作業工程を減らし剛性を高める「ギガキャスト」
トヨタが電気自動車(EV)のbZ4Xで、車体骨格となる床構造に用いたのが、ギガキャストだ。
トヨタ「ギガキャスト」の正体を初公開の明知工場で見た。これからのクルマ作りには必須技術か
キャスト(cast/英語の発音記号ではカストに近い)とは、英語で、投げるとか配役という意味がある。工業で使われる場合は、鋳造となる。鋳造は金属の加工法のひとつで、型へ溶かした金属を流し込み、それを冷やして型から外し、製品に仕立てる方法である。古くは、奈良の大仏も鋳造で作られた。大仏で使われた金属は青銅で、銅に錫を少し混ぜてある。
鋳造の利点は、作業工程を減らせることで、仕上がった製品のあと処理が少ないところにもある。
金属加工にはほかに、鍛造、切削、押し出し成型、プレス成型など、用途や材料によってさまざまな手法がある。
鋳造とキャストは、基本的には型へ溶けた金属を流し込む点で同じである。ただ、キャストといった場合は、流し込むときに圧力をかけ、型に押し込むことになる。理由は、型の隅々まで均一に金属が行き渡るようにするためだ。とくに、細かな形状が含まれる製品では、ただ流し込んだだけでは細部に行き渡らなかったり、金属に隙間ができたりする(巣ができるという)懸念がある。圧力をかけて流し込めば、溶けた金属を押し込むことができ、狭い場所や金属の隙間を埋められる。
ギガキャストとは、キャストであることは同じだが、より大きな部品を型で作ることを指し、それによって作業工程を減らすことができる。材料を効率よく使い、うまい設計をすれば細かな金属部品を溶接などでつなげるより軽く仕上げることもできる。そのうえ、接続部分が減るので、剛性を高めることができる。トヨタbZ4Xの場合で、剛性が2倍になったといわれる。
ホンダは0シリーズに「メガキャスト」を採用
同様の手法は、米国のテスラも車体製造に用いている。モデル3から導入したといわれ、作業工程が減ったり、使う材料の無駄が減ったりすることで、量販車種と位置付けられたモデル3の原価低減に貢献しているはずだ。
ホンダも、新しいEVシリーズとなる0シリーズ導入に際し、ギガではなくメガキャストを導入すると発表した。ギガとメガは、コンピュータなどでデータの大きさを表現する際に使われ、馴染みがあるかもしれない。ギガは10の9乗、メガは10の6乗という単位で、メガのほうがギガより小さい。つまり、ホンダのメガキャストは、ギガキャストに比べより低い圧力で鋳造を行う生産技術である。
ギガではなく、メガを選んだことについて、本田技術研究所は、消費電力の少なさ、大きすぎない設備の寸法、運搬や修理の容易さなどをあげ、大きければよいのではなく、最適な規模での生産性向上を狙いメガキャストにしたと説明している。
適正な寸法を求めた成果は、バッテリーケースに使われたメガキャストを見るとわかる。非常に繊細で精緻な構造に作り込まれている。たとえば、リチウムイオンバッテリーを冷却する水路まで鋳造でつくり、しかも厚みの少ない形状で仕上げている。そのうえで、通常のバッテリーケースで必要とされる部品点数の約60から5点にまで減らすことができたという。当然、その分の溶接などつなぎ合わせる工程や重量が減ることになる。
いずれにしても、EVをいかに適正原価で生産し、手ごろな価格で販売するかは、単にリチウムイオンバッテリーの量産効果による部品価格の低減だけでなく、車体の製造技術においても効率化を進めることで実現しようと、トヨタ、ホンダ、またテスラを含め、技術の新たな革新を呼んでいる。
当然、中国も、リン酸鉄より安価とされるリチウムイオンバッテリーの採用に際し、その車載法を含め新規の技術開発を行っており、EVが、単にモーターとバッテリーを積めばできるというような安易な商品ではないことは明らかだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
海自の「和製イージス艦」が中国海軍を監視!尖閣諸島の近海に相次ぎ出没 防衛省が画像を公開
1日たったの1往復! JR九州の「激レア短距離特急」に乗ってみた 豪華な内装、でも料金はお得です
ダイハツ新型「ムーヴ」スライドドア採用で発表か!?「軽ハイトワゴン」人気の“立役者”どんな仕様で登場? 最新情報から見える「新型モデル」とは!
全長4.3m切り! マツダ最小「小さな“高級”SUV」がスゴい! 豪華インテリア×「ちょうどイイサイズ」でサイコー! 「精悍顔」もカッコいい“完熟”モデル「CX-3」とは
予約困難で“10時打ち”必至 「ブルーなトレイン」なのに寝台列車じゃないの!? 山陰コースがスタートした人気の“夜行列車”とは
ガソリン価格いつになったら下がるのか? 暫定税率は廃止すべきもの!【国沢光宏がクルマ業界にモノ申す!】第2回
希望ナンバー「358」が“人気の理由”に反響集まる! 「縁起が良い」「見つけたらラッキーな気分」「街中でよく見るのも納得」の声も! “謎の数字”の由来に注目!
スーパーの駐車場「放置カート」問題! もはや“マナー違反”では済まない? 事故やブランドイメージ低下…年間数千万円の損失? 解決策はあるのか
約20万円から! ホンダ“充電待ちゼロ”の新型「CUV e:」発表! 7インチの大型メーター&パワフルな「独自モーター」搭載で快適な走り! 原付2種の“電動スクーター”登場!
クルマの一時停止が違反にならない「横断歩道」があるって危なくないか? 横断歩道設置基準の変更でどうなる
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
特にテスラは、ギガキャストで細かい部分の軽量化が難しく、重量自体はむしろ増加。また、修理もギガキャスト成型した全部をまとめて交換することになるので、大掛かりで高価になりがち。