2023年3月1日、アウディ ジャパンは、アウディ初の電気自動車「eトロン/eトロン スポーツバック」を大幅にアップデート。モデル名に電動SUV/クロスオーバー ラインナップの頂点に立つ「Q8」を付け、「Q8 eトロン/Q8スポーツバックeトロン」として発表。発売は2023年夏以降を予定している。
一充電走行距離や急速充電性能をアップ
今回発表された、Q8 eトロン/Q8スポーツバック eトロンは、アウディ初の電気自動車として2019年に発表(日本では2020年に発売)され、世界全体で約16万台(2022年末時点)を販売したeトロン/スポーツバック eトロンの後継モデルだ。モデル名に電動SUV/クロスオーバー ラインアップの頂点に立つ「Q8」が付けられた。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
日本仕様は、Q8 eトロンは「50」と「55」、Q8スポーツバック eトロンは「55」を設定。「50」は2基の電気モーターで最高出力250kWと最大トルク664Nmを発生し、バッテリーの総容量は95kWh(先代比+24kWh/正味エネルギー容量は89kWh)。WLTCモードで424km(先代比+89km)の一充電走行距離を達成。「55」は2基の電気モーターで最高出力300kWと最大トルク664Nmを発生し、バッテリーの総容量は114kWh(先代比+19kWh/正味エネルギー容量106kWh)。WLTCモードで一充電走行距離501km(先代比+78km)を達成している。
50/55とも、バッテリーの総容量に対して使用可能な正味エネルギー容量を増加させ、さらに空力性能やモーターの効率アップすることで一充電走行距離を向上。55では、従来のバッテリー製造工程で生まれる電極材の隙間を、スタッキング方式と呼ばれる折り重ねるように配置する方法に変更して隙間を極力なくした。そのため先代モデルよりバッテリー寸法やモジュール数を変更することなくエネルギー密度の向上を可能としてバッテリー容量を増加した。また、同時にセル内の化学物質の配合を変更し、さらなるエネルギー密度の向上を行っている。
充電性能は、両モデルとも150kWまでの急速充電に対応することで、ユーザーに高い利便性を提供するとともに、アウディ ジャパンがポルシェ ジャパン、フォルクスワーゲン ジャパンと事業展開しているPCA(プレミアム チャージング アライアンス)のサービスや、アウディeトロン店が設置を進めている150kW急速充電器の利便性を享受できるようになる。
新しいフロントデザインやCIも採用したエクステリア
エクステリアでは、ひとめでアウディの電気自動車(eトロン)とわかる、開口の少ないシングルフレームグリルをブラックのマスクで囲む、新しいフロントデザインを採用。新しいコーポレートアイデンティティとして、エクステリアに採用された2次元デザインのアウディのフォーリングスや、Bピラーにモデル名を記している。
パーツには、ペットボトル由来のリサイクル原料等を使用するダイナミカを素材とするシートや、自動車の混合プラスチック廃棄物を革新的なプロセスにより再利用したシートベルトバックルカバーを採用して、環境にも細かい配慮を行なっている。このシートベルトバックルカバーはアウディが安全関連コンポーネントに初めて採用するリサイクル素材となる。Q8 eトロンにこれらの素材を使用することで、コンポーネントに使用される資源の量を削減し、効率的かつ持続可能な循環型社会の実現を目指している。
車両価格は、Q8 50 eトロン クワトロ Sラインが1099万円、Q8 55 eトロン クワトロ Sラインが1275万円、Q8スポーツバック 55 eトロン クワトロ Sラインが1317万円。いずれもハンドル位置は右のみで、駆動方式は2モーターの4WDだ。Sモデルに関しては、2023年の第3四半期以降に発表予定だ。
2033年以降は全モデルの販売を電気自動車とする計画を発表しているアウディ。日本でも、ユーザーが電気自動車を検討しやすい環境作りを行うため、2023年は全国のアウディeトロン店に既に設置されている50基の50kW-90kW急速充電器を150kW急速充電器に置き換え、150kW急速充電器を全国合計で102基にすることで急速充電ネットワークをさらに拡大していく。
[ アルバム : アウディ Q8 eトロン はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜガソスタで「給油出来ない」と断られる? “意外な理由”に「仕方ない」「納得だわ」「マジで困る」と議論勃発!? スタンド側から「めんどくさい」の声も
「えっ…!」もしかして「覆面パトカー」!? 気付きにくい「地味ぃなセダン車」が? 「すぐわかる」見分け方とは
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
東名~下田直結「伊豆縦貫道」最南端が大変化!? 所要時間「約5分の1」に短縮 “恐ろしい峠越え”にバイパス開通の「劇的効果」
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
「再配達が有料とかありえない!」「送料無料で当たり前!」が一般消費者の意識! ネット通販崩壊の危機すらある「働き方改革」を受けた「物流」が抱える問題
トヨタ新型「カローラ“クロス”」!? 斬新「サメ顔」&“横一文字”テール採用に反響多数! 「カッコイイ」声集まる「大人気SUV」の次期型予想CGとは
RB入りのローソンは「角田を基準に評価したい」とホーナー。一方、実力示す他チームのルーキーに疑問
緊急車両通行時の対応でわかる運転モラル! アメリカの例をみると日本もまだまだと感じる
「なぜソリオではなくルーミーを買うのか?」 クルマ選びで見落しがちな“本当の安さや利便性”の正体
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント