現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 最終周に激闘演じたGAINER安田裕信「平中選手の頑張りが勝因。僕はうまく抑えきっただけ」/GT300優勝会見

ここから本文です

最終周に激闘演じたGAINER安田裕信「平中選手の頑張りが勝因。僕はうまく抑えきっただけ」/GT300優勝会見

掲載 更新
最終周に激闘演じたGAINER安田裕信「平中選手の頑張りが勝因。僕はうまく抑えきっただけ」/GT300優勝会見

 5月4日に行われた2019年のスーパーGT第2戦富士の決勝レース。スーパーGT GT300クラスで優勝を飾ったGAINER TANAX GT-Rの平中克幸と安田裕信がレースをふり返るとともに、優勝の喜びを語った。

GAINER TANAX GT-R
平中克幸
「(予選日の)フリー走行からクルマの調子はよかったんですが、Q1では路面とクルマのコンディションがマッチせず、Q1落ちしてしまいました。(Q2進出車両に)四輪脱輪したクルマがあって、それに助けられるような形でQ2に残ることができました」

【順位結果】2019スーパーGT第2戦富士 決勝

「Q1(のデータ)をもとにマシン(のセッティング)も変えていって、そのおかげでなんとか4番手に食い込むことができました。この流れを見た時に、決勝でも勝てるんじゃないかという自信が持てましたね。そんななかで臨んだ決勝でした」

「ファーストスティントの安田選手が豪雨のなか、素晴らしい走りをしてくれて。一時トップを奪われたりしましたけど、路面がドライに変わっていくタイミングも読んでくれて、それも完璧でした。どのクルマよりも早いタイミングで(スリックタイヤに)変えていったと思うんですけど、その作戦がよかったですね。2番手以下にマージンを築くことができました」

「僕のスティントもかなりいい状態で走ることができたので、よかったです。最後も安田選手が踏ん張ってくれましたね。ああいう状況は精神的にも追い詰められるので、(同じ状況で)過去に抜かれてしまったこともあったと思うんですが、その状況で踏ん張ってくれて優勝に導いてくれました」

「今回の優勝はドライバーだけでなく、チームも含めて完璧な仕事をした結果だと思います。いままで何度か優勝経験がありますけど、そのなかでも一番うれしい勝ちかもしれません」

「違うカテゴリ(ピレリスーパー耐久)ですが、平成最後のレースで勝ったんです。今回、令和最初のレースでも勝つことができました。平成最後も令和最初もいい流れになっているので、今年は良い流れなのかなと感じています(笑)」

安田裕信
「セーフティカー明けは、かなりいいペースで走ることができたので、『かなりギャップを作ったろ』と思っていたんですけど、(路面が)乾いてくるとLEON(LEON PYRAMID AMG)がすごい速くて。抑えきることができませんでした」

「そのあと平中選手にバトンをつないで、平中選手もいいペースで走ってくれ、マージンを作ってくれました。これが今回の優勝につながったと思います」

「最終スティントは同じGT-R同士のバトルになると思っていました。セカンドスティントも(リアライズ 日産自動車大学校)GT-Rは速かったですからね。そうなると思っていたら、まったく違うクルマ(ARTA NSX GT3)が後ろから迫ってきたんです」

「最終ラップは落ち着いていて、GT500をうまく利用しながら勝つことができました。外から見ていると僕が頑張ったように見えたかもしれませんけど、予選やセカンドスティントで平中選手が頑張ってくれたことが勝因。僕はうまく抑えきることができた、というだけです」

