現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 近藤真彦率いるKONDO RACING、GT300参戦2戦目でポール。平峰がレコードに迫る走り【第2戦富士GT300予選】

ここから本文です

近藤真彦率いるKONDO RACING、GT300参戦2戦目でポール。平峰がレコードに迫る走り【第2戦富士GT300予選】

掲載 更新
近藤真彦率いるKONDO RACING、GT300参戦2戦目でポール。平峰がレコードに迫る走り【第2戦富士GT300予選】

 5月3日に行われた2019年のスーパーGT第2戦富士の公式予選。スーパーGT GT300クラスは、今季から同クラスへ参戦しているKONDO RACINGの56号車、リアライズ 日産自動車大学校 GT-Rが参戦2戦目でポールポジションを獲得した。予選Q2アタッカーを務めた平峰一貴はキャリア2度目のスーパーGTポールポジションとなった。

 岡山国際サーキットを舞台に争われた開幕戦でライバル陣営をリードするパフォーマンスをみせたブリヂストン勢は、この富士でも好調。午前中に行われた公式練習ではARTA NSX GT3が最速タイムを記録した。

【順位結果】2019スーパーGT第2戦富士 公式予選

 その公式練習では、ダンロップタイヤを履くGAINER TANAX GT-R、SUBARU BRZ R&D SPORTが2~3番手、ヨコハマタイヤユーザーのシンティアム・アップル・ロータス、グッドスマイル 初音ミク AMGが、その後方に続き、ARTA NSX GT3をドライブする高木真一の持つGT300通算最多ポールポジション獲得を阻止できるかに焦点が集まった。

 雨続きだった10連休のゴールデンウイークから一転、富士スピードウェイは午前から快晴が続く絶好のレース日和。ドライ路面の好コンディションのもとで、14時30分からの15分間でGT300にエントリーする全29台のQ1ノックアウト予選が始まった。

■Q1:加藤寛規操るシンティアム・アップル・ロータスが最速。McLaren 720Sはタイム抹消でQ1進出ならず
 各車アウトラップから入念なウォームアップを進めると、計測2周目でHitotsuyama Audi R8 LMSが1分37秒811で首位へ。その後、車列後方からコースインした片岡龍也の初音ミク AMGが最初の計測周回で早くも1分39秒台をマークして2番手に上がってくる。

 そして注目の55号車、ARTA NSX GT3のアタッカーを務めた福住仁嶺は、計測2周目、3周目と順調にタイムを上げ5番手を記録し、Q2に控える先輩・高木へのお膳立てを整えていく。

 Q1残り5分を切ったところで、午前も好調さを見せた加藤寛規のシンティアム・ロータスが1分36秒566で首位浮上に成功すると、早々にアタックを切り上げピットへと向かう。

 同じくマザーシャシーの25号車、HOPPY 86 MCの佐藤公哉も5周目に1分36秒724の2番時計を刻み、開幕の汚名返上というところでマシンをピットロードへと向けると、その直後、こちらもセッション開始時間から遅れてコースインし、ウォームアップ時間を短くとったリアライズGT-Rのサッシャ・フェネストラズが最初のアタックでいきなり2番手に飛び込み、ヨコハマタイヤを履くGT3マシンのなかでトップにおどり出る。

 残り時間1分を切ると、Q1通過のカットラインとなる16番手に開幕勝者の96号車、K-tunes RC F GT3がつけた一方で、同じくブリヂストンユーザーの埼玉トヨペットGB マークX MCは各セクターともQ1突破可能なタイムで最後のアタックを続けたものの、コントロールライン通過時点で自己ベストタイムは更新できず18番手。Q2進出を逃す結果となった。

 Q1はシンティアム・ロータス、リアライズ GT-R、HOPPY 86のトップ3に加え、ARTA NSX GT3の福住も6番手で順当にQ2へ。

 一方、9番手タイムを記録していたMcLaren 720Sのアレックス・パロウは、トラックリミット違反がありベストタイム抹消。セカンドベストタイムで18番手に降格となり、代わってGAINER TANAX GT-RがQ2進出を果たした。

■Q2:リアライズ GT-Rの平峰が一閃。コースレコードに迫るタイムでチーム初ポール
 GT500クラスのQ1を経て15時15分に始まった予選Q2は、気温21~22度ながら、日差しの影響からか、路面温度が40度前後に到達する箇所もあり、各チームが持ち込んできたタイヤの作動レンジが、タイム更新合戦にどう影響するかが焦点に。

 全車2周ほどをかけての慎重なウォームアップからアタックラップへと向かうと、まずはD’station Vantage GT3の藤井誠暢が早々に1分36秒台に突入して首位へ。続けざまにリアライズ GT-Rの平峰が1分35秒871と、コースレコードに迫るタイムで午前のトップタイムをクリアしていく。

 初音ミク AMGの谷口信輝も1分36秒592と続くも、その直後にマザーシャシーが立て続けに上位進出を果たし、HOPPY 86、ADVICS マッハ車検 MC86が2番手、3番手に並んでいく。

 午前の公式練習でナンバー1の最高速を記録していたマッハ車検 MC86の平木湧也は、HOPPY 86の背後でさらにセクター1のタイムを詰めるも、25号車ともども自己ベストはならず。リアライズ GT-Rの平峰が見事にワンアタックを決め、JLOC所属時代の2018年最終戦もてぎ以来となる2度目のポールポジションを獲得してみせた。

