家族の時間を最大限楽しむために
2022年11月28日、日産「セレナ」がフルモデルチェンジをおこない6代目へと進化しました。すでに新型が登場しているトヨタ「ノア/ヴォクシー」とホンダ「ステップワゴン」とともに、国産ミドルクラスミニバンの雄が、これで出揃ったことになります。
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新型セレナに試乗。「家族が楽しめるミニバン」の正常進化形、センスが光るデザインもポイント
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日産の星野朝子副社長は、新型セレナ発表会見の場で、「セレナを通じて家族の時間を最大限楽しんで欲しいとの想いで、この新型セレナを企画・開発して参りました」と、「家族」というキーワードを繰り返し強調しました。
実際、新型セレナの開発陣は「このクルマはドライバーズカーではない」と話すなど、ミニバン特有の視点が重要だったと振り返ります。
では、家族を意識したクルマづくりは、新型セレナのどういった点へと具現化されたのでしょうか。
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「酔いにくさ」という価値
後部座席の快適性は、どんなクルマにとっても重要な要素の1つですが、その多くは大人を対象としたものでした。
一方、セレナのようなミニバンでは、子どもが後部座席に座る機会が多いという特徴があります。大人と子どもでは、体格の違いだけでなく精神面でも大きな差があります。
例えば、クルマ酔いを感じたとき、大人であれば窓から遠くを見たりエアコンの風を顔に当てたりするなどといった、能動的な方法で対処することが可能です。それでも改善しない場合は、クルマを停めて休憩することも難しくありません。
しかし、子どもの場合、そうした能動的な対処法を取ることが難しい場合も多く、クルマ酔いを感じた瞬間から、完全に気分が悪くなってしまうまで一直線で進んでしまうことも珍しくないと言います。
当然のことながら、クルマ酔いした状態では家族の時間を楽しむことはできません。
そうならないためにも、「後部座席に座る子どもが酔いにくい空間を、クルマが提供しなければならない」と日産開発陣は話します。
その結果、新型セレナでは、子どもが自然に過ごしている状態で遠くが見えるようにフロンシートの形状を調整したほか、エアコンの風が子どもの顔に当たりやすいような配置とするなどの配慮がなされています。
また、車体が必要以上に揺れることがないように、運転に不慣れなドライバーによるアクセル・ブレーキ操作でも安定した挙動が保てるような工夫もされています。
「酔いにくさ」という指標は、これまでのクルマ選びではあまり重視されてこなかった点です。
これまで酔いやすいかどうかは、クルマそのものに依存するというよりも、その日の体調や三半規管の強さ、あるいはドライバーの運転の仕方によるものと考えられることが多かったのが実情です。
しかし、新型セレナのように、「酔いにくさ」を持っているクルマがあるのだとすると、それはクルマ選びにおける新たな価値になることは間違いありません。
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ナビと連携してエンジンの作動頻度を減らす工夫も
また、新型セレナでは室内の静音性についても、徹底した向上が図られているといいます。
車内で感じる騒音の代表例はエンジン音と言われています。そこで、新型セレナでは大きくわけて2つのアプローチによって、エンジン音が車内に侵入することを抑制しました。
その1つは、エンジン音そのものを小さくするというアプローチです。
新型セレナでは、ハイブリッド車の「e-POWER」とガソリン車の2つがラインナップされていますが、「e-POWER」では、ナビと連携してルート上の充放電を先読みする世界初の発電制御機能でEVの走行機会を増やし、エンジンを作動する頻度を減らすなどの工夫がなされています。
2つめのアプローチは、発生した騒音を車内に侵入させないというものです。
新型セレナでは、吸音材の面積や厚みを増やしたり、遮音材を追加したりといった方法で遮音性能を向上させています。さらに、新たに追加された最上級グレード「LUXION(ルキシオン)」では、運転席と助手席のガラスに遮音ガラスを採用し、ワンランク上の静粛性を実現しています。
これらのアプローチによって、新型セレナでは静粛性が大きく向上しています。LUXIONの後部座席に座った際に、運転席や助手席にいる同乗者と自然に会話することができるほどのレベルです。
静粛性は、インターネットで調べたりするだけでは判断が難しいものです。しかし、静粛性は「酔いにくさ」とともに、家族で楽しい時間を過ごすには欠かせない要素であることは言うまでもありません。
クルマは、家族と長い時間を過ごす空間でもあるからこそ、最先端の安全装備や快適装備、エクステリアやインテリアのデザイン、そして価格と同じかそれ以上に、「静音性」や「酔いにくさ」を重視することをおすすめします。
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文:ピーコックブルー
写真:日産自動車
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