現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マクラーレン、今季限りでフォーミュラEから撤退。F1やインディカー、WECに集中……FEチームの新オーナー探しへ

ここから本文です
マクラーレン、今季限りでフォーミュラEから撤退。F1やインディカー、WECに集中……FEチームの新オーナー探しへ
写真を全て見る(1枚)

 4月25日(金)にマクラーレン・レーシングは声明を発表し、電動フォーミュラレースであるフォーミュラEへの参戦を現在の2024/25年シーズン(シーズン11)限りで終了することを明かした。

 マクラーレンはダブルタイトル連覇を達成したメルセデスのチームを引き継ぐ形で、Gen3マシンが導入された2022-23年シーズン(シーズン9)からフォーミュラEへの参戦を開始。日産のパワートレインとともに直近3シーズンを戦ってきた。

■マクラーレン、2027年WEC復帰の決意表明! ザク・ブラウンCEO「我々は戻って来た」

 これまでマクラーレンは、5回のポールポジションと1勝を含む6回の表彰台を獲得。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マクラーレン、フォーミュラE撤退理由は世界三大レース制覇&市販車との関連性「参戦シリーズの再評価は必要。悪く言うつもりはない」
マクラーレン、フォーミュラE撤退理由は世界三大レース制覇&市販車との関連性「参戦シリーズの再評価は必要。悪く言うつもりはない」
motorsport.com 日本版
フォーミュラE、マクラーレン撤退の「判断は理解している。どこが引き継ぐか興味」東京E-Prixではホンダらと話し合いへ
フォーミュラE、マクラーレン撤退の「判断は理解している。どこが引き継ぐか興味」東京E-Prixではホンダらと話し合いへ
motorsport.com 日本版
俺ならキャデラックF1の初年度ドライバーはこうする! チーム立ち上げ経験の元ハース代表シュタイナーが理想のペアを提言
俺ならキャデラックF1の初年度ドライバーはこうする! チーム立ち上げ経験の元ハース代表シュタイナーが理想のペアを提言
motorsport.com 日本版
キャデラックF1、来季新規参戦に向けて準備も加速。体制強化やPU開発、ドライバー選考も進む
キャデラックF1、来季新規参戦に向けて準備も加速。体制強化やPU開発、ドライバー選考も進む
motorsport.com 日本版
エイドリアン・ニューウェイが考える、アストンマーティンF1強化に向け必要なコト
エイドリアン・ニューウェイが考える、アストンマーティンF1強化に向け必要なコト
motorsport.com 日本版
ウイリアムズ代表、“泥沼”アルピーヌF1から参戦のコラピントにエール「彼は強い。困難な環境でも、期限付きでも結果を残せるはず」
ウイリアムズ代表、“泥沼”アルピーヌF1から参戦のコラピントにエール「彼は強い。困難な環境でも、期限付きでも結果を残せるはず」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンがレッドブル離脱なら、メルセデスは獲得必至? 元フェラーリエンジニア「私なら100%ラッセルと代える」
フェルスタッペンがレッドブル離脱なら、メルセデスは獲得必至? 元フェラーリエンジニア「私なら100%ラッセルと代える」
motorsport.com 日本版
F1復帰を目指すミック・シューマッハー、マネジメントチーム強化。旧知のディルク・ミュラーをアドバイザーに
F1復帰を目指すミック・シューマッハー、マネジメントチーム強化。旧知のディルク・ミュラーをアドバイザーに
motorsport.com 日本版
アメリカで大人気のF1、でも地元ドライバーは不在……かつてサージェント起用したウイリアムズ「必要なのは国籍じゃない。絶対的スターだ」
アメリカで大人気のF1、でも地元ドライバーは不在……かつてサージェント起用したウイリアムズ「必要なのは国籍じゃない。絶対的スターだ」
motorsport.com 日本版
奇策&アプデ武器にイモラで息を吹き返す! アストンF1、予選5・8番手に湧く。だたしアロンソ「来季勝つことの方が重要」
奇策&アプデ武器にイモラで息を吹き返す! アストンF1、予選5・8番手に湧く。だたしアロンソ「来季勝つことの方が重要」
motorsport.com 日本版
ローラ・ヤマハABT最初のホーム/経営危機のニッサンに必要な母国勝利/「別物」のピットブースト【FE東京代表会見】
ローラ・ヤマハABT最初のホーム/経営危機のニッサンに必要な母国勝利/「別物」のピットブースト【FE東京代表会見】
AUTOSPORT web
マリオ・アンドレッティ、ペレスがキャデラックF1のドライバー候補と認める。他の選択肢はそれほど多くない?
マリオ・アンドレッティ、ペレスがキャデラックF1のドライバー候補と認める。他の選択肢はそれほど多くない?
motorsport.com 日本版
フェルナンド・アロンソ最後のグランプリ優勝から12年……その間にF1はどれだけ変わった?
フェルナンド・アロンソ最後のグランプリ優勝から12年……その間にF1はどれだけ変わった?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】苦境に陥るバニャイヤにドゥカティ献身サポートを誓う「彼を助け、速さを取りさせるのは我々の義務」
【MotoGP】苦境に陥るバニャイヤにドゥカティ献身サポートを誓う「彼を助け、速さを取りさせるのは我々の義務」
motorsport.com 日本版
【独占】フォードに聞く、レッドブルとのPU開発の進捗。社内目標は概ねクリアか……ただ敵陣の動きは未知数
【独占】フォードに聞く、レッドブルとのPU開発の進捗。社内目標は概ねクリアか……ただ敵陣の動きは未知数
motorsport.com 日本版
コラピントわずか5戦の試用期間も「戻って来られて嬉しい。楽しんでベストを尽くしたい」本音は10戦くらい欲しい?
コラピントわずか5戦の試用期間も「戻って来られて嬉しい。楽しんでベストを尽くしたい」本音は10戦くらい欲しい?
motorsport.com 日本版
ヤマハが4輪EVレースの「フォーミュラE」に参戦する理由
ヤマハが4輪EVレースの「フォーミュラE」に参戦する理由
レスポンス
フォーミュラEの”面白さ”はどこにある? ヤマハFE開発担当者に訊く「モナコではローランドに驚かされた」
フォーミュラEの”面白さ”はどこにある? ヤマハFE開発担当者に訊く「モナコではローランドに驚かされた」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
  • zak********
    オールEVを目指したが頓挫しつつある欧州の動きを象徴するような出来事。
    フォーミュラーEそのものも盛り上がりが今ひとつだしね。
  • crx********
    相変わらず隠しながらディーゼル発電機ぶん回してバッテリー充電してんのかね
    絶対映さないんだよな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村