 2台の86マザーシャシーの背後、4番手にはQ1カットライン“昇格通過”を果たしたGAINER TANAX GT-Rが続き、5番手にはRUNUP RIVAUX GT-Rと2018年型ニッサンGT-RニスモGT3が続き、初音ミク AMGが6番手。最多ポール記録更新をかけた高木のARTA NSX GT3は7番手、Modulo 大津弘樹がアタッカーを務めたModulo KENWOOD NSX GT3が8番手だった。

 なお、トップのリアライズ GT-Rから8番手Modulo NSX GT3までは0.776秒差の接戦だった。

関連タグ

こんな記事も読まれています

予算約50万円の軽二輪選び】不景気だからこそスカッとスポーツしたい! 国産ロードスポーツ5選
予算約50万円の軽二輪選び】不景気だからこそスカッとスポーツしたい! 国産ロードスポーツ5選
モーサイ
【10年ひと昔の新車】スバル インプレッサWRX STIの4ドアに待望の「スペックC」が登場した!
【10年ひと昔の新車】スバル インプレッサWRX STIの4ドアに待望の「スペックC」が登場した!
Webモーターマガジン
【スーパースポーツ試乗】フェラーリ296GTBと296GTSに乗って実感。エレガントにしてレーシー、スポーツカーは永遠に不滅
【スーパースポーツ試乗】フェラーリ296GTBと296GTSに乗って実感。エレガントにしてレーシー、スポーツカーは永遠に不滅
カー・アンド・ドライバー
マツダ新型ハイブリッドに秘策あり!! ロータリーは伏兵だ……スカイアクティブXの燃焼技術が生きるかも?
マツダ新型ハイブリッドに秘策あり!! ロータリーは伏兵だ……スカイアクティブXの燃焼技術が生きるかも?
ベストカーWeb
強力な高圧洗浄機なのに、充電式のコードレス! 「FIXNOW」が応援購入を受付中
強力な高圧洗浄機なのに、充電式のコードレス! 「FIXNOW」が応援購入を受付中
月刊自家用車WEB
5年ぶり復活! トヨタ新型「ランドクルーザー“プラド”」発表! 豪華な“6人乗り”仕様&最上級パワトレに反響アリ! 「カクカク本格SUV」中国に登場
5年ぶり復活! トヨタ新型「ランドクルーザー“プラド”」発表! 豪華な“6人乗り”仕様&最上級パワトレに反響アリ! 「カクカク本格SUV」中国に登場
くるまのニュース
[コレ貼ったクルマには注意を] 初心者マーク以外にもある、クルマに貼られるマーク×3種
[コレ貼ったクルマには注意を] 初心者マーク以外にもある、クルマに貼られるマーク×3種
月刊自家用車WEB
新型M5をBMWがチラ見せ!!   5シリーズが4気筒だけでいいわけない! 700psオーバーでニュル最速のBMWってマジなんですか
新型M5をBMWがチラ見せ!!   5シリーズが4気筒だけでいいわけない! 700psオーバーでニュル最速のBMWってマジなんですか
ベストカーWeb
フェラーリカスタマーの83号車が首位。トヨタ8号車が3番手……夜と共に雨が襲来|ル・マン24時間レース:6時間経過
フェラーリカスタマーの83号車が首位。トヨタ8号車が3番手……夜と共に雨が襲来|ル・マン24時間レース:6時間経過
motorsport.com 日本版
スズキ「バーグマンストリート125EX」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
スズキ「バーグマンストリート125EX」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
装備はバッチリで程よくオシャレ 街乗りでも快適なトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
装備はバッチリで程よくオシャレ 街乗りでも快適なトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走りのグレード[グランツーリスモ]が熱かった! なぜY31セドリック/グロリアは輝いていたのか?
走りのグレード[グランツーリスモ]が熱かった! なぜY31セドリック/グロリアは輝いていたのか?
ベストカーWeb
もはや熟成の域だよレガシィアウトバック!! さすが4駆のスバル!! やっぱアウトドアにピッタリだった 
もはや熟成の域だよレガシィアウトバック!! さすが4駆のスバル!! やっぱアウトドアにピッタリだった 
ベストカーWeb
[ハイラックスサーフ]の後ろに注目!! 巨大リアウィングの機能がスゴかった
[ハイラックスサーフ]の後ろに注目!! 巨大リアウィングの機能がスゴかった
ベストカーWeb
トヨタ小林可夢偉が見据えるテール・トゥ・ウイン。「優勝以外リベンジとは言えない」と平川亮/ル・マン24時間
トヨタ小林可夢偉が見据えるテール・トゥ・ウイン。「優勝以外リベンジとは言えない」と平川亮/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
LMP2新レギュレーション、3度目の導入延期。2027年末まで現行規定を維持へ
LMP2新レギュレーション、3度目の導入延期。2027年末まで現行規定を維持へ
AUTOSPORT web
2025年からのハイパーカー『最低2台義務』が正式発表。イモラはガレージ数を拡張へ
2025年からのハイパーカー『最低2台義務』が正式発表。イモラはガレージ数を拡張へ
AUTOSPORT web
マフラーを横から出しちゃダメだろ! クルマの「サイド排気」って車検に通るの?
マフラーを横から出しちゃダメだろ! クルマの「サイド排気」って車検に通るの?
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

558.023000.0万円

中古車を検索
NISSAN GT-Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

558.023000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村