”が自慢な「新ピクシストラック」とは!
激混み国道1号に代わる“快適バイパス”いよいよ全通近し! 車の流れ変わる? 滋賀「山手幹線」が3月延伸
トヨタ「新型クラウンエステート」まもなく登場へ 18年ぶり復活で「大型SUV化」×奥行き2mの「めちゃ広ラゲッジ」採用! シリーズ“第4”のモデルはなぜ延期が続いたのか
6MT搭載! ホンダが名車「Z」を復活!? 超レトロな「旧車デザイン」ד丸目ライト”採用した「3ドアクーペ」に注目! めちゃ懐かしい“水中メガネ”搭載した「Re:Z」コンセプトとは
日産「新型エクストレイル」まもなく登場!? 大人気SUVが「三菱のOEM」に? 明らかになった「PHEV」モデルの正体とは
トランプ大統領が「日本の消費税廃止」を要求? JEEP以外のアメ車が日本で売れない理由は「そこじゃない」
外国人が「簡単に取れる日本の免許証制度」とは? 問題が指摘される「外免切替」 国家公安委員長「制度改正の検討」を示唆! 事故実態は「把握せず」
【中国】約200万円! トヨタ新型「bZ3X」25年3月発売に反響多数! 「RAV4より広くて快適そう」「価格安すぎ」「先進運転支援システムが気になる」の声も! 新たな「bZシリーズ」登場!
「高性能ターボ×MT」がウリなのに… 日産「“最強”2人乗りスポーツカー」なぜATのみ? 「フェアレディZ NISMO」がMTじゃない理由とは?
タカラトミーが Juju 選手とパートナー契約…スーパーフォーミュラマシンに「TOMICA」のロゴ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント