現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > パワー感度の大きなジェッダでの新エンジン投入がポール獲得の一助に。選手権も「まだまだ行けます」:ホンダ/HRC密着

ここから本文です
パワー感度の大きなジェッダでの新エンジン投入がポール獲得の一助に。選手権も「まだまだ行けます」:ホンダ/HRC密着
写真を全て見る(1枚)

 現行のF1カレンダーで最長のスパ・フランコルシャン・サーキット(全長7.004km)に次ぐ、2番目に長い全長6.174kmのジェッダ・コーニッシュ・サーキット。平均速度は時速約260kmのモンツァに次ぐ時速約250kmで、全開率もモンツァ並みの高さを誇る。

 そのため、ホンダRBPT勢4台がそろって、F1第5戦サウジアラビアGPでパワーユニット(PU)の主要な4つのコンポーネントを新しくした。レッドブルの2台とアイザック・ハジャー(レーシングブルズ)は2基目で、ローソンは3基目となった。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

同じPUモードで追い詰めた“脅威”ハジャーと、チームからの信頼に繋がる1ポイントを獲得した角田:ホンダ/HRC密着
同じPUモードで追い詰めた“脅威”ハジャーと、チームからの信頼に繋がる1ポイントを獲得した角田:ホンダ/HRC密着
AUTOSPORT web
俊足ファントールを欠くマグヌッセン陣営。スパは「実力を示すチャンスになる」
俊足ファントールを欠くマグヌッセン陣営。スパは「実力を示すチャンスになる」
AUTOSPORT web
「いいチームワークじゃない」僚友とライバルと争うハミルトンと、悠長なピットウォール【F1第6戦無線レビュー(2)】
「いいチームワークじゃない」僚友とライバルと争うハミルトンと、悠長なピットウォール【F1第6戦無線レビュー(2)】
AUTOSPORT web
主導権をルクレールに与えるべきだったフェラーリ。判断が後手に回り、2度のチームオーダーも無意味に【トップチーム密着】
主導権をルクレールに与えるべきだったフェラーリ。判断が後手に回り、2度のチームオーダーも無意味に【トップチーム密着】
AUTOSPORT web
印象的な一発の速さを見せた新人アントネッリ。メルセデス首脳陣も「とても喜ばしい瞬間だった」と感銘を受ける
印象的な一発の速さを見せた新人アントネッリ。メルセデス首脳陣も「とても喜ばしい瞬間だった」と感銘を受ける
AUTOSPORT web
フェルスタッペンとの勝負に弱すぎるノリス。対ピアストリでは明るい兆し【独自選出:F1第6戦ベスト5ドライバー】
フェルスタッペンとの勝負に弱すぎるノリス。対ピアストリでは明るい兆し【独自選出:F1第6戦ベスト5ドライバー】
AUTOSPORT web
遅すぎる予選ペースに「イライラし始めている」とポルシェのエストーレ。ロングランは復調の兆し
遅すぎる予選ペースに「イライラし始めている」とポルシェのエストーレ。ロングランは復調の兆し
AUTOSPORT web
6戦目でラッセルを超えた18歳アントネッリ。その抜群のスピードセンスへの見解【中野信治のF1分析/第6戦】
6戦目でラッセルを超えた18歳アントネッリ。その抜群のスピードセンスへの見解【中野信治のF1分析/第6戦】
AUTOSPORT web
逆襲のBMW、王者ヒルがライト・トゥ・フラッグ達成。僚友2名も初優勝/BTCC第2戦
逆襲のBMW、王者ヒルがライト・トゥ・フラッグ達成。僚友2名も初優勝/BTCC第2戦
AUTOSPORT web
“1杯のビール”から巻き返しなるか。トヨタ小林可夢偉「予選結果の割にはポジティブな雰囲気」/第3戦決勝直前
“1杯のビール”から巻き返しなるか。トヨタ小林可夢偉「予選結果の割にはポジティブな雰囲気」/第3戦決勝直前
AUTOSPORT web
ラーソンが自身初のフルポイント完全制覇。予選最速から61点を稼ぎ出し今季3勝目/NASCAR第12戦
ラーソンが自身初のフルポイント完全制覇。予選最速から61点を稼ぎ出し今季3勝目/NASCAR第12戦
AUTOSPORT web
“内輪揉め”の末にビョーク先勝も、ホンダで最速ポール奪取のグエリエリが連勝発進/TCR WT開幕戦
“内輪揉め”の末にビョーク先勝も、ホンダで最速ポール奪取のグエリエリが連勝発進/TCR WT開幕戦
AUTOSPORT web
レクサス初ポールへの貢献/“最遅”ロッシの言い分/シューマッハーにプレッシャーetc.【WECスパ予選日Topics】
レクサス初ポールへの貢献/“最遅”ロッシの言い分/シューマッハーにプレッシャーetc.【WECスパ予選日Topics】
AUTOSPORT web
“ピンクのポルシェ”に抜擢された注目女性ドライバーの本音「ル・マンに目を向ける勇気はなかった」
“ピンクのポルシェ”に抜擢された注目女性ドライバーの本音「ル・マンに目を向ける勇気はなかった」
AUTOSPORT web
オー・ルージュでフェラーリを抜いたマコウィッキ、3位に「悔いなし」アルピーヌが連続表彰台
オー・ルージュでフェラーリを抜いたマコウィッキ、3位に「悔いなし」アルピーヌが連続表彰台
AUTOSPORT web
15番手から4位。トヨタ、戦略と運が噛み合った「完璧なレース」で起死回生の2台入賞/WEC第3戦スパ
15番手から4位。トヨタ、戦略と運が噛み合った「完璧なレース」で起死回生の2台入賞/WEC第3戦スパ
AUTOSPORT web
「遅すぎて驚いた」山下健太とタイヤ選択を悔やむ坪井翔。最重量で2位確保も満足しない王者1号車auコンビ
「遅すぎて驚いた」山下健太とタイヤ選択を悔やむ坪井翔。最重量で2位確保も満足しない王者1号車auコンビ
AUTOSPORT web
他を圧倒した37秒の大差に「驚いた」とマクラーレンF1代表。優位性を生んだ開発チームを讃える
他を圧倒した37秒の大差に「驚いた」とマクラーレンF1代表。優位性を生んだ開発チームを讃える
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • nit********
    新品PUの効果も確かでしょう。

    また、角田選手のトゥーを使えたのも大きかったですよ。
    マクラーレン,メルセデスの直線最高速が309km/hに対して、予選ポールを獲ったラップは315km/hでしたからね。

    HONDAと角田あってのポールポジションでしたから、ホーナー,マルコのコメントも好意的でしたよね。

    今のRB21のマシンポテンシャルでは、角田のQ3進出はとても意味あるものであることが証明されました。

    願わくば、マクラーレン,メルセデス,フェラーリの2台目の前に出たいですね。
    そうすれば、ポイント面,決勝のタイヤ戦略を変えてピットストップをステイすれば、M,M,F1台目の頭を抑えてマックスの強力な援護になり得ます。
  • hab********
    レッドブルの2台はスタートの蹴り出しが悪かったようなので、そこは改善が望まれる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村