この記事をまとめると
■トヨタC-HRの次期型が世界初公開された
利点だった「荷室」や「後席」が狭い! 「本末転倒」感のあるデザイン優先の「SUV」が続々登場するワケ
■欧州で販売され、日本市場への導入予定はない
■日本においてC-HRのような割り切ったモデルは売りにくいという
欧州で販売される次期型C-HR
6月26日にトヨタC-HRの次期型が世界初公開された。とはいうものの、次期型はトルコで生産され、欧州でのみ販売されるとのことなので日本市場への導入予定はない。
初代C-HRは2016年12月に日本国内で正式発売されている。年間で初めてフル販売した2017年には約11万台を年間販売するヒットモデルとなった。しかし、2021年には約1.8万台、2022年には約1.1万台と往時の勢いを完全に失った国内販売状況となっており、日本国内で次期型が販売されることは、初代の販売台数の推移を見ても現段階では考えられない。
ただアメリカ市場を例にすると、2021年には約3.5万台、2021年には約4.2万台を販売しており、モデル末期であることを考慮すれば海外市場ではC-HRはまだまだイケると判断したのだろう。アメリカ市場で見るとC-HRはボディサイズがかなり小さいので、少々キャラクターは異なるが、日本でいうところのダイハツ・タフトやスズキ・ハスラーのような存在になるので、やや不利だが、それでも健闘しているといえよう。
欧州ではサイズ的にも手ごろで、アメリカ市場よりも見込みがあるのは間違いない。クーペSUVスタイルの採用で後席や積載性能が犠牲になっているが、そのぶんスタイリングはかなり良いので、感度の高い自立した女性などにはC-HRのようなコンセプトのモデルの人気が高いのである。
初代登場時はトヨタにコンパクトクロスオーバーSUVがなかった
日本でデビュー直後に大ヒットした要因は、当時トヨタにはコンパクトクロスオーバーSUVモデルがないなか、C-HRが登場したことが大きい。トヨタ以外のメーカーではぼちぼちコンパクトクロスオーバーSUVが登場しており、世間の注目を浴びていた。
トヨタ車を乗り継いでいるユーザーからは、「トヨタは出さないのか」といった待望論も強くあるなかC-HRがデビューしたので、トヨタのコンパクトクロスオーバーSUVを待ちわびていた人が殺到したのである。ただ気がつくと後席は狭いし積載性能もいまひとつで実用性能で不満も出てきたなか、現行RAV4やライズなどがデビューするとニーズはそっちに流れていってしまったのである(C-HRから乗り換える人も出てきた)。
日本では、日常ではパーソナルユースがメインなのに、「後席もしっかり乗れたほうがいい」、「荷物はたくさん積めたほうがいい」という、マルチユースをクルマに求める傾向が強いので、C-HRのような割り切ったモデルはなかなか売りにくいのである。
現状ではカローラクロスやヤリスクロスもあるので、C-HRの居場所がないというのもまた事実といえるだろう。
別の見方をすれば、前述したような多目的ユースを期待される日本市場で売ることを考えなければ、さらにC-HRらしいキャラクターを追い求めることが可能となるのである。日本の自動車市場は「ガラパゴス市場」ともいわれ、世界市場と比較するとかなり特殊な市場を構成している。その日本でも売ることを考えて開発すると、世界市場では少々ピンボケしたクルマになってしまうのである。そんなこともあり、トヨタだけでなく、世界で販売している車種が意外なほど日本国内でラインアップされていないのではないかと筆者は考えている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
路線バスの急ブレーキで利用者が転倒! 「移動しないで」と言ったのに、ドライバーに責任を押し付けるのは妥当なのか?
「すごい事故…」 新名神が「一時通行止め!」 大型車と乗用車が「3台とも大破」 トンネル内をふさぐ… 大阪・京都~山陽道方面は「中国道経由」で!
「すごい事故…」首都高が事故で「通行止め!」狩場線でバイク転倒事故 負傷者の救助も…国道1号では渋滞発生中
“新車149万円”のトヨタ「最安級ミニバン」! 全長4.1mの“小型ボディ”に7人乗れる「3列シート」搭載! 走りも楽しめる斬新「超コンパクト・ミニバン」とは!
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
自転車の「ながらスマホ」で罰金10万円に! 11月から罰則制定で何が変わる? 「自転車だから大丈夫」では無くなる法改正とは
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
ヤマハ 新型「ストリートファイター」発表! 次世代変速機構搭載! 攻撃的で近未来な顔つきの「MT-07」 何が変わった?
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
でも、後席の悪さ、視界の悪さ、そういうのが不評の中、他のSUVに圧されてったのさ。