関連タグ

こんな記事も読まれています

もはや熟成の域だよレガシィアウトバック!! さすが4駆のスバル!! やっぱアウトドアにピッタリだった 
もはや熟成の域だよレガシィアウトバック!! さすが4駆のスバル!! やっぱアウトドアにピッタリだった 
ベストカーWeb
[ハイラックスサーフ]の後ろに注目!! 巨大リアウィングの機能がスゴかった
[ハイラックスサーフ]の後ろに注目!! 巨大リアウィングの機能がスゴかった
ベストカーWeb
トヨタ小林可夢偉が見据えるテール・トゥ・ウイン。「優勝以外リベンジとは言えない」と平川亮/ル・マン24時間
トヨタ小林可夢偉が見据えるテール・トゥ・ウイン。「優勝以外リベンジとは言えない」と平川亮/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
LMP2新レギュレーション、3度目の導入延期。2027年末まで現行規定を維持へ
LMP2新レギュレーション、3度目の導入延期。2027年末まで現行規定を維持へ
AUTOSPORT web
2025年からのハイパーカー『最低2台義務』が正式発表。イモラはガレージ数を拡張へ
2025年からのハイパーカー『最低2台義務』が正式発表。イモラはガレージ数を拡張へ
AUTOSPORT web
マフラーを横から出しちゃダメだろ! クルマの「サイド排気」って車検に通るの?
マフラーを横から出しちゃダメだろ! クルマの「サイド排気」って車検に通るの?
ベストカーWeb
ル・マン24時間グランドマーシャルとTGR-E副会長で多忙な中嶋一貴。「しっかり役をこなしたい」
ル・マン24時間グランドマーシャルとTGR-E副会長で多忙な中嶋一貴。「しっかり役をこなしたい」
AUTOSPORT web
一体どこが抜け出すんだ!? 2024年ル・マン24時間は開始1時間を過ぎても依然接近戦……11番手発進トヨタ8号車もトップ争いに加わる
一体どこが抜け出すんだ!? 2024年ル・マン24時間は開始1時間を過ぎても依然接近戦……11番手発進トヨタ8号車もトップ争いに加わる
motorsport.com 日本版
ハイパーカーのホモロゲーションサイクルが2029年まで延長。水素クラス導入は2028年へ4度目の延期
ハイパーカーのホモロゲーションサイクルが2029年まで延長。水素クラス導入は2028年へ4度目の延期
AUTOSPORT web
アストンマーティン、2025年WECハイパーカー参戦を確認。2台のヴァルキリーAMR-LMHが登場へ
アストンマーティン、2025年WECハイパーカー参戦を確認。2台のヴァルキリーAMR-LMHが登場へ
AUTOSPORT web
築110年の駅舎には2つのミュージアム! バーストーの街はクルマ好きも鉄道好きも立ち寄る価値ありです【ルート66旅_56】
築110年の駅舎には2つのミュージアム! バーストーの街はクルマ好きも鉄道好きも立ち寄る価値ありです【ルート66旅_56】
Auto Messe Web
[セレナミニ]爆誕!? シエンタにフリードバカ売れなのに日産なぜ出さない!?
[セレナミニ]爆誕!? シエンタにフリードバカ売れなのに日産なぜ出さない!?
ベストカーWeb
2024年のル・マン24時間がスタート! フェラーリがすかさずワンツー奪取……トヨタ8号車6番手
2024年のル・マン24時間がスタート! フェラーリがすかさずワンツー奪取……トヨタ8号車6番手
motorsport.com 日本版
いよいよステーションワゴン登場! BMW i5 ツーリングへ試乗 万能道具感は先代を超えず?
いよいよステーションワゴン登場! BMW i5 ツーリングへ試乗 万能道具感は先代を超えず?
AUTOCAR JAPAN
富士6時間レースは9月に開催。WEC、ル・マンで全8戦の2025年レースカレンダーを発表
富士6時間レースは9月に開催。WEC、ル・マンで全8戦の2025年レースカレンダーを発表
AUTOSPORT web
ランボルギーニ史上初、ル・マン24時間レースのハイパーカークラスに参戦! SC63の2台体制で歴史的なデビューを飾ります
ランボルギーニ史上初、ル・マン24時間レースのハイパーカークラスに参戦! SC63の2台体制で歴史的なデビューを飾ります
Auto Messe Web
登録者数400万人超YouTuber、新車で買った「高級車」公開! ガラスルーフ×白内装の“近未来モデル”に「カッコイイ!」の声集まる
登録者数400万人超YouTuber、新車で買った「高級車」公開! ガラスルーフ×白内装の“近未来モデル”に「カッコイイ!」の声集まる
くるまのニュース
「高級小型スポーツ」がパワーアップ! 直6ターボで480馬力 新型BMW M2クーペ、8月生産開始
「高級小型スポーツ」がパワーアップ! 直6ターボで480馬力 新型BMW M2クーペ、8月生産開始
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

558.023000.0万円

中古車を検索
NISSAN GT-Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

558.023000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村